見出し画像

渦巻く陰謀論〜北京五輪が終わりました

⚪️トップ絵⚪️
右:テレビで推しの選手ををみているスケオタの表情
左:リンクサイトで教え子を見守るコーチ及び関係者
中央:自分の名がコールされて精神統一をしてスタート地点に立つ選手(真央似)30秒以内につかないと減点される

【フィギュアスケート】
終わったねー㊗️日本団体戦銅メダルおめでとうございます🎉

最後の競技。ペアのりくりゅうもお疲れ様でした。
😭いやぁーよかったぁあああ👏✨👏✨👏

木原龍一の涙3度目でようやくFSに進んでしかも7位入賞

✨ペアでは7位入賞・最高位✨アルベール以来の日本人ペア30年ぶり??30年??素晴らしい‼️
何も言わなくとも2人の滑りから伝わってきます

そして🥇中国🇨🇳のスイハンペアも。。喜喜‼️
中国で開催だから最後に強いペア競技を持ってきたんだろ?ホームだから利はあったよね?などの小五月蝿い意見もチラホラ見かけました

んが!

そんなの。。当たり前じゃない!

それでも迫りくるROC3組続けてノーミスな神演技の中観客席の加油コール‼️
プレッシャーの中を最終滑走ミスなく滑りきることがどんだけーー!!困難で寿命が10年縮まりそうな(中国だから4000年か?)それを茶番だ!なんてワタクシはとても SNSで呟けませんわ

アイスダンス🇫🇷・パパシゼ⇨平昌では銀メダル
ペア・スイハン🇨🇳⇨平昌では銀メダル
ネイサン🇺🇸⇨平昌ではFSが一位(スモールメダル)

みんなそれぞれ4年前の忘れ物を取りに北京では滑った
ちなみに女子のシェルたんはワールドチャンピョンだけどワリエワが現れてここんところずっと2位か3位でした

【フィギュアスケート-統括】

終わったので。。まあ統括だと思って

統括」は「一方的な意思でまとめる」というニュアンスが強くなっています。 つまり、支配的・強権的なイメージを持つのが、「総括」とは異なる「統括」の特徴です。--Google 総括と統括 違い より

【ROCドーピング問題】
平成生まれにはあまりピンとこない話をします

1994年に起きたスケート界の大スキャンダル
(というかどちらかというとゴシップ事件)
大映ドラマのような事件です

米国代表女子のトーニヤ・ハーディングの関係者による同じく米国代表女子のナンシーケリガン襲撃事件

リアルで覚えています

連日連夜。日本のマスコミも世界中のメディアもテレビもこの話題ばかり。。。大騒ぎでした
無理矢理例えていうのなら日本の村主章枝選手が恋人と企ててトリノ五輪選考がかかる全日本選手権の前に荒川静香選手を襲わせたということでしょうか?そんな無礼な例え方あるかよ!失礼極まりない。。。口を慎め!まぁまぁ、失礼なのは十分わかってます。

つまりはそれほど全米的にも世界的にもスキャンダルだったニュースです

いったい当時の女子シングルのフィギュアスケート中継の視聴率は何%だったのでしょうね〜?
連日の梨本勝(芸能キャスター)連日の速報!

イヤ、私もみていたけど。。。いまとなってはトーニヤもナンシーも何の曲で滑ったのかさえサパーリ覚えていません。スケーティング技術がとか曲との調和も全くわからなかった

審判に泣きながら靴をみせるトーニヤをなんとなく覚えている

ちなみに女子優勝者はウクライナ🇺🇦のオクサナ・バイウルです。こっちも練習中に他選手と衝突して脚をケガしてとか色々あった

あの騒ぎみてフィギュアスケート観戦が心底イヤになった人も多かったのではないか?

少なくとも、ワタシは全く興味が持てなくなった
以来、荒川静香がトリノで金メダル取るまでは。。

うん?全くでもないな??

本田武史がオリンピック出たのは観ていたし…ヤグディン&プルシェンコ対決も観ていたけど(武史と同じ年じゃない?)フィギュアスケートは五輪とnhk杯でみる程度なクラスターだったのかもしれません
(浅田真央が彗星のようにデビューするまでは。。)

アメリカは襲撃でロシアはドーピングかよ‼️

もう、、、どんだけーーーー!


です。
映画『アイ・トーニヤ』は面白かった
映画館にまで観に行きました
(トーニヤのマッマが強烈キャラ)


他にもなんかフィギュアスケート関係でジャッジの買収がうんちゃら事件とかあったような気がします

定期的に上がってくるフィギュアスケート競技を冬季五輪から外せ!。。意見もなぁ。。まあわかるよ


でも。。。日本の芸能界からジャニーズ事務所がいなくなったらテレビが困るでしょ?あれと一緒

出場資格の女子の年齢を17歳?じゃあ男子も同じ条件にしなくちゃおかしいよね?(あれ?男子は元々18歳以上だっけ?)
今回はAKB(坂道グループ)のセンター(神7)を
17歳以上に引き上げろ!と言ってるみたいなものでしょうか?


【一方その頃 日本のスケート(JSF)の話題は】
えーっとね。
おもにトリプルアクセル(アクセルジャンプ)関係ですかね。。?

なんかむかし恩田美栄さん(懐かしい)が試合で3Aを跳ぶのか?跳ばないのか?とやたらとテレビで大騒ぎしていたような気がします
例えば前代未聞の誰も成功したことのない4Aにチャレンジすることとか?
日本はスーパーな技とかが大好き‼️
それだけで崇め奉られる。。
つまり。。。昔から全く組織的にも変わってナイということですわね

【羽生結弦、引退するってよ】
桐島、部活やめるってよの口調で
ものすごぉーーく個人的にいま呟きたい日本語

引退してもプルシェンコみたいに五輪シーズン1年前ぐらいに戻ってくればいいし。。。プルは2年前だっけ?世間もきっと大歓迎する。羽生さんならきっと許される!

まあ、一番カドが立たないのは「少し休むけど、引退はまだ考えていない」ですかね?

「実は脚がボロボロでした」
なら。。みんな涙を流して「そんな身体だったのに無茶しゃがって」コースかな??

メディアが彼を放っておかないのはわかるよ


何をしても何をやっても羽生!はにゅう!羽生って。。練習中もリンクから上がった時もカメラは羽生さんをずーっと追っていた

羽生さんも基本は優等生だから(諸説あります)それに答えるようにきちんととお辞儀したり日本人選手とが海外選手と絡んだり写真撮影にも気軽に応じたりボーヤンちゃんとかとキャッキャしたり。。他の選手にもちょっかい出したり。。考えてもみて下さい。憧れのスーパースターが話かけてくれてイヤな気持ちになる人はあまりいないでしょう。。

ホント実写版夜神月みたい。。。

孤独なスーパースター(oasisだかクィーンの歌詞になこったっけ?)

キス&クラにぼっちで座っている羽生さんを観てなんとも言えない複雑な気持ちになったよ。。
もうオーサーコーチも羽生さんをコントロール出来ないわよねージュンファンくんやらジェイソンちゃんの隣にはあんなに仲良く親しげにキス&クラに座っていたのに
羽生さんはいつもひとり(とお付きの眼鏡くんスケ連の人)ぐらいしかいなかったよね。。。?

かわいそうに

ぼっちになってしまったのは誰のせい?

自業自得としか思えナイんですけど。。。


でも、お願いだからウチの子(宇野昌磨やら鍵山優真くん)に近寄らないでちょうだい‼️
あの子と遊んじゃダメ!関わっちゃダメ🙅‍♀️

みしゃげももう羽生さんとは距離を置いてるし。。。

おかんなのか??おかんなのかクラスターは…?
(そうだよなー年齢的にも性別的にも)


現場からは以上です

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?