見出し画像

オリジナル曲番外編『SKY HIGH~リアレンジver』

どうもお久しぶりです。kyazuです!

もう前回より随分経過してしまいました😓
一応細々と曲を作っていたりしつつ、なかなかnoteに着手するタイミングが掴めず今に至ります。
気持ち的に余裕がないと何も手がつかない面倒な性分なだけに、今やっと整ったという感じで‥。
色々やりたいこと伝えたい事があるのでまた定期的に投稿していけたらと思います🙇

さて久しぶりの投稿はオリジナル曲の紹介でして、今回はYouTubeに初めて載せた曲『SKY HIGH』をリアレンジしたものです。


◆制作の経緯


アレンジ前の『SKY HIGH』です↓


『当時について』

この曲は1、2年前くらいに作ったもので初めてYouTubeに載せたものであります。この時は自身のルーツや趣向がハッキリしつつあり、ポップスとの折衷案を模索し始めていた時期かと思います。
加えてDTMのミックス、マスタリングを本格的に意識し始めた頃で、中々に粗い内容になってますねw

確か何かのDTMコンテストに応募していて、結果はまぁ‥、箸にも棒にも引っかからず😅
「空」を連想させる爽やかな曲調は前々から温存しており、この機会に色々試しては試行錯誤した意欲的な作品と覚えています。

『リアレンジするキッカケ』

これ以降何曲か作っていく内に、DTMのミックスなど少しずつ理解していき、作曲方法や志向も確立していきました。そうなっていくと粗い出来の作品にはあまり良い印象が持てず、自分の中で「ないもの」と捉えはじめていきました。

しかしながらです。面白いもので作り手と聴く側の認識は関係ないもので、奥さんの知り合いがこの『SKY HIGH』を特に気に入ったと言ってくれた事が大きなキッカケになりました。
 当然自分のコミュニティは知名度も規模もないです。こんなん語るのも痴がましいくらいですが、やっぱり気に入って貰えるのは嬉しいものでして🥹
 改めて聴きかえしてみれば中々に光るものがあると再認識し、より多くの人に気に入って貰えるようリアレンジに踏み込みました。

 そして同じ時期にいつも参加しているゼロカラコンピが開催しました。
テーマが「挑戦」ということだったのでこの『SKY HIGH』で参加しよう!‥っと意気込んだものの生憎コンピの期限に間に合わず悔しい結果に‥。当たり前のことですがホント期限までにクオリティを保ちながら曲を作れる人に感服です😔

 その後参加出来なかったことへの落ち込みはあれど、その反省を踏まえつつ作業は止めずに進めていきました。おかげでじっくり時間を掛けた分、より聴きやすく爽やかなロックチューンに生まれ変わったと思います。

◆変更点

『歌詞』

広大なSky どこまでもブルー 
確かなフリーダム 遥か彼方へ続く 
空を舞う 鳥にはなれない 
人間の叡智で いつか飛び立つんだ
大空を

永遠のSky  終わりなきゴール 
限界の果てまで  滾らせる心を
希望の未来 億千のストーリー 
人間の奇跡で いつか越えてくんだ 
大空を

上空遥か上へ 誰よりも上へ 
柔らかな風に身を任せ
上昇夢を乗せて 遠くまで届け 
風渡る空の唄

イメージがその道灯す 
迷うことなく灯火を辿る
数えきれない失敗の連続
抗いきれず 心折れる 蝕む
何もかも失った時 空見上げる
投げ出した空虚な想い
最後に残る ホントに叶えたいもの

いつか鳥のように 晴天の空を舞え 
温かな陽光に包まれて
思い描いた 想像をその胸に 
一瞬一秒 研ぎ澄ませ

上空遥か上へ 誰よりも上へ 
柔らかな風に身を任せ
上昇夢を乗せて 遠くまで届け 
風渡る空の唄    
時を駆ける夢の唄


 全体的に元の美味しいところは残しつつ、よりドラマティックな展開になるよう構成はかなり変更しました。
 特に1番サビ後のセクションは元々ギターソロによる間奏の流れでしたが、後々この間奏部分が長いとの指摘があり、ここは歌ありきの全く違う展開に舵を切りました。曲のテーマが「空」であり、また「挑戦」でもあるので、ここのセクションではなにかに挑戦する時に必ずついてくる「挫折」を導入しました。これが布石となり大サビへの開放感をより際立てられたかなと思います😊

サウンド面ではよりタイトで力強いギターロックを目指し、明瞭で全体的に立体感がでるように意識しました。まだまだミックスの振り分けや調整など精進しなければですが、ずっと目指してきた自分の「音楽性」、特に「ギターロック」というものをようやく掴めてきた感じです。

 相変わらずポップスやその他ジャンルに落とし込むのは難しいですが、昔に比べてだいぶ思い切りが良くなった気がします。
まだまだ面白いこと温存しているので是非楽しみにしください❗🎸

◆最後に

 我ながらですが自作曲の紹介っというのは自己満足の世界なので、興味のない方には中々にイタい記事なのかもしれません😅
それでもやっぱ多くの人に聴いて貰いたく、また作り手としてこだわりや聴きどころを伝えたくて仕方ないものなのです。
 過剰なアピールというワケではありませんが、ホントにこれは伝えたいってものは今後惜しげなく発信していきたいなと思います。是非楽しみにして貰えたらです!

 暖かい春が訪れ、広大で爽やかな空が広がります。何かのスタート、挑戦に『SKY HIGH』を聴いて羽ばたいてください🌈🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?