見出し画像

十九の春

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした 15の夜♪

(おおぉーおおぉう♫サビ)

【朝ドラ 芋たこなんきん】

もう毎週、毎週、コレといって大きな事件は
特におきないんですけど。。。

感情の揺れ幅が追いつかない。

じぃじーーー!!😭

マチコに金婚式祝ってくれて「ありがとうな」と、
台詞を聞いた時にクラスターは「え?まさか?」と
フラグが立ったはず。。。

今もなのよ❕
高齢者が寒い日にお風呂(あるいはトイレ)に入って
心筋梗塞で亡くなってしまう事例が多いので昭和生まれ
は気をつけてね!夏もよ!


それでお葬式が終わって、にーに(火野正平)が
いま話題の芸妓さん。
イヤ、頭(日本髪)結ってなかったので、芸者さんと
いうより三味線の歌い手さん?(なんていうのでしょうか?)よんで小唄を歌うのですよぉ


わたしがあなたにほれたーのわぁぁ…
ちょうど 十九の春でしたぁぁ

あっ!この曲聴いたことあるぞぉーー!!

どこかで??

即ググる⇨ネーネズがヒット
まんまタイトル『十九の春』だったのね

親切なフォロワーさんが教えてくれた

『ちゅらさん』でまちゃあきが歌っていたよ!

ソレだ!!


はじめて聞いたのは多分ソレ!!『ちゅらさん』だよ

なんで?『ちむどんどん』じゃなくて!
『ちゅらさん』がヒットするんだよぉぉーーー!😩

でも歌詞をよく聞くとなかなか酷くないか?
離縁したければ19の頃に戻して!返してよぉ!
そんな無理矢理!枯れ木に花は咲かせられない?

意訳すぎるな。。

そしたらこの曲はバタやん(田端義夫)がオリジナル
なんですって!イヤ、オリジナルというか、バタやんのカバー曲が有名。。らしい

☝️ここのサイト面白いわ。

喜八郎お爺ちゃん。三線弾けるもんな。
よく弾いていたものな
この歌は男性が歌うものなのかしら?
(ネーネーズ全員女性じゃない)

サムネのスク水着に釣られてしまったぁーー!
何故か優子マッマが。。。

優子母さん。そりゃ綺麗だったわよねぇ
今も美人だけどさ。。


『おちょやん』で「カチューシャ」を知って
それがガルパンの「カチューシャ」に繋がって

あと『マッサン』で政春の宴会芸
逆立ちしながら「カチューシャ」を歌うマッサン
という何故なのか?なシーンを2回程みたのですが、
よくわかりません。。。ま、いっか

それまでワタシの中の朝ドラは
「命短し恋せよ乙女」がずっと
定番曲だったのですが
「カチューシャ」に出会ってしまったので
更新されました。

このように
あの朝ドラとこの朝ドラが繋がることが
楽しくてワタシは今でも見続けているのかもしれません

なんて綺麗にまとめたけど
『ちむどんどん』は
そろそろ無理❕っぽくなってきました。

はっ!『芋たこなんきん』の感想を書くハズだったのにぃーーーー!

悔しぃぃーーー!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?