見出し画像

40歳の朝散歩と15歳の夜10時が繋がるVoicyのちから。

在宅勤務中心となってかなり時間が経ちましたが、最近、会社に行くことが増えてきました。

私は地方都市に住んでいますし、出社するにしてもピークはずらして移動するので、電車で座れることも多くそこまで辛くありません。時間も30分くらいしか乗りませんし。

しかし、駅では階段の上り下りありますし、会社でもエレベーターはあるものの、混みあうのでオフィスのある4階まで階段で行きます。
そうするとびっくりするくらい疲れるんですね。息が上がります。

体力が落ちてることを実感しました。さすがにこれではまずい。

そこで、毎日散歩することにしました。
朝、子供の登校班の付き添いをしているので、送り届けた後、1時間、7千歩を目標に散歩を始めました。

その時に何か聞きながら歩こうということで、voicyを聞き始めました。

基本的にはビジネスに関係のあることがいいだろうと思い、経済ニュース中心に聞いています。

しかし1時間も歩いているので、結構時間があるということで、他の番組を探しました。

そこで見つけたんです。

赤坂泰彦さん。
私のように今40歳近辺の方だと思い入れの強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私が中学生のころ、毎日平日夜10時から、赤坂さんのミリオンナイツという番組を聞いていました。
試験勉強しているときも、辛いことがあったときも必ず毎日ラジオを聞いていて、私の中学生時代はミリオンナイツとともにあったんですよね。

赤坂さんはいろいろなところで活躍されていますが、ミリオンナイツの時の赤坂さんとは違う顔もお持ちだから、他の番組を見ても同じ気持ちにはなれなかったのですが、今回のvoicyは本当にその時の空気が流れていたんですよね。

本当に、聞いているとき涙が出そうになりました。
嬉しいとか、悲しいとか、懐かしいとかそういうのとはちょっと違って、なんか、当時の気持ちが戻ってきた、感情豊かだった時の感覚が戻ってきたような感じ。

すごく揺さぶられました。

15歳の時の夜10時と同じ時間が、40歳の朝散歩の時間に流れてる。
すごく不思議な感じ。

でも、何かすごい不思議な活力というか、パワーがわいてくる。
安心感に包まれる感じ。

YouTubeも好きですが、ラジオ独特の、同じ空気を吸っている感じ。
何でラジオはそうなるのかわかりませんが、改めてラジオの力をすごく感じました。

voicyとラジオに感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?