見出し画像

【青春18きっぷ旅①】東京から西へ西へ 甲府・松本

東京から実家のある兵庫目掛けて西へ西へ行く旅スタート!

まずは長野県 松本に向かう。
松本にある「まるも旅館」と言う民藝のお宿に泊まってみたいなーと以前から目星をつけており、訪問の2日前に電話したけどOKを頂けたらとので嬉々として出発。

とは言っても東京から松本に普通・快速電車でぶっ通しで行くのは結構しんどい。

と言うことで、甲府でお昼休憩を挟みつつレッツゴー


旅全体の旅程や費用については以下に記載しています。

甲府

街歩き

電車に揺られ、下調べもままならないまま到着。
お昼にご当地グルメを食べ満足。
電車時間の兼ね合いもあり3時間くらい滞在していた。

街を練り歩くのには向かない雰囲気だったけど、近隣の駅含め行きたいところは結構ある。

緑生い茂る建物 宿と喫茶店があるぽい
喫茶店なのに餃子テイクアウトができるという
気になるけど休みだった
駅前の奥藤本店へ。甲府鳥もつ煮
ちょい食べサイズを注文したけど意外と量があった
初めて知ったほうとう夏ver. おざら
つけ汁に野菜ときのこたっぷりで美味しい
冷たい麺を温かいつけ汁につけて食べる
県庁にあるCafeで桃にありつけた 硬めだった
ひとりでまるまるいくのは贅沢な話だ

お店情報

今回訪問したお店

行けなかったけど気になっているお店

1. ずんちゃんパン
甲府駅から2kmくらいあるけどささみフライサンドめちゃ美味しそう。そしてリーズナブル。次来た時はいきたい!

2. 風土記の丘農産物直売所
駅からちょっと遠いけど車があれば是非ともいきたかったところ。
桃のフレッシュジュースがあるのをみてめちゃくちゃ惹かれた。
食事もできるみたい。

3. 山梨県立美術館
落穂拾いで有名な画家ジャン・フランソワ・ミレーの作品を脅威の70点所蔵するすごい美術館。
甲府日帰り旅とかでゆっくり楽しみたいため次の楽しみに取っておきます。

4. 中村キース・ヘリング美術館
小淵沢駅からタクシーで8分。ここも訪れてみたい美術館の一つ
ドライブとかで行きたいかも

5. まるや
塩山駅近くのパン屋さん
途中下車しようか扉が閉まるまで迷ってたけど松本に着くのが遅くなってしまうので断念


松本

甲府から松本までは約2時間。
2泊3日で滞在。

行こうと思っていたお店がことごとく定休日で、最終的には面白くなってきたくらいだったけどそんな想定外にも耐えうる街松本。

ホテル① まるも旅館

松本にいきたかったのはこのお宿を訪れるためといっても過言ではない。
本当は2泊したかったけど、休館との兼ね合いで1泊だけお世話になることに。

こじんまりとしたお部屋で落ち着きますな
帯が綺麗な星形に畳まれている
民藝の父 柳宗悦のお言葉?が飾られている
お風呂は古いけどきっちりお掃除されており清潔感があった
他の人と共用なので空いたら入る順番に入るシステム
一夜明けさてさて朝食だ
小さな中庭がある
朝から盛り盛り
普段朝食食べないのにおかずが充実しすぎてご飯3杯食べてしまった
ご飯3杯からのフルーツも盛り盛り
この出立ちがとても好き

予約はおそらく電話からのみ。
TEL 0263-32-0115


ホテル② ホテル花月

大浴場もあり過ごしやすいお宿。
まるも旅館からもすぐ近くなので今回のように「まるも旅館→ホテル花月」の両刀いいかも。おすすめです。

翁堂からお連れした犬のルーパーくんを夜のお茶会にご招待
朝食
とろろご飯好きなんだよね〜〜(醤油入れすぎた)
黒豆茶も美味しい
カレーもあった
朝からがっつりいけてしまうな


街歩き

1日中歩き回っても楽しい街、松本。
定休日にぶち当たりまくっていたけど、それでも歩くだけで楽しめるのいい街の証だと思っている。

初日夜のディナー クチネッタ にし村
美容院でみた雑誌に載っていてメモっていたお店
カプレーゼとパテをいただきました
パテがたっぷりあって必然的にパンとワインをおかわり
翁堂 体重39gのニクイ奴
お顔可愛すぎるううう悶絶
ちょっと旅に出ています
はよ戻っておいでーーー ほっこり
この3匹を連れて帰りました
いい笑顔だ
かわいくてもったいなくてもおはやめにおめしあがりください
結局可愛くて旅のお供として実家までお連れした
お次は翁堂のすぐそばにあるマサムラへ
シュークリームをひとつ購入
なわて通りにあるベンチでさっそく食べちゃいましょう
粉砂糖たっぷりサイクゥ
te ao te poというキャンドルのお店
残念ながらしまっていたけど中で作家さんがキャンドル作りに勤しんでおられた
上土シネマ 閉館しているようだけど雰囲気があって良い
松本は昔と今がいい感じに混交していて歩いていて楽しい街だ
小松の牛乳パンは前日までに予約がいるみたいです
いずれにせよお店は閉まっていた
ぷらぷらしていると良さそうな喫茶店を発見
調べてみるとここで小松の牛乳パンがいただけるとのこと!
わーい、念願の牛乳パンにありつけた
彗星倶楽部 すごく雰囲気のあるお店
ちょっと今度は行ってみたいな
BREWERY LANE
まるも旅館のすぐそば 元気があればここで夜飲むのもいいかも
中町商店街にあるちきりや工芸店
ここの商店街にたくさんお店が軒を連ねている
MARKING RECORDS
閉まっていたけどおしゃれそうなお店
草間彌生な松本市美術館
こちらも休館
魔の月曜日
うす焼きって聞いたことはあるけど食べたことがないかも
朝ごはんからのちょい食べを繰り返していたのでお腹がいっぱいな故またの機会にいただきたい
現存12天守の一つ 松本城
蓮の花が2輪だけ咲いていた
松本藩歴代城主
戸田氏が長いみたい
鯱 大海の水を飲み干し非常の際にそれを吐き出して身を守ると言われている。
火災避けのまじないとして天守の棟飾とされている
花頭窓 天守建築では格式の高い窓とされているらしい
三代澤酒店 日本酒のお土産を店員さんに教えてもらいながら選んだ
ホテル花月のすぐそばにある立ち飲み
スタンディング 8オンス
お風呂に入った後に来よう!と思っていたけど疲れていて行くのを辞めてしまった
また次の機会に訪れたい
リーズナブルなので思う存分飲めそうだ
まるも旅館と隣接する珈琲まるも
残念ながら定休日
GRAIN NOTE という工芸品の展示販売を行っているお店
唐津焼の湯呑みを購入
2Fでは家具も売っていた
松本民芸家具 素敵な家具でパンフレットをいただいてきた
なわて通りにある蛙大明神
THE SAKE PUB 13:00-19:00しかやっていないらしい
いい雰囲気
馬刺しを食べたいなと思って向かったのは きく蔵
一人で入ってカウンターで食べたけどすごく居心地の良いところだった
百名店にも選出されているお店で夫も連れてきてあげたい
馬刺し
こういうお店に来ると日本酒を飲めないのが悔やまれる
穴子のフリット
万願寺とうがらし
カウンターに積まれていた唐辛子が美味しそうで注文
締めのおにぎりとお味噌汁
あ〜〜大満足だったな ごちそうさまでした
翌朝、次の目的地へ向かう電車を待っている間にお茶休憩
駅近の珈琲美学 アベという喫茶店に行こうとしていたのだがまたしても定休日
今回の旅は定休日に当たりすぎている
お隣に翁堂喫茶室を発見し、たぬきにもう一度会うことができた
この笑顔が見れたので万事おっけい
いい顔してる


お店情報

今回訪問したお店


散歩で見つけた気になるお店

カフェ・パン屋

お食事

呑み

観光・お店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?