見出し画像

日記

いま、すべてのいやなことから距離を置いている


大事な時期にサークルを飛び、バイトの長期休暇をもらい、授業も体調不良を長引かせてることにして休んでいる

好きなときに起きて、好きなことをして、好きな人とだけ会い、好きなところにだけ出かける


このもみくちゃな時代を懸命に生きている人からしたら、超ふざけたご気楽生活だと思う


この生活をしてやる!と決めて一週間
とっても調子が良い
ひさしぶりの調子の良さ
薬に頼らなくても心身ともにすこやかでいられる

たのしくてしかたなかった

生きててごめんなさい




昨日の夜から今日の朝にかけて、元々サークルを続けていたら、サークルの都合で行けなかったイベントがあった

そうじゃん、もういけるんじゃん イエーイ

ひさしぶりに、自分の意志で、自分の行きたいイベントに、何のしがらみもなく、ウキウキで向かった

イベントはとても楽しくて、
好きなバンドの音楽が聴けて、
偶然何人かの知り合いに会えて(わたしの体調不良のせいでしばらく会えてなかったからとてもうれしかった)(そんなわたしのことを覚えていてくれて、会えてうれしいと言ってもらえて、ほんとうにうれしかった)、
たくさんお酒を飲めて、
とってもハッピーだった



なのに、こんなに後味サイテーな気分で終わってしまった

基本的に、すべて、わたしが悪いので、
「いや、自業自得やないかい!」というツッコミはご遠慮願います




イベントには顔見知りの方々がたくさんいた
いっしょにライブを観たり、お酒を奢ってもらったり、いっしょに煙草を吸ってくれたりした人たちがいたので、帰り際、その人たちに挨拶しようと、知り合いを巡っていた

知り合いの知り合いは知り合い、みたいな、変なことわざみたいな、状況が生まれるのだった
わたしのカスな性格上、
「じゃ、わたしはお先に失礼〜」ができないもので、その、知り合いの知り合いの知り合いの集団みたいなものについて行くことしかできなかった

まあでも、
知り合いが増えるし、好きな、尊敬するバンドマンたちとも交流できる

だが問題はここから

女って嫌すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

界隈では大体最年少
めっちゃ終わりのブスでもなく、彼氏がいるわけでもなく、高嶺の花でもなく、イジるのに最適な若い女、それがわたし

これは今日に限った話ではなく、ライブを観に行ったり打ち上げに参加したり、界隈の中で、若い女、という属性のせいで嫌な思いをすることは何回も何回も何回もあった

特に今日の嫌だったことは三段攻撃だった

①空気
帰りたい雰囲気を全力で出しているのに帰らせてもらえない!ちょこちょこ触ってくるのがほんとうにきもちわるい!
若い女のやりたいことは無視、人生の先輩()が飲みたいだけ飲む、遊びたいだけ遊ぶ、話したいだけ話す
一回り離れたおじさんたちに囲まれ(かなり尊敬しているバンドマンのおじさんたち)わたしになす術はなく、流されるがままに時間が過ぎていく つまんない話 聞きたくない話 キモいボディータッチ 
わたしはヘラヘラするしかできなかった アハハ〜

あと、既婚者や彼女がいる人の浮ついた話を聞くのがほんとうに苦手
人間のことがどんどん嫌いになる


②デリカシーない
わたしがまだひきずっている過去の恋愛についてゴリゴリ深掘りしてくる!最悪なことに、元彼とそのおじさんたちは仲が良く、別れた話とか浮気された話とかしたら、「あ!それ○○ちゃんとのことでしょ!浮気相手おれ知ってる!」とか聞いてもないのにわたしの気持ちをボロカスに蹴ってくる
おじさんには心がねえのか?
つーか、おじさんたちと仲良いくせに、わたしをおじさんたちの中に置いて、そそくさと帰っていった元彼も許せず
いっしょに帰りたい!とか言えればよかったのかな
でもおじさんたちいる手前、あいつはかっこつけるし、恥かかしたくなかったからできなかった チクショー


③しつこい!
みんな路線が同じだったから、同じ電車に乗ったのだけど、まだ飲みたかったらしく、最寄りの二つ手前で降ろされそうになった 帰りたかったからがんばって電車に戻ったら、わたしだけが電車に残った状態でおじさん3人が取り残されてた そしたら、もう閉まってる電車のドアをこじ開けようとしてきて、ウォーキングデッドかと思った 怖すぎた 怖すぎたし、ほんとうに迷惑で最悪
(後日、「あれはほんとうによくなかったよ」と怒られて胸糞)
結局わたしは帰ったけど、ずっと止まらない鬼電
みんなわたしの最寄りの手前で降りてたくせに、追いかけてきて一本後の電車で来る始末
怖すぎる 怖くて嫌で過呼吸になった
もういやだ はやく家に帰って鍵を閉めなきゃ、と思ってるのにこわい、こわいこわいこわい スーハースーハー
家着いてほんとうによかった
こういう怖さも男にはわかんないんだろうな クソ


別にわたしはレイプされたわけでもないし、もっと怖い思いをしている女の子がたくさんいるんだろうな、と思ったらほんとうに悔しくて腹が立つ

男はこんな思いしなくていいなんてずるいし、
女だからこんな思いしなきゃいけないのはおかしいし、
自我がない、カスのわたしが悪いところもあるけど、
わたしの判断ミスも、わたしの勇気のなさもあるけど、
だからってこんな思いしなきゃいけないのか?
たのしくライブを観て、
たのしくお酒を飲んで、
たのしくおしゃべりしたいだけなのに、
なぜこんなに嫌な、怖い思いを、
しなきゃいけなかったのか
くやしい




人間大嫌い
誰も信じられない
誰も信じない
みんな悪人
全員大嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?