見出し画像

改ざんされた記憶。。。

🔲平成時代の朝ドラ
ワタシの中では『ひまわり🌻』は
なんかイマイチっぽくってぇー
ひらり』はスッゴく面白かった朝ドラ❕

。。というイメージがあったんですが。。

この度、
どちらの再放送も視聴したので書き換えします。

逆だよ!逆!!


みればみるほど。。。
『ひらり』のナニがそんなに面白かったんだろう…?
ナゾになってくる。。

🙃ふ・し・ぎ


ひらりが第48作目でひまわりが第54作目
【放送期間】1992(平成4)年10月5日~1993年4月3日
ひらりは10月からの後期放送だったのね?
😟後期って大阪BK制作のイメージですけど…?
この時代はあまり東京大阪関係なかったのかしら?
でも次作の『ええにょぼ』は制作nhk大阪だわ🙄

ま、いっか。

ひまわりが1996(平成8)4月放送〜
この4年間にいったいナニが??

でも去年(2022)は冬季北京五輪があったし!
🇷🇺だって🇨🇳だって出場してたよ!
一年間であっと言う間に世界情勢も人々の意識だって
まるっとひっくり返るのよ。
安倍元総理だってご存命だったしね。。😞

===間話休題


『ひらり』をみててナニがツラいのかって、
ものすごぉーーく、
いまの価値観とズレているところ。。。と❕
登場人物の誰にも共感も応援も出来ないところですよ。😔

●ママ:伊東ゆかり
暇を持て余した神々の遊びカルチャースクール
大好き主婦
●パパ:働く銀行マン。でも最近大口案件取れてない
●お爺ちゃん:哲学書を愛読する質屋を営む老人
●主人公ひらり。阿保の子
タニマチのお嬢さんでもなく両国に住んでいるだだの
相撲好きの主人公。髪の毛が艶々で可愛いので
ヒロイン力はたしか。オーデションではなくはじめから抜擢された。
●姉:みのり。クラスター唯一のよりどころであり良心。
眉毛太っとい大企業のOL⭐️⭐️
●銀次とお爺さん⭐️☜半分
●梅若部屋⭐️

⭐️はクラスター的に比較的好感度が高い登場人物
(憶測)

⚪️はじめは好感度が比較的高かったみのりですが
ここにきて。。かなりな急降下⤵️

結婚💓結婚💓彼氏いないとタヒんじゃう!
月曜日から金曜日までお稽古でアフターの予定埋める
転職する!!夢は寿退社!
渡辺いっけいのことが好きなのは大病院の外科医だから。。

本音がそうだとしても。。
どん引きだよみのりちゃん。。。😰

イヤ、かれぴがドクターとかパイロットはたしかに当時でも現代でも🤥けども。。。

何故みのりはここまで拗らせているんだ?
何故ひらりにコンプレックス感じているんだ?
みのりまだ25歳だよね?
充分若いし❕可愛のに。。。

脚本家の牧子(内館)が大企業のOLだった頃の
昭和の価値観はたしかにそうだったのかもしれないけれど、ひらりの平成4年もまだそんなんだった?🤔

イヤ。でも菜々子のひまわりでも
結婚したら女子は退職勧告だったよな🙄

SNSでひらり観ながら、わいわいと実況していた時。。
女性のタイムリミットはクリスマスケーキ🎂と呟いて
「クリスマスケーキってなんですか?」
訪ねられたことどす。。

😱。。💦。。。そっか。
女性はクリスマスケーキ25日(歳)過ぎたら
半額でも売れない。。適齢期ネタ?って
そりゃ平成生まれには通じなかったかも

のぞみ(ひまわり🌻)も結婚したい!するわ!
の勢いで退職しちやった口だけど。。
のぞみは少なくとも相手(純ちゃん)がいたしな。。😔やっぱみのりとは似て非なり。。。

そういえば菜々子もみのりも同僚3人組仲良しグループ?給湯室コントも一緒ね。
タバコ🚬吸うOLも珍しくはなかった。。。

平成初期はこうだったよなぁ。。。と面白く
はごめん!なんかみれないのよ。

と、いうか。。えぇぇーこんなんだったっけ?
とカルチャーショックの方が大きい
(ワタシはひらりとみのりと同年代ざます)


ところでぇ。。。とつぜん感想が変わりますけど

🔲『星降る夜に…』#2  テレ朝
コレもみてて2話目ですが、ワタシの中では
視聴する気力がちょっと下がってきているのですよ
つーか、もうあとは最終回だけ観ればいいかな?
ぐらいに思っている

ところどころ
観ててじーん🥹とくるシーンはあります。

⚪️2話では野良妊婦(漫画コウノドリで覚えた言葉)
劇中では匿名妊婦だった。がとびこみ出産して、
マロニエ産婦人医院から逃げだして母親を探そうとする一星(北村匠海)と生まれてきた赤ちゃんは可哀想なんかじゃない!と反論する吉高由里子。


吉高ちゃんの目だけで感情を語る演技と表情
相変わらず凄いわ👏と思うし。。

『最愛』でも吉高ちゃんの目の表情
よかったよねぇ。。。

おディーンの産婦人科の医師を目指す理由もちょこっと
回想シーンで出てきたし。。
(奥さんと赤ちゃんが出産で亡くなったんだよね?)


でも、なんかねぇ。。。😮‍💨

たぶん。細かいどうでもイイ部分が(伝説のAVとか)
引っかかっている。
伝説の18禁ゲーム(手に入りにくいヤツ)とかの方がよかったんじゃね?
《月👸とかさぁ☜詳細は知りません》

🤢🤮とか下ネタも多いよね。
それは別にイイんだけど。。

すごくいまの時代(令和)とズレてみえる

1話のしょっぱな。。登場からの強引なキッスも😙
2話で伏線回収らしきものはきちんとされていたし

①マフラーを返してもらって急接近する吉高ちゃんと
一星(北村匠海)
③グイグイくる10歳下の一星
④吉高ちゃんからの返信を超気にしてスマホチェックが激しい
⑤吉高ちゃんの方はグイグイ一星にちょっと戸惑いぎみ
⑥仕事で色々あって疲れた吉高ちゃん
⑦一星からメール及び写真が送られてくる(可愛いくないやつ)もっとマシな写真よこせ

⚪️キャンプ場で出会った瞳🥺✨のうるうるな吉高ちゃんの写真が送られてくる(伏線回収)


吉高ちゃんのお部屋には宇野昌磨邸にもある
お高いランプもある。まぁ職業お医者様だしね

不自然ではなかったわ
『夕暮れに、…』も観てて思ったけど、
星降る…も。夕暮れに、も映像はとても綺麗。
野外ロケも沢山出てくるし。。。
わー綺麗ね。横須賀(ロケ地というか舞台)

🙄でもぉ。。。

1話と2話の副タイトル
人は恋で生まれ変わるー教えてくれたのは10歳年下のあなたでした
恋は出会いから、加速へー10歳差ピュアラブ、本格始動
🥳やたらと10歳差を強調してくるよな


キャッチコピー見るたびにこの曲が脳内でかかる


●それぞれのモブ脇役
水野美妃とおディーンは知り合いっぽい
(亡くなった奥さんと親友説?)
ピンクの髪のYouTuber(兼近?)っぽい子
(マロニエ産院で産まれた。猫背椿の息子→添い寝カフェ。。なんか漫画でそういうやつあったな🙄)
あと千葉雄大メインの回も絶対出てくるよね。
でもなんだ全員がよくわからない。。
これから明かされてくる?
吉高ちゃんの過去とか。。。

あーうまく、言葉で説明出来ないんですけどぉ❕

ドラマで何が面白いかというと
猫背椿の変なヘアスタイルぐらい。。。😶
あと若い子もアニメキャラみたいな姫おさげじゃなかった?

うわさの姫子って漫画知ってる?
麻丘めぐみとかリンリンランラン留園よ
(またわからない昭和用語を呟いてしまったわ)


なんか〈ひらり〉といい〈星降る夜に〉といい、
〈夕暮れに、〉は問題外
ひと
むかしのトレンディドラマを強制的に観せられている感じ。。

古い!古いよ!!
まあ、ひらりは制作が平成だし再放送だから
古いのは当然なんだけど。。。

どうもねぇ。。。😑

チベスナ(チベットスナ🦊)顔になるのはたしかです。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?