見出し画像

ミーガンはまだ途中。。。

。。。まで見て放置。。
😞アカン


🔲-『夜明けのすべて』映画館で鑑賞

2月9日(金)の公開から約一ヶ月(弱)

上映館も減ったけど、
席は8割ぐらい埋まっていたので(サービスデーだったのもある)興業収入的に🎯ではないか??

知らんけどー

いや、だって映画が成功しなければ、監督だって
次の作品撮れないでせう!!

次の監督作品も❕俳優さん達の出演映画だって
みたいですもん。
松村北斗ぉぉーー!アネ萌音。。
(上白石姉妹はアネモネと覚えるといいとあったんで🤭)
山﨑⚫️人は主演はしばらくはお腹いっぱい。
そんなに毛嫌いすることナイじゃない💢


稔さん(松村北斗)と安子ちゃん(上白石萌音)の
ダブル主演


ケイコ目を澄ませて』を撮った三宅唱監督作品

ケイコ目を澄ませて。。

はなかなか面白いテーマ(ろう者の女性とボクシング)だったので観たよ。

アマプラで…だけど。。

【夜明け…(上から目線)評価】
⭐️⭐️⭐️半…合格💮
でもケイコよりかはメジャー路線を感じたので
⭐️4つでもいいかな?

🔳ザツな感想

特になんの事件も起きないけど平和な世界でヨシ❕👍

終盤でちょっと長く感じてしまったのが残念(119分)
(個人の感想ですぅ)

レビューをいくつか読んでみて
原作改変されているみたいだけど
みんな意外と高評価なので原作と読み比べてみたくなった。

ケイコより面白く感じた。。と書いたのは
主演が2人だったから。。。

登場人物も多いので色々見どころがあった。
別にケイコが面白くなかったと言ってるわけではなくってよ(いいわけ)


⚪️三宅監督は〈普通の人だけど、ちょっと生きるのが不器用なヒューマン〉を書きたいのかしら??🙄

町工場??

プラネタリウム。。

ん…まるで朝ドラ『舞いあがれ!』のようだわ。

朝ドラでおなじみの光石研(工場の社長)も出ているし。。。

そして何処かでみた内田慈がまた病院関係者🏥役で
出ていた。。(ナースではなくドクターでした👩‍⚕️)

『お別れホスピタル』を真剣に見ていたおかげで
人の名前と顔を覚えるのが得意ではないワタシがわかったのですよ。

あとアキラ100%の人出ていた??

もしかして?アキラ100%と町工場の社員(出演者)を
間違えているのかもしれない。。。
(ワタシの認知能力ではこれが精一杯)
⚠️アキラ100%ではなく足立智充さんでした😝
朝ドラにも出ていた。。(らしい)

あースッキリ!スッキリ!

安子ちゃんのマッマ役がりょうだったと気づいたのは
ラスト近くになってからです🫢


俳優当てクイズじゃないんだからさぁ。。。


あ、でも藤間爽子さん(安子ちゃんの友人役)が出ていたのはすぐわかったわ。これも朝ドラのおかげ。。

北斗さんの恋人役は誰かわからなかった。



🔳見どころ10(もっとあるけど)

①街の情景(雑踏と音
ケイコと同じく。。監督のこだわりポイントか?🤔 

ロケ地とか場所を考察。。してもよくわかりません。
あーでもどこかで見たことある坂道。。
鉄オタならすぐわかるんだろうな電車と駅とか

安子ちゃん(藤沢さん)か住んでいるのは東中野から
大久保方面??
イヤ、それだと通勤時間長すぎるでせう??

②PMSとパニック障害
※これは長くなりそうなので別項目で。。。

③賄賂(お菓子)🍡
ワタシも何回かやりましたが、社内のお菓子配り
藤沢さん(安子ちゃん)お菓子代だけで毎月結構な出費いくんじゃない?
必要経費か??

フジの平成版『大奥』お毒味係だった久保田磨希さんが出てたので〈美味でございまーす〉と言って欲しかった😶んが!
久保田さんの旦那さんは黒人の人なのか??
(息子)とそっちの方に意識を持っていかれた


④自転車🚲
モーター??だかシティサイクルだっけ?→✖️
おしゃれなマウンテンバイクだかクロスバイクを
所持していた藤沢さん(安子ちゃん)

小柄な安子ちゃんにはちょっと大き過ぎない?

脚の長い稔さんには小さすぎるような??

自転車の大きさが気になった。
安子ちゃんにはぴったり…なのかなぁ??
(藤沢さんの元彼が乗っていたとか?🙄)

ママチャリ歴が長いワタシはおしゃれ自転車に
目がいってしまった。
買い物目的ではない(前カゴナシ!後ろ座席もナシ!)クロスバイクに乗る目的とは…🤔

あれ?でもそんなに高くないな。。

ワタシのママチャリと同じくらい(なんならオプション!籠とか車輪☜パンクしなさそうな液つけたので)
ママチャリの方が高いぐらいだわ。。🤔

クロスバイクも一時、流行ったじゃない
朝ドラ〈舞いあがれ!〉にも出てきた

❹-赤すいか黄すいか
大島弓子先生の傑作漫画です。

PMSという名前も病名も確定しなかった時代(昭和)に
発表されたこの少女漫画が凄いのです。

初出は1979なんだ。
なんか。。スゴ。。。

なんで突然の大島弓子で(くろまるすうじ❹)なのか?

それは。。。
ヨガ🧘‍♀️をしている藤沢さんが
色々と身体(というか生理痛に効く)ことを試した一環にサイクリング🚴‍♀️も入っていたのでは…?
と思ったからです。


⑤ベルリンで上映したみたいだけど、ベルリンの人々にはウケたのだろうか?
なんとなくだけど🇫🇷ではウケなさそう。って思ってしまったのよね。だってあの人達二言目にはジュテーム🩷の世界じゃない。


⑥プラネタリウム関連でホクトほくと!と劇中
北斗七星を連呼されるのでその度に突っ込みたくなったクラスターは8割近くいたと思う🌌


⑦髪の毛
稔さん。本当に切ったんですって!
その為にザワザワ伸ばしたんですって!
「演出の邪魔にならなかったら。。」という名目で。。
あくまでもプロ目線。
ますます色んな監督からラブ🫶注入ね😘稔さん(山添くんだよ)岩井監督といい

イヤ。安子ちゃん。カット上手すぎるわ


⑧男女間の友情
小説版には書いてあるのかしら??


⑨移動式プラネタリウム
あのでっかいテント。
設営するだけでもかなり大掛かりじゃないの?
大型トラック🚚で運ばねば。。ならないぐらいな?


とまあそんな感じで
始終まったりと終わった『夜明けのすべて』でした

安子…藤沢さんの田舎(実家)はどちらかしら?
※鉄オタだったら駅でわかる筈

⚠️あと安子ちゃんとつい書いてしまいましたが、
全くの別人です(安子ちゃんにしては性格が悪すぎる)
萌音ちゃんこと藤沢さん。

最後のプラネタリウムでの藤沢さんのナレーションが
1番言いたかったことなのかな??
(といいつつ見終わったら忘れている)

===
以下は🐍🦵(蛇足)です。
藤沢さんはPMSになると怒りっぽい性格になるみたいですが。。まぁ大島弓子先生の『赤すいか…』でも主人公はなんかエキセントリックになるみたいな??

パニック障害もある日突然自覚症状もなくかかってしまった山添くん。
パニックの辛さはPMSとは違うんだよ💢
おメェーにナニがわかるんだい!!
みたいな???🙄

んが!

作業着(ジャンバー)を着ていても隠しきれないスタイルの良さ。
毛糸のニットキャップはちょっとアレだと思ったぐらい。(色かな??)

そんな人達の窮屈さを映画では上手く説明しています。


🔳PMS(月経前症候群)
⚫︎眠くなる。ダルくなる(薬飲まなくても)
⚫︎食欲増進(ドカ食い)
⚫︎ムラムラする(個人差あり〼)
⚫︎動けない

藤沢さんのように攻撃的になる?
人も中にはいるのではないかしら??🙄


ここからは。。
ワタクシ個人の体験☟若い頃の(でも平成時代)に
PMSを患った体験です。
(長いので読まなくてもイイよ)
文章。。折り畳むことできないのかしら??

まあ、結局PMSじゃなくて婦人科系の病気だったんですけど。。。

月経をナメたらあかんということざます。


昭和生まれだしぃ!(50代ホホ😚)
もう生理の煩わしさは無くなったアタクシですが
無くなる前の数年が辛かったです。

急にボーッとのぼせ上がって(ホットフラッシュ)
不正出血がずーっと続いたり。。。
まぁでも無事に卒業?してスッキリ??スッキリ?
というか若い頃から生理そのものも辛い…
メチャクチャ重い方でした。

でも普段から人と比べるものでもないし
いくら辛い😓重いと友達と会話しても
「ワタシも結構ツラい方」で終わってしまうし。
量(経血🩸)も多いかな?と思っていても
毎月きっちりと終わってしまうので、そんなものか
薬💊バフ⚫︎リン飲めば耐えられる。。
なるべく薬に依存しないで。。。イヤでも飲むけど
まだこの先、何十年も飲み続けるのか?
バファリン代(絶望)😨

そんなんで体調がどんなにツラくても月30日ある中の
ホンの一週間(でも7日間もあるんだ。前後含めて)

結婚も子供も産まぬまま数十年。。
ある朝、腰が痛くて起き上がれなくなってようやく。。
子宮筋腫ちゃーんがお腹の中でムクムクと成長しまくり。お育ちになられたのです。

で、結果。開腹手術しました。
(MRIはじめてやったよ!)
取ったら3キロ痩せたんですよ。。🙌

どんだけデカかったんだ腹の塊。。
薬で散らすという方法もあるのですが。。
数が多かったりデカくなりすぎたりで
ワタシの場合は開腹手術一択でした。

数十個切除してちゃんと取った筋腫も見せてくれました。(デカいのが一つだけ出来る人もいます)

その取った筋腫が超きんもー!!いの。。
グロい
大きいの小さいの含めて十数個。。
モロ内臓というのかぐらいの大きさの大小新鮮な生…が複数(それ以上はいけない💦)
筋腫画像でググれば見れるけどおススメしない

撮ったデータが昔の携帯で取り出せないのが残念です。
この(寄せて集めたら)ぴ、ピノコかミーティになるんじゃね?と思ったぐらい。(ミーティはまだ生まれてない時代。アビスの発売前だったよ)

しばらくは撮った筋腫の写真を友達に〈見る?見たい?
ニヤニヤ→見せる。キャー😱🥶〉という(悪趣味な)遊びをしていました。
(携帯サイズだったのが唯一のアレだわ。そんなにグロく。。。みえ…)

そんなわけで若い頃、貧血ぎみ献血できなかった
(時もあった)のも、腰痛が酷かったのも、頻尿気味なのも、腹筋しているのに腹がなかなか引っ込まなかったのも全部お腹の中の筋腫のせいだったのですよ。

⚪️妊娠&出産とかで気づく人もいる
ワタシは出産も(結婚)も健康診断もスルーしてたので
〈こんなに放っておいて💢〉と病院で怒られましたんんが!
独女で正規雇用じゃなかったし婦人科って用がナイ限りいくもんしゃないし。仕方ないじゃん思うわ。。☹️

女性は生理の重過ぎる人はとっとと産婦人科へGo!だ。。

あと女性の厄年(特に30代は全部が厄年ってマジなの?)
色んな意味で子宮系やら乳がんやらの体調不良に落入りやすい年代だて思います。

子宮取りますか?と聞かれたけど。。。
(良性の筋腫だけど増えるタイプと言われた)

ワタシ。結婚する気も子供産む気もなかったので
まあ取ってもイイかな??と半分ぐらい思っていたんですけど、最終的に親が泣く😭ので。。

あとまだ一応、30代だったのもあって。。。
温存する方向へ
(温存してもその後治療やらなんやらで銭がかかるのですよ☜モノによっては薬代が高い!!)

マ。。女性って藤沢さんのお菓子代?にしろ
薬代?生理用品代(使い捨て)身体を冷やさないようにするカイロやらくつ下やらなんやら。
メンテナンス代がかかるのに医療費控除にならないなんて酷くない??(高額だと控除されるけどぉ)
8万超える程ではないのよぉーー!

いま思うと子宮なんてこの先どうせ使う予定ないんだから、取ってもよかった。と思うんですけど。。。
まあ所詮はたられば論ですわ。


だから攻撃的になる藤沢さんの気持ちもわかるような
わからないような。。。個人差あります。

あと藤沢さんの体調不良の時の部屋(の散らかり具合)
はワタシの部屋よりかは綺麗だわ。

けふは日本アカデミー賞受賞式ですわね!

日テレ放送なのが(舌打ち)💢。。。
まぁ、でも日本アカデミーフッ(失笑)

『ケイコ…』で賞取った
岸井ゆきのちゃんが司会するのかしら??
(ですね)

22時からは〈ふてほど〉見るけど、それまではアカデミー賞みようかな。
去年の??〈キリエ〉しか覚えてない?

アイナはん来るのかしら??


【ワタクシ基準】
★★★★★ 最高傑作!DVDも買うべき
★★★★‥ 劇場で観るレベチ
★★★ まぁ合格
★★ みたよ
★ 時間返せ!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?