見出し画像

【ちえシェア 3 】お金って、なんだろう?

過去記事は、こちら↓

はじめに。

https://note.com/kyashy/n/ncf339e0dd2bc

その1.

https://note.com/kyashy/n/n2c72c51e3986

その2.

https://note.com/kyashy/n/n6150097a96d4





皆さん、『お金』ってなんだと思いますか?

昔の私だったら、
『お金=幸せ』だと言うと思います。

だって、
お金があったら、あれもこれも買えて、
自由もあって、地位もあるんじゃない!

お金を得る事が出来たら、
自分の事もっと好きになるだろうし、

つまり、『幸せ』になるに違いない!と。


しかし、
次第に気付きました。
『お金で幸せは買えない』ということ。

私は、
お金持ちの人について興味があったので
いろいろな本を読みました。
そして、知りました。

お金持ちがみんな幸せかといえば、
そんなことはありません。

一時、お金持ちになれた人が
破綻して、貧乏人になってしまったり、
お金があるのに、心が疲弊している人もいる。

逆にお金があるから、
来てほしくない人がきたり、
浪費の誘惑にさらされることも多く
人づきあいだって、
限定されるのではないでしょうか?

海外では、
お金持ちは自分の身を守る為に
ボディガードやセキュリティに
お金を使わなくてはならないそうです。
(YouTubeか何かで聞いた情報です)


日本では、
収入が上がるほど、税金も高くなり
収入の7割を税金として
払っている人もいます。

つまり、

ただ稼げばいいというものではない。

という事なのです。


そして、ここではじめに戻るのですが、

じゃあ、『お金って何?』と聞かれたら、

私は、『お金はツール(道具)である』と
今は考えています。

自分が得たい、物、体験、未来を
具現化するためのツールである、と。


だから、

『自分にとって、何が優先か?
何が自分の幸せになっているか?』が、

とても大切なのです。

続きは、こちら↓

その4.

https://note.com/kyashy/n/n7624d6d1bbc0

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?