見出し画像

<第136回> 高年収×ホワイトを実現するには、何をしたらいいですか?


こんにちは、安斎響市です。

今日いただいた質問は、下記のようなものです。


安斎さん、はじめまして! 31歳会社員です。
転職3部作noteや「正しいキャリアの選び方」は購入させていただきました。

今後のキャリアの最適解についてご相談です。
目指したい軸は、『年収大幅UP+ホワイト』です。

現在3社目(1社目個人営業7年、2社目有形法人営業2年、3社目無形法人営業約1年〜)で一貫して営業職です。業界はバラバラです。持っている資格的なものはTOEIC900のみです。

年収は約500万円で、ワーカホリックが多く成長環境とは言えるスタートアップです(SaaSなどの営業)。
熟考の末に決断しましたが、思ったほどの充実感や満足感がなく、これがやりたいみたいなこともあまりないので結論として高年収×ホワイトなら満足すると感じています。

自分の経歴等でパッと思いつくのは英語力活かして外資系とかに転職等が最適解なのかなと日々悶々としておりますが、安斎さんが私の立場出したらどのようにお考えになるでしょうか!?

お忙しいところ恐縮ですがアドバイスいただけますと幸いです。


※この週刊連載「安斎響市の転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

転職活動の心構えやテクニック、面接や企業選びの具体的な対策方法などについて、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから

過去に答えた質問の一覧は、
こちらから



私の転職攻略note、そして、書籍『正しいキャリアの選び方』を読んでいただき、誠にありがとうございます!



しかし、、、

本にも書いた通り、「キャリアの最適解」は人によって異なります。

明確な「正解」は、どこにもありません。


なんとなく、こういうのが理想だよなぁ… というイメージはありますが、実際のキャリアの選択は人それぞれの価値観や考え方、状況によって異なると思います。

なので、「最適解」は私に聞いても出てこない気がします。


じゃあ、どうやって考えていくべきか? という話を、今日は書いていきます。


年収や待遇は、「仕事選びの軸」ではない


さて、質問文の中には、このように書いてありました。

 目指したい軸は、『年収大幅UP+ホワイト』です。”

ここまで素直でストレートだと、もはや清々しいですね。笑
私はちょっと好感を持ちました。

そりゃ、誰だって『年収大幅UP+ホワイト』がいいに決まってますからね。


転職後、思ったほど充実感や満足感がなく、特にやりたいこともないので、高年収×ホワイトなら満足できるんじゃないかと思った」というのも、非常に共感できます。


私も、もし今後転職をするとしたら、

ここから先は

3,612字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。