見出し画像

『休む』という目標を立てる


2024年。年が明けてから、猫のようにダラダラと過ごしていた。

年末年始といえば、ほぼ毎年友達と遊ぶか帰省するかライブに行くかみたいな、何かしら大きいイベントを入れることが多かった。実際イベントも多いし友達にも会いやすいというのもある。私にとって長期休みは貴重。

だが今年は例年より何もしてない。映画を見に行ったり初詣に行ったりはしたが、私にしてはとてもイベントが少なすぎる。読書をしたわけでもなく、noteをたくさん読んだわけでもなく。それだからか大して今年の目標が決まらずに1月の半分が過ぎた。

振り返れば私はきちんと目標を立てて、それを必ず実現させるために動いてきた。それは自分にとって大きな長所だと思っているし、今まで充分目標を達成してきた。

20歳に北陸に行き、これは初めての大きなひとり旅だった。これがきっかけでひとり旅にハマりまくる。そのおかげで去年はずっと夢見ていたフィンランドとエストニアに行けた。

読書やnoteの習慣をつけたり、UIデザイナーに転職できたのも目標があったおかげだ。

だからこそ今、ちょっと消化してきた感があり、目標不足だなと感じてしまい辛くなっていた。そんな20代折り返しを今年迎える。

行きたいところややりたいことがないわけではない。仕事の目標は別にあるからそれはそれでいいかもしれない。ジムも契約した。でもあれほど目標に向かってひたむきに走ってきた以前の私は、果たしてどこに行ったのだろうか。

そんなことを考えていくうちに、ある結論にたどり着いた。

充分達成してきたなら、むしろ目標を作らないのはどうだろう。

あえて『休む』という目標でいいのではないか。と。

アニメや漫画を見たり、ゲーセンに課金したり、友達と近場で飲んだり。大きなイベントが大好きな私にとって、スルーしがちだった小さな日常を楽しんでみてもいいかもしれない。

でもそれと同時に、今年は連休がたくさんあり、お金にもあまり困っていない独身生活の今だからこそ『ちょっと勿体無いんじゃない?』という心の声が邪魔をする。あとまわしにしていた沖縄にも行きたい。というか、暖かい場所でのんびりとしたい。もっと海外に行きたい。ワーケーションしたい。

そんなこんなな2024です。



みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!