見出し画像

2019年買ってよかったもの/体験してよかったこと

去年はワンナイトクルーズやフリースタイルリブレなど。

今年は

便利
リーズナブル
どなたも買ったり、試したりできる(コネとか要らない)

の3つのキーワードに刺さるものをピックアップしていくつか書いてみたいと思います。

Grouponのチケット

えっ!Groupon!と驚いた人もいるかも。UIも微妙だし、何せいまだにおせち事件のイメージがあると思います(無いですか?)でも、使い方次第ではかなりいいのです。例えば、某テーマパーク的なもの。事前にグルーポンで買って半額で入場しました。某ファストフードもそうです。定価だとありえないほどお高いですが、グルーポンならリーズナブル。日本酒の試飲イベント、ビアガーデンの飲み放題などもかなり割安だったりして利用しました。自分では見つけられなかったお店との出会いも楽しいです(立地が悪いけど美味しいお店など結構出てます)。ただ、利用には目利きになる必要があります(つまり、テクニックが必要です。興味ある方いたらお会いした時に直接聞いてください。食べログでいい店見つけるテクニック、Amazonで怪しいものに引っかからないテクニックと近いものがあります)。口コミをみたり、ネットで検索して本当にお得なものを買うとかなり満足感があります。

海外で使うSIMカード

行く国によると思いますが、海外に行く時にAmazonでSIMカードを買って行きました。SIMフリーのスマホの電源を落とし、飛行機の中で差し替えておけば、現地についてすぐに電源を入れたらネットに繋がる便利さ。しかもお安いし、現地でSIMカードを探し回る手間もありません。レンタルじゃ無いので返す必要もなし。外したカードはマステでカードがついていたカード?に貼り付けて財布に入れればなくす心配もないです。あ、SIMをさす時の楕円形に棒が付いたクリップみたいなものもお忘れなく(これも、マスキングテープで購入したSIMカードのケースに貼り付けておけば万全です)

これは台湾用。

上のがアジア11か国用です。いく国に合わせて、適切なものを選ぶ感じです。Amazon Primeではないものを買う場合は、現地から郵送されるものも多いので、出発日まで1週間以上の余裕を持って購入してください。

Fitbit Inspire HR

本当はApple Watchに憧れていたのですが、お店で試したり、知り合いのをつけてみたりしたら、大きくて重くて圧迫感があったので、こちらを購入。

結果としてすごくいいです。軽いので重い時計が苦手でも長時間装着でき、電池も長持ち。長時間つけて睡眠時間もトラッキングしてます。座りっぱなしだと手がブルブルして「あ、そろそろ動かなくちゃ」となりますし、ショートメールやスケジュールも通知してくれて本当に便利。あえて欠点を挙げると、心拍の乱れなどは通知してくれないので、心臓をモニタリングしたいようなニーズには不向き。夜に寝ている姿勢が悪いと腕が締め付けられて痺れていることが。アプリの訳語が少し微妙。また買収されたことで何か変化が起きるのかが気になるところです。

ティムホーワン(添好運)

言わずと知れた、とてもお安く食べられるミシュラン1つ星レストランとして有名になった香港発の飲茶のお店です。チャーシュー入りメロンパン(ベイクド叉焼包)がグルメ番組や様々な情報番組で取り上げられていたので、見た方も多いかもしれません。国内外問わず支店数が急拡大してまして、新宿のクリスピークリームの跡地もこれになりました。

飲食の世界は数年単位で流行がガラッと変わるので、盛り上がっているうちに拡大という流れなんだと思います。比較的新しいチェーン店です。

せっかくなので、日本、香港、台湾とで食べ比べてみました。どこのお店も優劣つけがたく美味しいです。台湾が少しメニューが変わっているのと、出てくるまでの時間がかかる感じでした。ちなみにどの店舗も行列が長く、予約はできません(有料で個室を予約できる店舗も)。東京は2人席が多いので、1人か2人で行くと早く席につけますが、3−4人いた方が色々なものを試せます。なお、人数が揃わないと案内してもらえませんのでご注意を。それからプラスチックの食器が嫌という人には向きません。海外で食べる場合も、マークシート式?な紙で注文しますので言葉が話せなくてもほぼ問題ありません。どのお店でも30分前後は並んだように記憶しています。

台湾のメニューの一部

画像1

香港で注文するときの紙。

画像2

画像3

画像4

セグウェイ

これも、えー今更?という感じがあると思いますが。なんとたった千円で乗れます。それはこちら。時之栖。

ゴルフをする人にはお馴染みの施設なんですが、クラフトビール飲み放題&食べ放題で3300円だったりします。ありえないお値段です。敷地内に宿泊施設や温泉、レストランなどがあります。施設自体は新しくはありませんが、非常にコスパがいい。

東京から行くには少し離れているので、御殿場プレミアムアウトレットに行き(色々な場所からリーズナブルな送迎バス出てます)、アウトレットと抱き合わせにして行っても良さそうです(御殿場駅から、アウトレットへの無料送迎と時之栖への無料送迎あり)。もちろん車で行ってもいいですし、新宿から御殿場まで直通のロマンスカーもあります(本数少ないので事前購入がおすすめです)

ヒルドイド的な化粧品

数年前?ヒルドイドという病院でしか入手できないローションが肌荒れに良いと話題になりました。最近、このヒルドイドに入っているヘパリン類似物質の入った商品が多数出回るようになり、アマゾンでも買えるようになってきました。肌荒れしている時、余計なものをつけたくないときは、無印良品の導入化粧液の後にこれをつけてユースキンSで日焼け止め、みたいな感じにしたらお肌の調子がよくなった気がします。

コラーゲン

ほぼおまじない?プラセボ効果?のレベルかもしれませんが、朝のコーヒーにコラーゲンを入れてます。同じメーカーのものばかり使うと後で何かよくないものが混入してた場合にリスクが大きいので、違うメーカのものをローテーションで3種類ほど買ってます。みんなお馴染みのiHerbだと日本のドラッグストアで買うよりもかなりお安いのでやめられなくなっています(注意:薬みたいなものもサイトで売ってます。ご自身で調査の上、自己責任でお願いします)



サポートいただいたら、ご相談をされた方にお茶をご馳走する原資にさせていただきます。