見出し画像

帰国後初のTOEIC Onlineテスト受験!

先週末、半年ぶりにTOEICオンラインテストを受けました。
オンラインなので、トータル1時間程度で終わって正式なものではないです。
しかし、7,000円弱かかるコストを会社が費用負担してくれるため毎期欠かさず受験だけはしておりました。
勉強しっかりして、結果を出すという感じではなく「今のレベルどれくらいかなー」程度。
今回で会社が補助だしてくれるのはラストということなので、今後はどうやってレベルチェックしていこうかなぁと思案中(';')

前回のスコアはセブ島留学前で690点…
700点といえない惜しい感じ。
しかも大半をリスニングで稼ぐという形式です。

受けると決めて申し込んでから2週間弱やったこと
▼文法問題 Part5対策
こちらの書籍をがしがしやっていくことに。
最初は品詞から時制みたいになっていくのですが、品詞も時制もフィーリングで解いていたのが、意味をきちんと考えるように(おそw)

今もフィーリングで解いているには変わらないのですが、正答率はほんのちょこっと上がった気がします。
まだまだですけどね( ^ω^)・・・

「品詞」パートをやってたら、なんかわかって正解するんだけど
文法ごちゃまぜになると、相変わらずのちんぷんかんぷんです。。。
ただ、文法が苦手な自分を受け入れること ができてから、落ち着いて現実が受け入れられるようになってきた気がします。
「文法やだ、文法苦手」ってずっと言ってきたけど、問題集解いて正答をつけると✖だらけで、自信喪失・・・いつまで経っても上達しない をずっと繰り返してきたのです。
しかし今留学経験を経て、
「やっぱり文法だ!文法攻略なくして英語は上達しない」
と痛感したことで、
「間違えてても仕方ないじゃない、だって苦手なんだから」
ふっと心が軽くなって毎日解けるようになりました。これは大きな進歩!

で気になる結果(>_<)
-------------------------------
LISTENING:460
READING:290
計:750
-------------------------------

リーディングが300点以上取れれば800点射程圏内になってきた!
というのが率直にうれしい。
そして、きっと文法をもうちょっと頑張るだけで飛躍的に伸びるんだけど
なんせそこがすごく難しい…。

子供たちにもオンライン英会話を頑張ってやってもらっているので、
私も文法学習を諦めることなく継続して、目指せ800点に乗せること!!
を次の目標にコツコツと努力を続けて参る所存です(^^)/


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?