見出し画像

これは昭和のドラマですね『本日も晴天なり』

その通りだし。。まんまです🙄朝ドラだけどネ!

芋たこロスからいまだに立ち直れない朝ドラクラスターの皆さま。お元気ですか?


【朝ドラBS再放送『ほんてん』】
いまのところ鹿賀丈史の頭(髪型)が変なことぐらいしか興味がわかない。。。

あれ?地毛じゃないよね?ズラだよね?
⚠︎鹿賀丈史天然のクセっ毛だから、広がらないようにあんな不自然なカタチになっているのかしら?大原さん。
ようやく苗字覚えた。。


それでも。。。宮本信子の母親役がすごくイイし!
『はね駒』の樹木希林と同じぐらいイイよね!😀

(斉藤由貴)おりんちゃんの母親役
ばあちゃんもよかったんだよぉー😭

津川雅彦は『澪つくし』の久兵衛役がハマっていたので。。。。津川雅彦は基本金持ち父さん役の方が圧倒的に似合っているよね!

元々お金持ちの坊ちゃんだし💴

下町の江戸っ子頑固職人親父役も、まあ流石は津川雅彦って感じだけどぉ。。。はじめはと長門裕之と間違えてしまうことも多かったけど最近ようやく見慣れたわ。
と6歳差とwikiではじめて知った)

菅井きんはムコ殿だし。。

だからお千代ねえやがいないわ。とかいわないわよ

🌸いま。思うと🌺ほんとに
『マー姉ちゃん』の熊谷真実田中裕子って
朝ドラヒロイン力が高かったんだなーと。。。

イヤ、原日出子の元子ちゃんも可愛いのよ。
ガンコだけど素直だし。。🫤
新人なのにすでにベテラン女優なオーラ醸し出しているし。。。

他のモブの登場人物が弱くね?

親友役のろっこんとか。。ろっこんとか。六根
役の女優さんって誰なんだろ?(いまだにわかってない。名前も)妹役もちょっと影薄(弟は可愛いよね)
マー姉の田中裕子とヨウコちゃんと比べてはダメよ!
(でも脚本家一緒だしぃ。。。)

元子の同期の女子放送局員も何人かいた筈なのに…
去った途端にもう顔も名前もじぇんじぇん思い出せないわ。広島に配属になった黒一点男子と東北のドジっ子❕。。。ぐらいか
(いたなぁ🤔って感じ)

広島にはもう一名女子が配属になったよね?
近藤女史。。。はて?秀才の子??⇨それはろっこん
美人な先輩は空襲で亡くなられてしまったのよ。

東北か広島のどの子が辞表叩きつけた。。
。。。のかしら?😶❔

イヤ、広島放送局に赴任になって助かったのか
(黒一点の男性の人は出征したんだよね?)

元子はさぁ、初回登場からnhkの女子放送局員を受験しようかどうかすっごく悩んでいて、ようやく念願の女子放送員になって、お仕事も頑張っていたのにヤケにあっさりと辞めてしまったのが、
「え?」というか。。。なんだかなぁ。。

戦時下の放送局の話は面白かったよね?
男性の局アナの人。原稿読むのがサマになっていて、
本職のアナウンサーじゃないか?と思ったよ。(本物なんですか??俳優さんだと思うが?どっちなのよ??)

あ、だから朝ドラって、昭和時代から声のプロな声優さんも数多く出演しているのか!

つくづく『マー姉ちゃん』は
転生したら建物探訪する渡辺篤史とか
転生したらクイズタイムショックの司会者になる山口崇とか、転生したらロバの着ぐるみに入る愛川欽也とか
ウラマド姉妹とか益田喜頓のお爺ちゃまとか
各モブキャラがイキイキしていたんだなーと思う。。
そーいや、ナウシカもいたし🐿🌰
ニセ寅さんもどきの天海朝男(前田吟)もいたわよね。


婦人参政権とかメーデーとか終戦後のにっぽん(昭和21.2年頃の)復興の社会情勢やら世間の空気はこんなんだったのねー。と、なんとなくドラマでわかるのはみてて面白いです。

名古屋帯解いて、染め直して鞄を作って売るのは面白かったよね!

⚠︎当時の懐かしい…どころか
見たこともないモノクロ(たまにカラー)な秘蔵映像も出てくるし…そこんところはさすがNHKよね❕

先週はついに録画失敗して
(同じ世界線に転生する前の三吉)兄ちゃんの戦死の知らせの信子マッマの号泣きシーンがみられなかった😞

でもまだ第57回ぐらいなので半分もいってない(ぐらいか?全152回)。。。。3分の1は以上は終了した

えぇーまだ3分の1か。。。長く感じる😕

ほんてんをみてて小山内美江子先生が金八シリーズの
脚本家というのがなんとなく納得が出来る
。。。ような気がします。

●離婚されていること(息子が利重剛)なのは知っていたけど映画監督志望だったのは知らなかったわ。


【まとめ】
でもそもそも昭和の朝ドラヒロインって、
私、宝塚音楽学校を目指します!な『虹を織る』とか
私、空を飛びたい!(いまの舞ちゃんじゃん!)な
『雲のじゅうたん』以外は、自分の夢を率先して追いかけるヒロインって、あんまおらんのでは。。。?
(虹もじゅうたんもみてないから主観だけど。。。)

あ、『ふたりっ子』の香子は結婚より将棋取ったけど、その前に結婚もしていたしな。。。内野聖陽と!

元子ちゃんもさ、コレからきっと色々と子供産んだり、育てたり久兵衛とマッマが老いたり菅井きんの息子やら
色々あるんだろうなー。


😞ヤッパ毎日ワクワクで放送を楽しみにしていた🍠🐙とは違うよね。(比べてはいけないわよ。。うん)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?