見出し画像

演出家が違うだけでドラマの印象も変わるのか?

⏫クドカンに似ていると思ったギター弾き。忘れていたけどクドカンって役者でもあるんですよね?
『カルテット』の情けないリーマン役よかったよぉ

で。。。?

結論から先に言いますけど変わりますね!

ワタシはこれまで脚本家(三谷幸喜やら内館牧子)と放送局(NHKTBSテレ東フジ)で視聴するかどうかを決めてきたので、あまり演出家でドラマをみるということはしてきませんでした

あ、でも監督(岩井俊二)の名前で映画を観るかどうかは決めてはいたな。。。

んが!

金曜TBSドラマ『最愛』をみて、それは愚かな考えだったわーと改めました

だって某朝ドラ『エー◯』と同じ脚本家さんか執筆しているんですよ〜(全話ではなくサブだと思いますが、)出演者も朝ドラとかなり被っているし。。。

そんなわけで勿論、脚本がまずは面白いってことは前提ですけど、演出のカラーってあるのではないかと。。(北野ブルーみたいなものよ)

『カムカム』と『カーネーション』をみなからつくづく感じているのです

例えば一木正恵さん。。
『いだてん』ではじめてこの方のお名前を意識したのです。とても色彩的に好み💓でした
(あと女性演出家というのが珍しかったと言うのもある)

んが!!


ご存知のとおり『おかえりモネ』に関しては私は多くを語りたくもありませぬ。。。さんざん突っ込み書いたし

なんかーおかモネ賞も取って評判もタカシちゃんかもしれないけどぉーホント最終回に郷里のみんながモネに向かって「おかえりモネ」と言わせたかっただけじゃろう。。コンナンデタイトルカイシュウ シテイルツモリカヨ…と今でも意見をかえる気はありませんわ

おかえりモネっ子さんに関しての感想はこちら⏬

多分、おそらく『まれ』みても同じ感想だったと思うわ演出に一木正恵さんいた??TL情報ですがいたと思う。

『まれ』は全くみていなかったので感想はかけません

んが!朝ドラクラスターの評判を読む限りモネ並みの「ふーん。。」と共感力の薄そうなヒロインのドラマかなーと予想してます


ところで前にタイトルをあげた『鹿男あおによし』と。同じ木曜日22時台でフジテレビ放送で、とても月9っぽかった

『恋ノチカラ』ってドラマ覚えていますか?

アレはとても面白かった。。と記憶している

それこそカムカムのるい(深津ちゃん)と堤真一が出ていた(主役の2人)いまは芸能界を引退してしまった 坂口憲二もなかなかイイキャラで出演していた
主題歌が小田和正の「キラキラ」
あれが後半クライマックスにかかると

なんで?コレ月9じゃないの?


と当時のクラスターに突っ込まれていました

・ちょっと年齢いってこじらせているOLの深津ちゃん
・オレ様キャラで超有名代理店(◯通)を退職⇨独立して会社を起こした堤真一
・堤真一に憧れる舎弟坂口憲二

あれ?でも深津ちゃん30歳(設定)ですって??
全然若い!と思ったのは時代が令和になったからかしら??

矢田亜希子も出ていた。そうそう矢田ちゃん。たしかまた堤真一に片想いする役で『やまとなでしこ』と似たような役だったなぁ…やまとなでしこの方が前だった。

深津ちゃんと坂口憲二と堤真一が三角関係にはならない展開だったし。。。三角関係だったのは矢田ちゃんとかな?すっかり忘れているけど、まあストーリーも安易に会社が軌道に乗りすぎ!有名広告デザイナーとは思えんなんだあれ?なセンスとか各所に突っ込みはありました

んが!面白かったんです。『恋力』

『鹿男あおによし』『恋力』『やまとなでしこ』『ミステリーと言う勿れ』全部、同じ相沢友子さん脚本なのね(原作のあるなしはある)オリジナル作品なのは恋力とやまとなでしこかな?

こ、これは一体???

うーん🙄


やっぱ風呂光沙莉の整くんに片思い設定はいらなかったんじゃねぇの?片想いというか尊敬して憧れています。程度な感じでよかったのに。。。たしかに沙莉は片想いキャラが上手いけどそれは〈ひよっこ〉で封印しとけよ。。ブチブチ ⏪こうやってドラマに好き勝手な突っ込みを入れることが好きなんです

ひとつだけ核心を持って言えるのは東京AK制作の演出は(萌えのヴィジュアル映え重視)

実はフジテレビの月9な演出に凄く向いているのでは。。。??制作班もう月9に出向しなよ‼️

Death。。。


【まとめ】
演出家うんぬんよりもあの頃のワタシ(いつかな?ドラママニアだった頃かな)はフジテレビよりも共同テレビが制作したドラマの方が断然面白いのに。。。
と思っていました。それはいまもだな

カムカムはもう少し続きますが、次の朝ドラ『ちゅらさん』じゃねぇ!えーと。。なんだったっけ?(放送楽しみにしていないので)黒島結菜ちゃんのドラマもなーー70年代って返還前の沖縄だよねー??


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?