見出し画像

ブロックしちゃえばいい

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

誹謗中傷というものはある
昔記事を書いていた別サイトには
匿名に対するさらに匿名の裏サイトがあり

いわゆる2ちゃんねるのような
記事主をバカにするような
専用スレッドが立っていた

まぁ嫉妬によるところが多い
そういうところにはあることないこと
というか目立つだけでないことを
書かれるのだけど

最初こそその存在を知った時は
凹みもしたけど
コメント欄を開けていたら
一切そういう書き込みもないまま
無害以外の何者でもなかった

見ないという選択をした
ちなみに三国志で有名な曹操だけど
自分より何倍も勢力のある
袁紹と戦って勝利を収めた時に

部下の多くが袁紹に内通していた
そんな書簡がでてきたそうだけど
見ない。燃やせといったそうだ。

見ると腹が立つからね。

大物は皆スルースキルをもっているのだろう
これってアカウントの規模は関係なくて
始めたころのアカウントならば
交流もないままいきなり傷つけられれば

そういう世界だと思い込むし
交流が大きい人なら
守ってくれる人がいる反面
その流された情報の信ぴょう性より

それを信じる人がいないか?
気になるほどの交友があるとき
どうしても穏やかでいられない

だからさ

関係値なんて一対一であればいい

俺もここで勝手な誹謗をされたこともある
確かにエロ記事を書くけども
(エロか?)
個人にエロい話をもちかけることもないし
裏で人様をあしざまにいうことはない

ブロックすることは結構ある
個人的には人を貶めるような
晒し行為をしている人は繋がらない

正義を語るときに
そこにエクスタシーが見て取れる人は
繋がることもいやだし
ブロックすることはある

話し合おうだとか
理解し合おうだとか
ブロックしたって何の解決にもならないと
いつだって識者は偉そうに語るけど

そんな必要はないと思っている
理解できない者同士無理矢理
擦り合わせるよりも

擦り合わせなくて理解し合える人を
世界の中から探した方が
効率がいいからね。
ブロックしなくても解決には至らない(笑)

精神構造というものは
もはや、年齢に関係なくて

朝、5時にウォーキングしたときに
家の前どころか公道を掃除している
おじさんがいたときに

暇人だなと思う人とは同じ道は歩けない

それだけ余裕がある人なんだ、
素敵な人で俺にはまねできないなと
思える人ならきっと

擦り合わせることなく
同じ道を今、この一瞬は歩けるだろう

今というのは
人というものは必ず成長するからね

まぁSNSを続けていれば
不本意な戦いに巻き込まれることはある
けど、まぁ全部ブロックすればいい
相手の言い分を聞いて
誤解して去って行って

あとで、嘘をつく人たちだから
整合性がつかなくなって
また、元通りよろしくお願いします
といってこられたこともあるけど

「よろしくお願いします」と
返したけども、その人を信頼することはない

同じように
昔書いていたサイトでは
仲良くなりたいのかしらないけども

あなたのこと、裏の掲示板で
私は信じていませんが酷く
書かれていますよ。

情報ありがとう。とはならず
ブロックしたんだ。
そういう情報に踊る人と繋がるだけ無駄。

ずっと日記を書いていて
書いていることはそりゃその時々で
考え方もかわるけど

整合性がずっと取れているのに
何をみているのだろうか?
と思うんだ

交流を楽しんでいる人は多い
けど、そこをよりどころにするならば
常に、新しい人と繋がる
その数を増やし続けることでしか
今の交流も息詰まる

そういうものだ。

noteでやたらマガジン、サークル
企画を催したりする人もいるけど
そんなことをするより
別の何かのSNSを開拓した方がいいと思う

偏ると病んでいく。

noteで真ん中を歩いているつもりが
大きくずれていることに気づかない人は多い。

噂に踊る人
噂を語る人

用はない
例えどれほど信頼できる相手だと思っても
自分のオールを預けたやつから
SNSは消えていく。

攻撃されているとか
そんな記事を時々みかけるけど
そう思う奴を片っ端から
ブロックすればいい。

そしてブロックしたならば
もうそれ以上語る必要もない
なんか後ろ暗いから余計に相手を
責めればそれは自分の心にしこりを残す。

そうではなくて
まだ知りあえてもいない
考え方が近い人を探せばいい。

まぁsns疲れや失敗は誰にでもある
間違えたならやり直せばいいさ
そして俺をフォローすればいい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?