見出し画像

No.64 - AI時代に最も必要とされる能力とは?


今日は、AIのお話です。

ご存知、NVIDIAのフアンCEOが、ちょっと前にこんなことを言っていました。

"AI is not gonna take your job.
The person who use AI is gonna take your job.
Do you guys agree with that? "

「AIが君の仕事を奪うのではない。
   AIを使いこなす人間が、君の仕事を奪いに来るんだ。
   そうは思わないかい?」

英文引用:NVIDIA CEO Jensen Huang Reveals Keys to AI, Leadership / 筆者意訳



まあ、同じようなことは色んな人が言っているし、別に今さら何をという感じもあります。
このコロンビア大学でのディスカッションが公開されるよりも先に、私も同じ内容を本に書いています。



問題は、この後です。

"So, use AI as fast as you can, so that you could stay gainfully employed."

「今の収入を維持したいと思うのなら、
   なるべく早く、AIを使うんだ」

英文引用:NVIDIA CEO Jensen Huang Reveals Keys to AI, Leadership / 筆者意訳




そして、もっと問題なのは、この先の話です。

これは、NVIDIAの社長も教えてくれませんでした。

AIを使って、一体何をすればいいのか?

AIをどうやって使えば、仕事を奪われずに生き残ることができるのか?



これに関しては、NVIDIAの社長も、OpenAIの社長も、Microsoftの社長も教えてくれないでしょう。

そんなこと、誰にも分からないから。


このままだと仕事を奪われる。でも…


恐らく、根本的な問題はここにありますよね?


「AIが仕事を奪うのではなく、AIを使う人間によって仕事が奪われるのだ」

「だから、あなたも早くAIに触れて、AIを使う側に回らないといけない」

たぶん、それはみんな理解しています。


ぶっちゃけ、今日時点でChatGPTを一度も触ったことがない人って、もうかなりヤバいというか、あまりにもアンテナ低すぎるし、確実に「仕事を奪われる側」だと思います。


でも、どうやったら「仕事をもらえる側」「仕事を奪う側」に回れるのか、よく分からないという人も結構いる気がします。

ChatGPT、何度か触ってみたけど、何に使えばいいのかピンと来なかった、上手く使いこなせなかったという人も多いでしょう。

別に、私もそんなに使いこなせているとは思いません。


この現状を踏まえて、今日は、AI時代に最も必要とされる能力って何だろう? AIを上手く使うと何ができるんだろう? というビジネススキル視点での話をしていきます。

生成AIが今後どんどん世界を乗っ取っていくときに、その波に乗って生き残るための一つの答えです。

AI時代に最も必要とされる能力


最初に答えを言うと、AI時代に最も必要とされる能力とは、

ここから先は

5,134字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。