見出し画像

156cm

私の身長は156cm。
接客のアルバイトと前職やってたときはゴリゴリに痩せてたけど、転職した途端太った。しんどい。笑

156cmって、生活するうえでそこまでの不便はないんだけど(高いところにあるものは取りにくいけど)、唯一困るのが服。
ボトムス難民すぎる。
ユニクロのジーンズは絶対裾上げしないと引き摺るし、ロングスカートやロングワンピースに挑戦するのは躊躇ってしまう。
あとは裾上げしたらシルエットが変わってしまいそうなフレアパンツあたりも鏡合わせた時点でもうため息出ちゃう。

最近は低身長にも優しい世の中になってきたのか、オンラインストア限定でレングス短めのものが売られたり、低身長向けブランドも増え始めたりしてきた。
実は156cmって、「低身長にはカテゴライズされない低身長」なんだよね。
150cm前半までか、せいぜい155cmまでが女子の低身長の対象になってることが多いんだけど、1cmなんてまじで誤差。
だから私は自分のこと低身長女子だと思って、どのブランドの服なら着られるかな〜って探してる。

そんななかで、最近私が「好き!」ってなったのがCOHINAというブランド。

https://cohina.net

実は創業者が私の学生時代の部活の先輩なので、ブランド自体はずーっと知っていたんだけど、少し値が張るので買う勇気がなかなか出なかった。

だけど今年の2月、社会人生活も少しは板についてきて学生時代よりは高い洋服を買う余裕も生まれた私は意を決してまずはコートを購入。

https://cohina.net/products/cdb0008?_pos=3&_sid=b86d62a87&_ss=r

バックタックノーカラーコートのアイボリー。
身長156cm、コートも物によっては「着られてる感が」出てしまうのとスプリングコートが欲しかったのというのがあり、こちらをチョイス。

いざ、着てみると…。

なにこれめっっっちゃかわいい!!!

シンプルなのに品があって、生地もしっかりしてる。
そしてなにより丈!!!ちょうどいい!!!
(袖はやや短かったけどよしとする)

ここからすっかりCOHINAの虜になった私は、この半年くらいでセットアップ、ロングスカート、ワイドパンツ、デニム、ワンピース…いろいろなものを買っては試して、勝手に感動しまくり。

中でも一番好きなアイテムを紹介させてください!
それがこちら、

https://cohina.net/products/cdg0017?_pos=2&_sid=25657eda9&_ss=r

バイカラーストライプリブワンピース
ディープブルー

ゴリゴリのブルベなので(パーソナルカラーの話は追ってしたい)、この絶妙な青に一目惚れして購入。
でも買ってみて驚いたのが、色よりも何よりもシルエットが超〜〜〜キレイ!
スタイルアップして見えるの。天才。
スニーカー合わせもヒール合わせもいける万能っぷりにも惚れた。
ジャケットやカーディガンと合わせればたぶん初秋は使えると思う。

COHINAと出会って、もともとおしゃれ大好きだった私のファッションスキルが1upした気分になれたので、心から先輩に感謝しかない。

156cmも捨てたもんじゃないね。
追記:COHINAは155cm以下の低身長向け女子ブランドですが、156〜157cmくらいなら誤差です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?