見出し画像

その新幹線の名は

過去の話ですけど
当時仕事のエリア拡大を図っていて
今は東京だけで仕事をしていますが
過去には大阪でも
仕事を手伝いたいっていう人がいて
会いに行くことにしたのです。

元受けだから東京来てね♪
という態度を示すのは嫌いで
ただ仕事が貰えるだけを
考えてる人だったらそれも嫌いで
中間距離の名古屋で待ち合わせることに

そもそも会わないで仕事を振るなんて
怖すぎるので一応面接のていで

全然中間ではないのですけどね
それは多分に俺のサービス精神

朝8時くらいの新幹線
当時羽振りは良くはないけども
満席でグリーン車を取りました。

高いなぁ~と思いながら
しかも通路側
それはまぁタバコを吸いに席をたつから
流石に窓際は望めない

しかたないこれは観光じゃない
これはビジネスだからねと
自分にいいきかせました。

飛行機とか新幹線とか
乗る前はいつも緊張する

遅れるんじゃないか?と心配になるから
早いこと乗り込む癖があって
この時も新幹線のドアが開くか
俺が先に足を踏み入れるかくらい
フライング気味で車内に入りました。

通路側だけどすぐ着席し
スマホ弄っていました。
すると俺より少し上くらいの男性が
「んんっんん”」みたいな咳払い

窓際行きたいんで
ちょっと立ってもらえます?
そんなことを暗に主張している。

コミュ章な人なら逆に静かでいいなと
席を立って彼を窓際に誘導する

しばらくすると通路を挟んだ
反対側にも人が座る。

身なりの良い老夫婦
ロマンスグレーかな?
素敵やんと思いながら
非日常的で少しウキウキして
他人様にも多分に好意的

一応お弁当も買って
窓際ではないけども新横浜を過ぎたら
お弁当を食べようかな。
新横浜は序盤だしまだ早いかな~
でもホタテ美味しそう~ひゃっほ~感

仕事とはいえやっぱり少し浮かれポンチ

まだ東京駅も出ていないのに
ニヤニヤしていい旅夢気分で
しかしまだ東京駅を出ていないのに
ロマンスグレーはお弁当を食べ始めて

えっ!?早くね!?

すごく香ばしい
でも出発まで後5分もあるよ!!

素敵なロマンスグレーは
ただのグレーな人達かも
彼らは俺の中で容疑者になった
男性に至っては出発前に
食べ終わりそうだった。

すると通路側の女性が
俺の方を見てニヤニヤする
「タカちゃんも食べる?」

この人は可哀想な人なのかもしれない
もしかしたら幼きお子さんをなくされて
そこにはタカちゃんがいるのかも
もしかしたら俺をタカちゃんと思っているのか

しかしリアクションに困る
それは俺はタカちゃんではなく
きゃらちゃんだからである。

すると通路側の俺の隣に座る
窓際のコミュ障の男性が答えた

「まだ東京駅だぞ。早いよ」

そうそうそう早いよね
お前は良いこと言う!
お前は間違いなく正しい
コミュ障なのに常識人かっ!!
貴様やるなっ!

え?えええええ!?
けど・・えっ!?
えええ?ええええ!?

まさかここで名探偵きゃらをが
出てくるとはおもわなかった

さてはお前たちはファミリーだな!

シルバニアファミリーですかっ!
オツムがメイプルタウンの住人か!

例えば3人家族の場合
2席と1席で座席を回転させられて
4人で向かい合う状態で
関係ない1人が貰い事故になる
そんな話は聞いた事がある

しかし横一列のグリーン車で
4つの座席が並ぶときに
何故窓際を2つ取る!!

考えろ、考えてくれよ

「●〇 ●●」
オセロで言うならば

「●● ●●」
俺も家族にならなければならない

というかグレーだった容疑者は
間違いなくブラックだった。
まだ東京駅だから席はまばらだ

だけど品川、新横浜で乗り入れがあり
座席は満席かもしれない
それでも新横浜を過ぎてもし
空いている席があれば車掌にお願いして
席をかえてもらおう。

だって俺は黒に染まりたくはない
そこにいるのは黒き一族

でも、それができないから
この席順なのだろうな
ならばいっそ
喫煙ルームにいるのもありかもな
グリーン車は堪能できないが富士山は見える

新横浜を過ぎるまで俺は喫煙ルームにいた
一応念のために座席に戻ってみると
全然ガラガラだった

ならばなぜ俺はJRの陰謀に巻き込まれた
お弁当食べよう。仕切り直しだな。
そしたらスマホが鳴った。

慌てて客席をでて電話を受けた

打合せ予定の彼からだった
電話を取ると

「すんません。お腹痛いので今日行けません」

え?

明らかに眠そうな声で
そんな簡単なの?というか
それで通じると思うのか

メイプルタウンの住人がここにもいた。

がっかりするよりも
現実的な問題が俺を悩ませる。

新横浜過ぎちゃったよ!!

おおおおおおおおおおおい!!
乗っているこの新幹線は
「こだま」でもなければ
「ひかり」でもない。「のぞみ」ですぞっ!

のぞみに乗っていることが
まさにのぞみがない状態を作り出している
次の停車駅は名古屋じゃないかーー!

この頃の新幹線のテーマ曲は
ビーアンビシャース~♪
抱ける大志なんてないよー
きゃらをは翼折られましたよー
往復3万円だよぉーーー!!

「のぞみ」の次に新しい新幹線ができ
名称を公募するようなことがあれば
俺は「ぜつぼう」で投稿しようと思った

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?