見出し画像

好きなバンドを聞かれることが苦手です


「Official髭男dismが好きです」「King Gnuが好きです」。今をときめくバンドが好きだと、あたり前ですが周囲は盛り上がりますね。

RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCK、WANIMA、smika、これもまた盛り上がります。ELLEGARDEN、東京事変、NUMBER GIRL、復活してさらに盛り上がっています。

現代にはさまざまなバンドが、音楽業界を大いに盛り上げています。

私は音楽が大好きです。特にバンドが好きで、ライブハウスに行くことが大好きです。

ライブが好きだと言うと「好きなバンドは?」とよく聞かれます。そりゃそうですよね、どのバンドのライブに行くかは気になりますよね。


ではなぜ好きなバンドを聞かれることが苦手か。

知らない人が多いからです。それだけならまだしも、好きなジャンルすらも少数派なのです。

SHANK」が好きなのですが、そう答えると基本会話が終了して盛り上がらないので、言わなければよかったと後悔します。

SHANKを勧めたこともありますが、基本ハマってくれる人はいませんので、勧めなければよかったと後悔します。

ことごとく、英詞メロコアやスカパンクは世間で受け入れられないジャンルだなと突き詰められるのです。

「好きなバンドって誰?」
「知らないと思いますよ」
「いや知ってるかもしれないし言ってごらん」

これが一番辛いやつ。そして絶対に「知らんなあ」となる。

以前、「いまから推しのアーティストを語らせて」というタグがありました。SHANKのことを書こうとしたけど、どうせ有名なバンドしか伸びないんだろうとネガティブな思いから書くことを諦めました。(いまではわりと後悔している。)

ほかに音楽好きあるあるで、オススメのアーティストを聞かれることもあります。この質問も苦手です。なぜなら好きなバンドが多すぎるから。(インディーズバンド好きあるある。)

そして私が勧めたところでメロコアジャンルはハマる率が低く、好かれないジャンルなのです。(きゆか調べ。)



それでも大好きなのさ

とかいいつつ、高校生の頃から活動していたSHANKは今年で結成15周年。

2015年には、エイベックス内に自身のレーベル"BAiTFiSH RECORDS"(ベイトフィッシュ・レコーズ)を立ち上げ移籍しました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL、京都大作戦、MONSTER baSHなどの大型野外フェスはもちろん、年間200本近くライブをおこなった過去もあります。

故郷の長崎を愛し、「BLAZE UP NAGASAKI」というイベントを定期的に開催しています。昨年とおととしはハウステンボスで開催しており、正真正銘の実力派ロックバンドなのです。



SHANKにどれだけ救われただろう。

ONE OK ROCKさえ避けてきた英詞ロック。私が16歳のときに初めて聴き、未知の世界すぎて困惑したけれど、耳に残ったエモーショナルで鋭い楽曲に気づけば虜にされていました。

完全にSHANK独自のメロディにハマってしまったのです。

CDをすべて揃え、狂ったように聴き、グッズを買い、ライブハウスを駆け巡り、暑いなかフェスに泳ぎまくり、たくさんの遠征を経験した先には大好きなSHANK仲間が増えていました。

SHANKがくれた体験は、私にとって一生の宝物で、私にエネルギーとなっています。気づけば今日までずっと、SHANKが大好きです。


ーーー



2月29日、SHANKが初めて岡山でワンマンライブを行ないました。あのウイルス騒動で次々とライブハウスが閉鎖される中、SHANKは開催を決意。



いい意味で華やかさはなく、MCで下ネタを語るほど(笑)どんなときも自然体。そのあとに突然奏でるパンクチューンに踊らされ、毎度心をガシッと掴まれます。さすが生粋のライブハウスバンド。

いつものライブなら淡白なMCも、岡山公演ではめずらしく、長くMCを話してくれました。SNSで「なんで開催するんですか」と叩かれ、迷いに迷って、それでもライブをやる選択をしたあの日のライブは涙なしじゃ観れませんでした。

「嫁と娘に『ライブ行ってくる』と家を出たとき、こころよく送り出してくれた」と誇らしげに、まっすぐに話されたギターの兵太さん。

「個人的に岡山が大好きで」といつもはしゃべらないけどマイクを手に取ってくださったドラムの雄季さん。

「俺らはライブをやる選択があったから、ライブをしました。」と自らの意志を大事にされたベースボーカルの将平さん。

彼らにどれだけ救われたか。どれだけ感動をもらえたか。本当に数えきれません。

たとえ少数派だとしても関係ない。私は私の好きなものをずっと好きだと自信持って言える。

そんなバンドに、音楽に、出会えただけで最高に幸せなのだ。



ーーー



ハマって欲しいとは言いません。ハマらないし、好かれないジャンルとはわかっているので(笑)。ですが念のため、数個MVでも貼っておきます。


(Set the fire)


(Good Night Darling)


(Two sweet coffees a day)


(Honesty)


昨年リリースした最新のCDも貼っておきます。当たり前にめちゃくちゃ良いです。あとは、Spotifyなどのサブスクでも聴くことができます。月額1000円もいかないですね。私はまだまだCD派ですが。


広めたい感情は特にない。いわゆる「わかる奴だけわかればいい」と思っています。でもせめて、noteだけでもうんと書かせてほしい。

ハマらないし好かれないジャンルだなんて、ファンとしておかしな発言をしているけれど、これもひとつの愛なので。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!