見出し画像

【青春18きっぷ旅④】東京から西へ西へ 大垣・養老

名古屋を出て、さて次はどこへ行こう。(前日深夜まで決まらなかった)

青春18きっぷの残り回数を考慮すると奈良がいいだろうか。
いや、今回の旅は初めて訪れる場所ばかりだったから、縛りをつけてお初の彦根に行ってみようかな。

大垣で乗り換えがあるので大垣にも寄ろうか。

そういえば養老天命反転地って岐阜だったよな、アクセスどうだろ。っと調べてみたら大垣駅から養老駅まで20分くらいで行けることがわかったので寄り道要員決定!!

よしこれで行こう!

旅全体の旅程や費用については以下の記事に記載しています。

大垣

岐阜県で2番目に大きな都市で、松尾芭蕉の「奥の細道」の終着点らしい。(読んだことない)

漫画「聲の形」の舞台になった場所でもあるのでプチ聖地巡礼を決行。

「自転車屋さんの高橋くん」という漫画の舞台にもなっているみたいだから読んで訪れると楽しみが増えるかも。

街歩き

聖地巡礼① 新大橋 告白のシーンに登場する場所
大垣城跡にあった何かが住んでいそうな木
(リスに穴から顔を出してほしい)
大垣城は関ヶ原の戦いで石田三成の本拠地となった
鉄砲狭間 不謹慎だけどいつもちょっと可愛いと思ってしまうのであった
聖地巡礼② 大垣公園 大垣城跡のすぐそばにある
家出した結弦が寝ていた場所
誰もいないのをいいことに、遊具によじ登る
結弦が寝ていた場所

とまあ、大したことはしていないけれど街の雰囲気を知ることができた。

青春18きっぷを使って東西を移動する際は高確率で通る駅なのではなかろうか。昔京都に行った時も乗り換えをした記憶がある。

養老

大垣から養老鉄道で約20分。
養老天命反転地に行く。こちらも聲の形に登場する場所。

養老天命反転地とは
アーティスト荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年以上に及ぶ構想を実現したテーマパーク。

テーマパークといっても子供にはおすすめできない。
なにせ結構危ない造りになっているから。

街歩き

いい雰囲気の駅
聖地巡礼③ この瓢箪もアニメに登場している
聖地巡礼④ 養老天命反転地 デートシーンで登場
養老駅から徒歩10分
Casa BRUTUS2023年8月号で櫻井翔さんも訪問していた
中は結構斜めっているし暗いしちょいホラー
なかなかの急斜面
ここでのショットもアニメに登場していました
なかなか危険な場所 普通に落ちたり怪我したりしかねないので行く際はお気をつけて
細い道 ここを抜ければ何があるだろう
景色を横目にズンズン進む
暗いけど突き進みます
…! 行き止まり!!詰んだ!!
私の後に来た人たちもサプライズにあってしっかりショックを受けていてよかった
満喫したので大垣に戻ってそこからほど近い彦根に移動だ

養老天命反転地内にはレストランがないのでお気をつけて!!
また、ヒールのある靴では絶対に行かぬように!!(本気で危ないので)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?