見出し画像

2ヶ月半セブ島留学 持っててよかったもの

6月から始まった我が家のセブ島親子留学(^^)
8/18で学校は卒業するので、学校生活は残すところ15日ほどとなりました。
親子共々、英語力は上がってるのか・・・?と聞かれると今はまだ実感できません。
そもそも自分で感じるものではなく、帰国後にじんわりと感じ取るものなのかな?
親子留学ならではの、子供がレッスンに集中してなくてイライラする みたいな悩みも、あと2週間なんだから思い切り楽しんだ方がいいと日本の友人たちにアドバイスいただくので、お金のことは二の次で楽しんでいこうと思っています٩( ᐛ )و!!

さて、今日は日本から持ってきてよかったなーと思うものを記してみたいと思います。

  • サランラップ
    これは荷物に入れておいてよかったもの1位です。
    おにぎりを作ったり、買ったお肉を冷凍したり便利すぎるし日本のクオリティがやっぱりいい。

  • 日本米
    こちらでも買えるけど、じいじが作ってるお米を5キロ強持ち込みました。ヘビー級に重たかったけどこちらの米は独特の匂いがあって私と娘はあまり食べられないので持ってきてよかった。預け荷物は20キロまでなのでコントロールしたら米も持ち込めます。

  • 瓶入りシャケ
    おにぎりふりかけは手に入るけど、瓶入りの鮭フレークはどのスーパーでもまだ出会ってないので、持ってきてよかった。

  • 焼き海苔
    おにぎりの話ばかりで恐縮ですが、おにぎり用の焼き海苔もあるだけでホッとします。韓国系のスーパーや食材は手に入りやすいので韓国海苔は豊富にあります。

  • 美味しいドリップコーヒー
    セブ島のコーヒーはミルクとシュガー入りのものが多いのでなかなかコーヒースタンドでも美味しいブラックコーヒーに出会えません。
    何個かドリップコーヒーを持ってきたのですが、毎日3杯コーヒー飲むからもっと持ってきてもよかったなぁ。

持って来なくてもよかったな、と思うものはないかもしれません。
あとは、フィリピンならではのご飯になかなか子連れだと挑戦することが難しいので(子供が食べられないと、母一人で残飯処理しなければならないためw)レトルトパスタのパックやレトルトカレー、カップ麺などは豊富に持ってきてもよかったかなと思ったりしています。

とにかく今、牛乳や野菜を積極的に摂れていないのでビタミン・栄養・カルシウム不足が気になっています。
もうすぐ帰国できるので、帰ったらたくさん野菜食べてヘルシーに過ごしていきたいなぁと思っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?