見出し画像

セルフネイルについて

ここ半年くらいセルフネイルにハマっていて、
1,2週間ごとにほぼ欠かさず塗っている。

ネイルサロンにも何回か行ったことはあるけど、続いた試しがない。(サロンを探して、爪のデザイン探して、決まった時間に行って、、っていうのが面倒なんだよな)

数週間後には伸び切った爪の上になんかついてるなーな状態になるのがオチ。

こりゃ私には向いていないなと悟った。

そこでセルフネイルやってみっか!となって、
試しに始めてみたらちょっとした趣味になってきた。

子供の頃にマニキュア塗り塗りしてた時もあったけど、正直良い印象は持っていなかった。

・ムラになって綺麗に塗れない
・乾くのが遅くて待ちきれない
・乾く前にぐちゃってなって萎える
・すぐハゲる(1,2日で汚くなる)
・仕上がりはジェルに劣る

当時は塗り方も誤っていたと思うし、そもそもネイルポリッシュ自体も昔と比べて今はめちゃくちゃ優秀になっていている。

ネイルオフもめんどくせぇと思っていたけど、やり方が間違っていただけだった。
以前は横着をしてティッシュでやっていたけど、明らかにコットンでやったほうが手間がかからなかった。

ベースコート、トップコートも塗らずに色だけ塗っていたりもした。
正直周り見てるとこれ案外多いんじゃないかと思う。
ぜんっぜん持ちと仕上がりが違うんだなと今になって思う。

まず以下二点を守る
・ベースコート、トップコートは必須
・ネイルオフは除光液をコットンにとってやる

ネイルポリッシュの現状
・ムラなく塗れる
・別の指を塗っている間に乾いている
・1,2週間つけていてもハゲない
・ジェルみたいになるトップコートがある

X(Twitter)でセルフネイル界隈の人の投稿見て衝撃を受けた。こんなに綺麗にできるんだ?!


私はまだまだ下手くそだし、そこまでこだわりをもってやれてないけど、それでも十分綺麗にできてる!はず!

グラデの根元が薄すぎた図
だけどこれはこれでいいと思える

おすすめネイルポリッシュ

私がネイルにハマるきっかけになったのはOSAJIで、ほんとにムラなく塗れて色も可愛いし最高。

nail holicもプチプラで色が豊富なのとムラにならないのが高評価。

ネイルエスはちょっとムラになるものもあるけど色が可愛い。ふるさと納税にもあるのテンション上がった。

その他ちふれのネイルも買ったことあるけど、個人的には初心者にはムラになりやすくて向かない印象だった。


トップコートはほんっとに感動した。
この子優秀すぎない?ガラスみたいに艶々になる。ジェルと間違われるくらいジェルっぽくなれる。


1,2週間で塗り替えているので、これからnoteにあげていけたらなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?