見出し画像

本日40歳になりました。

孔子曰く「四十にして惑わず」です。

実際、惑いという感覚はあまりないのですが、とりわけ30代最後の歳は色々な場所で一人旅をしてみたり、内省の時間が長かったのもあって振り返ると、自分の人としての未熟さを自覚する歳でもありました。

ふまえて40代、どんな感じになるのかなーと思いを馳せてみても、特に今のところ確固たる目標があるわけでもないんですね。ただただ楽しく、健やかに過ごせるといいなと思う中で、30代どんな歳だったのかを仕事面でもプライベート面でも振り返ってみました。

30歳


クックパッド執行役員就任・プロのレシピ(今はDiningっていうらしい)立ち上げ・離婚・月額課金事業者交流会開始・恵比寿無礼講飲み会定例開始・ファーストネームで呼び合う会定例開始・恵比寿横丁がホーム

https://info.cookpad.com/news/press_2014_0901_1

31歳


Dグルメ立ち上げ・アドテク部署立ち上げ・書籍グロースハッカー解説第2版出版・FMラジオデビュー・ロードバイクツーリング開始・フルマラソン初完走・恵比寿邸定例解放開始・出張Bar1日店長開始・初シンガポール

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/13/news152.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4822250784/

32歳


社長室異動・クックパッドお家騒動からの社長交代で退職・メドレー転職、執行役員就任・入社理由ブログシリーズ開始・HR Meetup Tokyo開始・広報管掌に・神泉邸フルリノベ完成して引っ越し・台湾マラソン・人生初インド・初バリ・初タイ・Bar Chi-kyuがホーム

https://thebridge.jp/2016/07/kyosuke-kato-join-medley
https://www.wantedly.com/companies/medley/post_articles/30865

33歳


採用管掌も兼務になり2名で年100人採用・Wantedly Award Feed賞受賞・採用活動定期報告開始・オンライン診療で薄毛治療開始・ひたすら神泉安ウマを開拓・人生初ハワイ・モノクロ写真アカウントmonolopolis開始

https://www.instagram.com/monolopolis/

34歳


オシリスラボ(現9st)創業、副業で採用コンサル開始・6stepsプラン開始・noteで年度の採用トレンド予測開始・at will work登壇・初徳島阿波踊り参加・ケルンとプーケットでマラソン・イスラエルの砂漠地で年越し・Su3がホーム

35歳


メドレー上場・NewsPicks登壇と連載・MarkeZine連載・採用動画10本制作・入社理由ブログ50名突破・6stepsを9Stepsプランにリバイス・ベンチャー投資開始・LA合宿・サウナ旅開始・金夜どうでしょう開始・ダナンマラソン・人生初シドニー・初上海

https://www.medley.jp/movie/

36歳


コロナでリモートワーク開始・オシリスラボコンサル先30社突破・Stand.fmで1分間採用お悩み相談室開始、100投稿突破・Owned Media Recruiting連載・コロナで自炊しまくりカレー、麻婆豆腐、春巻にハマる

37歳


採用チーム引き継いで社長室異動・某誌対応・ドコモ連携担当・メドレー退職、旧オシリスラボを9stに社名変更して専任に・恵比寿邸フルリノベ完成して引っ越し・Clubhouseでオールナイト裏ニッポン定期開催・初キャンプでカレー鍋焦がす

https://9st.notion.site/9st/9st-Inc-c84b59c58a1041188814cd15ee078b1a

38歳


9stコンサル先50社突破・エンプラ向けプラン開始・メンタリングプラン開始・月額顧問プラン開始・資料制作代行開始・神泉邸売却・車の免許取得・キックボクシング開始・ひたすら家でパスタ作り・Uzumeがホーム

https://9st.notion.site/9st/9st-Inc-c84b59c58a1041188814cd15ee078b1a

39歳


9stコンサル先70社突破・ベンチャー投資30社に・アート投資開始・古物商許可取得・車購入・プチ多拠点生活開始・ゴルフ開始・英語勉強開始・ギター再開・6kg痩せる・オセロにハマる・初フランス・初エアーズロック

https://angl.jp/KyoKat

長々と書きましたが、過去を振り返ってみてもやはり、その歳その歳で起きた展開を予想できた人生ではなかったなと感じます。

仕事面では、それこそ新卒で監査法人で会計士としてキャリアをスタートした時には、まさかインターネットの会社で事業を管掌することになるとは思ってもいませんでしたし、クックパッドにいた頃には、その後ベンチャーに入って採用や広報を管掌するとは思ってもみませんでした。何より、自分の会社を持つという発想はもはや全くなかったので、それが1番自分でもびっくりしています。

プライベートを振り返っても、新卒の頃は一生賃貸でやっていこうと思っていたのが、まさかの家を買ってリノベする趣味ができるとは思ってもいませんでしたし、生涯助手席だろうと思っていたのが、40手前で免許を取り、今では年1万キロ以上走ることになるとは思いもしなかったわけです。

というわけで、40代も変わらず、今の自分が予測できないような展開を、ポジディブな側面で作っていけるといいなと思っています。なので、特に抱負はなし。強いていうと、30代の時に毎年新しい領域に踏み出していたように、40代というより40歳のうちに、仕事面でこれまでの延長線上にはないような、新しい領域にチャレンジしたいとは思っています。

39歳は、特に後半仕事をほぼお休みしてひたすら勉強と、プライベートでいろいろと始めることに軸足が寄っていましたが、40歳は仕事の軸もまた持ちたいと思っています。まだ真っ白だけどこれから探すよ。

いつも一緒に飲ませてもらっている40代50代は本当に元気で、パワフルだなと感じます。先日一足早く誕生日を祝ってもらったのですが、「40かぁ、まだまだガキだねぇ。」と言ってもらったことが印象的でした。とりわけ39歳は実は人知れず老いを感じることが多かったりもしたんですが、そういったパイセンの背中もしっかりと追い続けたいですね。

最後に、最近介護を終えた両親が過去1番なくらい、2人で旅行に行ったりいろいろと楽しそうにしているのを見ると、40代のうちに自分も落ち着きたいなと思うようになりました。冒頭にも書いた通り、39歳はとりわけ自分の未熟さを痛感したのもあり、40のうちすぐには難しいとしても、自分なりに少しずつ人として熟すことを意識しながら40代のとこかで身固めできればなと思ってます。絶賛ご紹介お待ちしております。

加藤家開放とか、年甲斐もないことはこれからもやっていきますので、みなさん40の加藤とも飲みましょう!そんなこんなで、今日は昼から恒例の加藤家開放です。空いてる方はぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?