見出し画像

レモレモネード

1月12日(水)

寒さで目が覚める。空は晴れ。
久しぶりの夢で 疲れからのスタート。
とりあえず、気合いで朝ご飯。
長野土産のカマンベールチーズ。
ハニーナッツとベストマッチ。

午前中に出かけるつもりが 電話が入りアクセサリー作家さんから天然石他、道具類を譲り受けることに。
宝石鑑別の仕事を辞めて20年経つけど 石から離れられない縁なのかな。

長話し過ぎて外出は中止。
午後は家で事務作業があるので キッチンに立ちながら 同時進行で片付ける。
年末に収穫した檸檬

アメリカ映画でよく目にするレモネードスタンド。
何かの資金集めなどで 子供の頃からこのような事業の学びをするのかと感心する。

とりあえず私はレスカ(笑)。
そしてもう1つの目的はレモンピール。

材料は檸檬の皮とグラニュー糖だけ
八朔や夏蜜柑の皮も良い

いつも食べ過ぎてしまう。
少し残った苦味が舌を痺れさせるクセになる味。

ついでに作り置き。
牛ネギを甘めに炊く。

このまま肉うどんか卵流して牛とじ丼の2択なんだけど noteで見かけた肉うどんが美味しそうだったので今夜はうどんに決定。

Twitterで倉敷美観地区の夕景写真を見つける。大原美術館なども含めて1日ゆっくり回りたいな。


今夜のツイキャスは 画伯と博士がほぼ同時に始めるサポーター泣かせの配信。端末2台で観られたとしても話に集中出来ない。双方とも短めで終了したので今夜は映画を1本だけ。

藤山直美さんのこんな役も好きだな。

今日のおやつは
長野のチーズ工房が作ったりんごパイ

子供の頃は果物の甘煮が好きではなかったのに いつの間にか好みに。
もう今日は糖分摂り過ぎだ。
自転車100回こいで寝よ。

おやすみ🌙good night✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。