見出し画像

僕がいま、youtubeをはじめた理由

家の窓から外を覗くのが日課になったこの頃。

どうも、きゃっぷです。

自粛生活も2ヶ月強が経過しました。自分が住む東京では緊急事態宣言解除以降、少しずつ外には自粛前の日常がもどりつつあるようです。

自分はというと、職業柄、相変わらず自粛生活が続いてます。逆に今さら会社出勤とかできない生活リズムになってきて、この先が少し不安なぐらいです(笑)。

さて、そんな自分ですが、この自粛期間の中でいろいろと変化がありました。
以前にも記事にしたんですが、今回は改めてより詳細にご紹介できたらと思います。
しばしお付き合いください。

画像1



生活環境の変化

ちょうど3ヶ月弱頃前の3月の中頃から、コロナの流行が徐々にひろがり、仕事のテレワーク化をはじめとした外出自粛が、世間での生活の基本スタイルになりました。
自分も同様に、仕事のテレワーク化、及び家からは一歩も出ない生活(買いも以外)が始まりました。

こんな状況でも職にありつけていることに感謝する日々。

けどそんな反面、変化のない毎日に、飽き飽きしてました。

ただでさえ家から出れない毎日。
僕はそれまで、旅と写真を趣味としていたんですが、この自粛をきっかけに何もできない毎日に。
正直、暇でしかなかった。独り身の男が家で一人でできることなんて、テレビでサブスクを巡回するぐらいしかない。

これは厳しい毎日になるなーと、いろいろモヤモヤしたのを今でも覚えています。

画像2



ある2人のyoutuberとの出会い

そんな状況の中で迎えたある日の休日、僕はテレビの前で、youtubeを流しながらゴロゴロしていました。
そんなとき、youtubeのオススメに表示されたのはある2人のyoutuber、okudaira baseさんと、古民家暮らしさんの2人です。

okudaira baseさんは、暮らしの日常を、
古民家暮らしさんは、田舎暮らしの日常を、それぞれ動画コンテンツとして配信しておられました。

実は自粛前からお二方の動画コンテンツはオススメで表示されることがあり、拝見はしていたのですが、それはあくまで一視聴者としてでした。

人の感性とは不思議なもので、置かれてる環境下で、観るものの視点や考え方って変わるんだなと、このとき実感しました。

自分は単純なんで、そのときお二方のyoutubeをみて、安易にも「自分もyoutube始めて観るか」と思ってしまったわけです。

実は、動画を撮ることそのものは、以前から少し手をつけており、Instagramにアップしたこともありました。
けど、動画を撮るのとyoutubeへの投稿は、なんだか見えない心のハードルがありました。
言葉で上手くは言えませんが、youtuberって、それまでの自分にとってはテレビと同じというか、なんだかすごくおっかない存在だったんです。
例えば街で動画回してる人をみると「え、youtuberかあの人!?」みたいな感じです。

そんな当初の考えも忘れたのか、自粛期間で考え方が変わってたのか、この瞬間を機に、自分もyoutubeへの投稿を始めることに。

そういえば昔友達に「影響されやすいんだね」て言われたこともあったっけ。
なるほど。今なら納得できる(笑)。

画像3



youtubeを通して変わる生活

そんなこんなで始めたyoutube。最初はどうなることかと思いましたが、今では動画も14本上がってます。
以外と続くもんですね。

けどこれって、おそらくこの自粛生活が後押ししてるんだと思います。特に自粛ゆえに土日の予定がガラ空きなのは、かなり大きい気がする。

そんなふうに続ける中で、家での時間を少しでも楽しく暮らせないかと、工夫を凝らすようになりました。
例えば料理に工夫を加えたり、家具の配置を変えたり、植物を置いてみたり。
料理とかだと、休日のお昼だけ、敢えてお弁当箱に盛り付けてみたり。
こうやって、おうち時間を充実させるのに一生懸命になってたわけです(笑)。

でもこれって、僕だけじゃなく、世間の多くの方がそんなふうな行動をとっていたのではないかと思います。ネット通販の状況とか観ると、そう感じる。
自分はそういう世間の変化には疎いんで、やっぱりyoutubeを始めたことが、大きなきっかけと言えます。

画像4



noteを書き続ける理由

ここまで、youtubeを始めるまでの経緯や心境の変化を書いてきたわけですが、もう1つ、続けてることがあります。

それは、このnoteに書き続けること。

動画の良さって、情報量が多いことで、つまり伝わりやすいことかなって思うんです。逆に言葉って、文字だけの表現になるんで、動画よりも情報が制限されるわけです。

つまり、書き方や表現次第で大いに伝わり方も変わります。ここだけにスポットを当てると、ちょっと不便。
けど、僕にとってはこの不便さが、ある意味自分の考えを整理できる機会でもあるんです。
伝えたいことを伝えるためには、まず自分で整理して考えをまとめないと、相手にも伝わるはずがありません。

そういった機会、言葉に考えを起こす意味を、僕はこのnoteに見出だしてます。

そして最近のnoteでは、動画を文字と写真で振り返ってます。
これは写真活動でもありつつ、動画を振り替える機会を自分に与えてもいるんです。

振り替えりの機会って、自分みたいなふらふらしてる人間は、たぶん意図的に作る必要があると思うんです。

なので、ちょっと忙しくなるけど、頑張って続けていきたい。

画像5



最後に

youtubeを始めてもう2ヶ月、されどまだ2ヶ月。
まだわからないことばかりですが、まずは動画100本投稿を目標に頑張っていきたいです。
もちろんnoteへの投稿も。

この記事を読んでくれた方は、密かに応援していただけると嬉しいです(笑)。


今日はここまで。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?