見出し画像

本日は漫画(とアニメ)の感想。。。

なぜならば、面白いドラマがあまりやってねーから!!

金曜ドラマ〈不適切…ふてほど〉と
〈正直不動産2〉ぐらい

あと〈お別れホスピタル〉は重いテーマだか見てしまうし。。〈光る君へ〉もまだみている。

やっぱ市民からを徴収するNHKぐらいか。。。😮‍💨
銭取っているだけあってそれなりのモノはツクル

令和版『大奥』も過剰な期待していた程、面白くはないです。イヤ見てるけど。。。


🔲-アニメ劇場版『金の国 水の国』
アマプラで鑑賞

🤔しかしなんで『金の国 水の国』が2023にアニメ映画に。。?

制作が日テレとワーナー配給だった。
あと原作は小学館です。

思わず。。
ゲー🤮日テレかよ‼️みる気半減した

んが!

岩本ナオ先生(少女漫画家)の原作は素晴らしいので。。。コミック持っているし❕

原作が素晴らしいのでアニメ化されても当然面白いし

あとはまぁ原作が素晴らしい👍ので、
脚本家による勝手な改変なんかもなく。。

原作の良さを引き出していたと思います。
(細かな変更箇所は数点あった)

単行本にして1冊(290頁)なので
アニメにはしやすかったのかしら?🙄


『ルックバック』ってアニメにするには短すぎない?
(尺どのくらいになるんだろう?長くて90分ぐらい??🙄)2本立てにすればいいのに。。

ほら☟(原作本比べ)


金の国。。みてたら
だんだん思い出してきたのですが
たしか主役の声は

⚫︎ナヤンバヤルが賀来賢人
⚫︎サーラ:浜辺美波

だったんですよね。。。

うん。全然気にならなかった。

サーラ(ヒロイン)はやや容姿にコンプレックスのある設定なんですけど。。

でも中の人は浜辺美波でしょ?

余計な脳内マイ突っ込みの声だけが聞こえた。

いつも不思議なんだけど声優を人気俳優にする
メリットって何なんですかね??🙄

賀来賢人が声をアテているから『金の国 水の国』を見にいくってファンおるの??あるいは浜辺美波だから??

事務所とか?身内か家族ぐらい。。。

うーむ??
わからん🤔

あーでも『すずめのなんちゃら』は松村北斗が声アテてるから観に行くって人はいるかもな。。

そっか。。。

そう考えると俳優さんやら事務所のネームバリュー
(なのか??)によって
テレビのワイドショーで初日とか&舞台挨拶の模様は
宣伝はされるしな。双方の話題作りの為??

そんなことしなくても日本のアニメーションはレベチなのに。。ブツブツ


🔳ざっとな感想

⚫︎金の国の街の雰囲気がカラー(アニメ)で観れてよかった。(アラビア調。美術さんイイ仕事)
⚫︎漫画ではA国B国だったけど、ちゃんと名前のついた国の設定になっていた
⚫︎ライララってやっぱ女性なのか?
(それだけはナゾなまま)

声は女性声優さんだった
QPS48が出てこなかった(残念)

エンディングは素敵なイラストでした(ジブリ風というかハイジ調)

劇伴はそんなに印象に残っていない。。
以上です。




🔳日テレの原罪
ドラマ制作は三流ですけどぉー
むかし。。。日テレといえばアニメーション作るのが
主流だったイメージ

よみうりテレビの時代か

そういえばジブリの買収先は日本テレビ
(ですっけ?)🙄

日本アニメーションと日テレは別会社なのよね。
ややこしい。

よみうりテレビ☞日テレか??
⚠️逆みたい。
日テレの子会社というか準系列が読売放送。。
ややこしいな😵


〈金の国…〉のマッドハウスは日テレ資本のアニメーション会社なの??やーん🥶


🔲アニメ『ダンジョン飯』

あれほど楽しみにしていた
〈ダンジョン飯〉アニメ版ですけど。。。

個人の感想としては

可もなく。。不可もなく。。。普通。。。

いまは2.3話まとめてアマプラで見ている。
まぁ劇場版のアニメーションと比べちゃ気の毒だし。。

スキップとローファー』と比べるのも気の毒。
あれは2023のアニメの中でベスト1ぐらいな出来よww
知らんけどー

うーん。。。

ナニが物足りなく感じるんだろう🤨

⚫︎作画が結構ザツだよね??(3話)
(とワタシは思っている⚠️個人の感想です)

ただ別に気になる程ではない。
アニメーションって動きのあるモノだし。。
作画のザツさは。。回によりけり。
(2回くり返したけど)

よかった回もある(5話)慣れかな??
でも誰が演出したのかはチェック☑️している

アニメはドラマほどは見てないので。。

ここ2.3年で見て面白かったアニメといえば。。。
⚠️超上から目線で語ります

①『スキップとローファー』
②『メイドインアビス-烈日の黄金郷』
宝石の国も。。だなぁ。。
(もう随分前のような気もするけど)

イヤ。
メイドインアビスと比べちゃ気の毒でしょ。

メイドインアビスはここ数年の漫画原作→アニメ化の中で出来がピカ1✨よ。
声ヨシ!主題歌(OP。EDヨシ!)なれ果てヨシ!
カラー(美術)ヨシ!

あ、ダンジョン飯も迷宮とか美術はイイです。
(ちょっと色彩が明るく感じるけど…)

③『鬼滅の刃』とかは。。
大ヒット作品なので上手いなーと思うのですよ

④あと『葬送のフリーレン』
(原作もアニメも中途半端にしかみてないけど)
日テレ+小学館という組み合わせが気にいらないけど


センシの声もイイし
チルチャックの声もまあ合っている
マルシル。。。
マルシルが…なんかキャピキャピしてない??

いやでもマルシルがあの中パーティの中で1番年齢的に
若いし。。(50歳)
ニンゲン(トールマン)でいうところ17.8歳なんじゃないの??

。。。世界観かな?🙄

ダンジョン飯というタイトルだけあって料理?は
それなりに作画に気合いが入っている(ようには見える)派手だけど。。

レッドドラゴンとの戦いまで見守りたいと思う。
4巻からすごく面白くなるので(原作厨)

アニメは結構、サクサク進んでいるよね?

⚪️結論⚪️
マンガ原作を読んだことない
はじめてアニメから見る人なら面白いと思います。
アニメをみて☞原作漫画の方に興味が出るのでは??
そんな人いるの?)海外勢?

エンディングのイラストは素敵だわ🩷
アニメーターさんイイお仕事🫶

…と感心していたら原作者九井詰子先生の描いた
イラストでした。。


そういえば
2月15日のダンジョン飯冒険者バイブル完全版もお値段2000超えでした。
ちっ、、(舌打ち)

いまは買わない。。今年中に手に入れる

密林レビュー読んだら欲しくなった。
大きくなったのね。
後日談読みたい。。。

今は買わない。。
下唇を噛む

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?