見出し画像

日記_180317

いとこの結婚式出席のため名古屋へ。
たいへんおめでたいのだけど、親族として出席するとどうしても「次は貴様の番だな」と悪気なく何回も「良い事」として結婚を促され、つらい。

特におばあちゃんに「いい女の人さがすんだよ」とか言われると、もうまじごめんと思う。おばあちゃんに同性愛の概念は通じるのだろうか?

そう思うと、母親もいつのまにか還暦を迎えてしまったので、この先万が一カミングアウトしたいと思った時に、真意がちゃんと通じるかどうかという不安も出てくる。

母親、今はまだ思考もフットワークもハッキリと軽やかだし、どうせカミングアウトするなら、なるべく思考のしっかりしているうちに、早く言うべきなんだろうなあとは思う。

しかし、付き合ってる人もいない状態で申告するのは、相手をただ不安にさせるだけなのかな、と考えてしまって、踏み出せない。

母親はミュージカルとか好きだし、同性愛の概念を扱う作品も知っているし、全く話が通じないわけではないと思う。要は、この先の人生、一緒に支え合って生けていける人がいれば、なんとなく理解してくれそうな可能性があるとふんでいる。

でも、なかなかいい人とめぐりあえず、もんもんと悩んでます、という状態の息子の話はつらくない?

もちろん、本当は、悩みとか色々素直に言える子どもの方がいいのかなあと思う。

昔からずっとうまく自分の意思が言えなかったなあ。

問題を先延ばしにしていたら、いつのまにか時間だけが過ぎてしまうね。

披露宴のごちそうで胃はもたれ、頭の中もモヤモヤが広がり、不健全なので早めに寝た。

#日記 #筆ペン #文字 #手書き #習字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?