2024年4月17日(水)「自分の心の喜ばせ方」

風邪をひいたら薬を飲む、
怪我をしたら病院に行く、
髪を切りたかったら美容院に行く、

何かが起きたときの処方箋は
たくさん知ってるのに
心に関する処方箋は
いつだって決まりはなく不明瞭で
適した薬は見つからないものだ。

名前のつけられない心のモヤモヤは
時間が解決してくれることは分かっていても
その時その時は自分にとっては
すごく重要なことで
世界がグレーに見えて仕方がない。

いつ晴れるのだろうか。
何に不安を抱いているのだろうか。
何歳になってもなかなかにうまくはいかない。

それでも、私なりに研究に研究を重ね、
ここ数年でわたし自身の処方箋が
少しずつ見つかっている気がする。

好きなことや好きなものが積み重なっていったり、お気に入りのものを見つけたり、素敵な場所や出会いに巡り会えた経験が増えてきて、自分の心の喜ばせ方が多少なりともわかってきた。

こんなときはこれをしてみようとか、
こんなときだからこそ、やってみようとか。

心の回復薬のストックが
たまってきているような気がする今日この頃。

今日はお仕事仲間に近況報告を。
それから、私の今年の目標を伝える。
改めて私の声を褒めてくれて、
すごく嬉しかった。

「とりあえず、行動してみようと思うんです!」

と、自分に言い聞かせるように宣言!
その方もボディビルダーの大会に出るそうで、
私も頑張ろう、できるところまでやれるところまでやってみよう、と思うことができた。

挑戦の数だけ不安はあるけど、
カズレーザーの言うように
「わざわざバッドエンドの未来は
想像しないことにした!」
(インスタで流れてきた言葉)

家に帰る途中、面白い雲を見つけた。
普段歩く道。同じ道でも変わる景色。
日常の中に素敵なことがたくさん隠れている。
それだけで、嬉しくなった。
そんなとき、インスタのストーリーで
同じ雲や夕日をみて
自分の同じように心を動かしていることを知ると、すごく嬉しくなる。今日はそれもあって、トキメキが2倍に。

その後、ウクレレレッスンへ。
ウクレレを安定して持つことができないので、
先生からウクレレようのストラップをつけたらどうかと提案された。

お気に入りの一本を見つけるために
ネットサーフィン。
その中で、ハミングバードをモチーフにしたストラップを見つけた。ハミングバードの意味を調べたらすごく素敵で、ハミングバードが好きになった。

結局、ハミングバードのストラップは
ウクレレに穴を開けなくてはいけないので
他のお気に入りのストラップを見つけた。
来週先生に見せるのがすごく楽しみ!

今日は、心がグレーになったけど、
今日見つけた空の景色のように
その倍の倍、トキメキの光がさす日だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?