見出し画像

観葉植物用の鉢をDIYする

観葉植物にはまってます。
ちょっと前まで土がマンションの6階にあるなんてゾワゾワしてたタイプなのに。

ついでに娘の部屋の改造が始まり、カーテンレールを自分で付けた事
父の自宅の草刈&木を切る事でのこぎりを味方につけた事
おまけ的には普段着がツナギと言うのが良い仕事をしてます。

この3つが無ければ、色々目覚めなかったような気がします。

観葉植物を育てるにあたり、必ず必要と思われるもの

植木鉢。


見た目にも可愛いものを使いたい。
だけどお値段が、とか
近くに売っていない、とか
良いサイズの物がない、とか

そんな訳で、300円ショップで可愛い鉢を2つ。
買ってきて、ペイントすることにしました。

購入したお店はココ

ハンキングの縄も売ってるし、観葉植物も売っていますよ。
植物のエリアが結構充実していて初心者には満足。
観葉植物を購入する際は、先に100均で見た方が良いかも。
同じものがここだとガラスの鉢に入って300円になってる。
(ガラスの鉢いらない)

鉢の真ん中は1つ穴が開いています。ちょっとざらっとした質感。
素焼きに+ホワイトしただけのもの。グレーもありました。


この寸胴が可愛い。


後は、マスキングテープではみ出さないようにカバーして
ペイントしていくだけ。

私はアクリル絵の具があるので、それを使って
右の子は金とグレー
左の子はシルバー
にペイントしました。


受け皿は受ける部分は見えないのでムラになっても気にしない。

そんなに神経質にならなくて良くて
水もほとんど使わずに、紙皿や段ボールに絵の具を出して
がしがし塗る。
筆が無い時は食器洗いのスポンジを持ちやすいサイズにカットして使っても良いかも☆



結構早く乾くので待つストレスもフリー。

左にはテーブルヤシ(100均)
右には水耕栽培していたチューリップを植え変えました。

もっともっと色々塗りたい気持ちがムクムク。

塗った鉢が欲しい方はコメントください☆塗っちゃうわ♪


ポップな花柄とか描きたい💛


と言っても部屋は落ち着いていて欲しいタイプなもんで…。

土は

これにしてみました。

ぎゅうぎゅうだった根っこたちが伸び伸びくつろいてくれると良いな…!

今の所、問題なくOK!


森になるから植物はこのくらい…とか言うてたのに
可愛くて萌え~~~🍃♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?