見出し画像

ドラマ警察だ!

🔲大河ドラマが生まれた日

おおお。。。面白かったぁー!!
久しぶりに良質なドラマみた❕感じ。。

三島天狗(生田斗真)もひよっこ澄子(松本穂香)も
おしん作造(伊東四朗)も肉まんくん(矢本悠馬)も
全員よかった😀
肉まんくん昭和っぽいお顔立ちだしな。
⚠️肉まんくん⇨実写『ちはやふる』で肉まんくんの役


なんてったってまーちゃん!!(田畑政治)

阿部サダヲよぉ!

あああ、奥さんが麻生久美子じゃない!
けど倉科カナもそれなりに(☜偉そう)よかったわ
出番少なかったけど。。

昭和38年。オリンピックの2年前はいまのBS朝ドラ
再放送中な『本日も晴天なり』と同年代ね。。。
大原正道(鹿賀丈史)はオリンピック前の建設ラッシュで。。
生田斗真は黎明期のテレビ業界で。。。
それぞれ毎日忙しく労働に勤しんでいたのね。。

と、いうか。朝ドラといい、
大河ドラマって意外と最近(昭和の戦後は最近だよね?)誕生したドラマだったのねー

イヤ、テレビジョンがそもそも東京五輪放送により
メジャーになった電気機械なのよ。
(車にテレビに冷蔵庫)あれ?洗濯機は?

その前がラジオ📻放送時代〈カムカム〉なのね。。。

澄子がラジオではなく、テレビを❕📺な呟きにフフフ😀となった。
ワタシはあぐり美容室でセットしたのか?澄子?
チェリー🍒山岡の銀座かしら?とか。。

こーゆーくだらない呟き実況がドラマクラスターの楽しみ。🤭


そして中井貴一と中村七之助

七之助は『いだてん』にちょこっと出演していたけど
本当に艶のある俳優になったんだねぇ。。。👏🥹

森山未來が
「随分と艶がある噺家だねぇ」と言う台詞があるんだけど。。まさしくアレよ🫵
(中村七之助のことよく知らないんだけどサァー
知ったかぶりして言ってみる)

イヤ。だって歌舞伎〈風の谷のナウシカ〉のクシャナ様よ。みてないけど。。


三遊亭圓生役

😳えぇー松潤と松田龍平と同期なの?


『いだてん』は兄の金栗四三さん(それ役名だから)が
もちのロン!よかったけれど。。。
七之助は主役というより出番が少なくてもチョイ役とか敵役できらりと✨ような役が似合っているわよね。。
うん?それがクシャナ様なのか?🤔
(クシャナ様は主演2じゃないの?)

🔲『花の生涯』の佐田啓二
大河の主役ではないけどぉーー主役は本物の歌舞伎役者(ややこしいわね)

⚪️佐田啓二
中井貴一のパパで俳優だった。
早世されたってことぐらいしか知らなくて。。。
中井貴一は時任三郎と『ふぞろいの林檎たち』に出てた
成城大学ご出身のお坊ちゃまな2世俳優(なイメージ)
学生時代にテニスをしていた⇨テニスの伊達公子とむかし噂があった?
(テニスをしている⇨美智子様と平成天皇陛下が出会った貴族なスポーツ)

⚠️ただワタクシの時代(1980年代)では
『エースを狙え!』ブームで庶民的なスポーツに格下げになった。
テニス部は部活の上下関係が厳しいイメージ。
テニスは中学の体育の授業で教わったわ(マジ。日本の小中学校何でも教えてくれるな)

これくらいの女性週刊誌的な知識しかなかったのです。んが!今回Wikiで調べてはじめて交通事故で37歳で。
しかもこの次のNHKドラマの収録中に❔
まだ中井貴一は2歳半だったと知ってアアア‥😭
娘ちゃんの貴恵ちゃんドラマに出てきたね。

見終わってからTLに流れてきて再び泣いたわ😢

そんな佐田啓二の役を中村七之助がやって
リアルな佐田啓二のことは知らないし、みたことはナイんですけど…でも気品のある昭和のスタァ感がとても
よく出ていたわよね。七之助
ラスト。隣に座る奥方があなブツの仁村ちゃんというのもお似合い🫶

親戚筋でもナイとは思うが中井貴一と血の繋がりがあるようにみえたわ。


そして生田斗真。。

きゃー三島天狗👺

いつか。大河ドラマの主役をやってくれてもイイのよ。
中川大志とか候補者リストが長くなってたいへん。
生田斗真も鎌倉殿ではアッサリ殺されてしまったけど
結構カメレオン俳優だよねーただぜってーお坊ちゃまやらイヤミなお金持ち役が似合っている。。。と思う

BSで特別版も再放送してくれるって!ヤッター🙌拍手

楽しみ😊


ところで

今さぁ。。。

どうする家康』がスイーツ大河🍰って
呼ばれているんですって?


⭐️たしかに昨日はスタジオジブリ作画な地下要塞?みたいなところがとつぜん出てきて。。
(パチンコ玉で仲間を集め遠吠えするシーン)
手下の大鼠とか穴熊とか。
とてもジブリ感というか、コンフィディスなんちゃら感も満載だったけど。。。(金カムっぽくもなかった?)

瀬名姫撤回は史実がうんちゃら!とか
そんな時代考証GAGAGAとか(歴史警察かしら?)
イチイチネチネチと呟く意味ある?
じゃあオメェらはその時代に生きていたのかよ!!
史実史実って現場みたのかよ!

なんであんなにエラそうで上から目線なの?
(時代劇警察かしら?)

ワタシは『いだてん』が大好きで、
いだてんロスのまま、翌年の『麒麟がくる!』の
初回放送が始まったとき
テンション低くSNSみたら
「やっぱコレぞ大河ドラマ!」「いだてんなんか…」って呟いていた老害オヤジ(老害婆ぁかもしれない)
でも十中十九。おそらくオッサン。。
アイコン(車かバイクのアイコンだった)ような?
コレぞ大河まではイイんだよ!
いだてんすらどうせマトモに観てなかったんだろ?

余計なお世話だよ💢
検証はいい。否定も好きにしろや!ただし黙ってみろ!
前の大河ドラマがむかしはうんちゃらとか言うな!
わざわざ140文字でテメェーのお気持ち書くな!

朝ドラクラスターな身としては色々とドラマに突っ込みたいのはわかる!
ちむのことクソクソクソ言ってたわよ!ワタシだって!

んが!
『いだてん』の視聴率が悪かったのは時代劇をやらなかったからじゃねぇズラ!

はいはい。三谷幸喜の鎌倉殿は素晴らしかったですわねー

そんなに信長秀吉家康時代ばっかリピートしたけりゃ
ケチつけないでみろや!
来年なんかスイーツ通り越して銀河。。
宇宙キターまで行ってしまうぞ!
なんてったって架空の『光源氏』だからな。。。

つい。。。


『花の生涯』A Iで色つけたVer第一回再放送については
また改めて書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?