見出し画像

瑞浪市ワーキングホリデー参加記録🌱(さいごに)

何度も言うように、ワーホリが始まるまで、ワクワクな気持ちがある一方で、うまく過ごせるかな、溶け込めるかな、と色々な不安とかがありました。でも、ワーホリを終えて思うことは、参加して良かった。瑞浪市に来れて良かった。皆と出会えて良かった。と、いうことです。
こういう時、こんなよくある言葉が1番の伝えたいことになったりするんですね…。単純でよくある言葉やけど、やっぱり1番思うところであったりします。

元々あまり行動的ではなかった自分が、参加することを決めたことも、自分、よくやったね、と思うのですが、参加者の皆が、応募しようと決断したこと、実際に参加したことを、もう勇者たちだと思いました。


最終日の研修での感想を聞いていると、皆が純粋に、素直に、瑞浪を好きになっていたり、皆さんに感謝をしていたり、たくさんの感じたことがあって、自分のこれからに道を見つけ出したりしている姿に、胸がぎゅーっとなりました。

皆それぞれ参加したいという気持ちがあったり、目的があったりして来たと思うけど、不安とか悩みとか前向きさとかちょっとずつ蓄積されていた色々な感情を抱えて参加していたんだなと改めて知りました。2週間、これからの環境や自分を見つけ出そうとしながら過ごしていたんじゃないかな、と。



ワーホリに参加するのは、どんな理由でも、良いと思います。なぜなら、瑞浪市に参加してみたら自然と、街や人や自分自身について思うところが出てくるからです。

それは、職場でなのか、皆と交流している時か、一人での時間か、お出かけしている時なのか、人それぞれ思う場面は違うかもしれませんが、これから参加を希望する方は、毎日の感情を大切にしてほしいなぁと思います^_^

参加するのをためらう気持ちがある人もいると思います。
私も、年齢的に馴染めるのかな?とか自分の性格上楽しく過ごせるのかな?とか…ぐるぐる気持ちが回っていました。でも行ってみないとそんな事分かるはずもなかったのです😂行ってみて体験してみて分かることがこんなにもあるんや!となりました。

例えば、話すことが苦手…とかもありますよね、、でも、完璧じゃなくて良いんです!私も人前ではど緊張が止まらなくて、いつも話がまとまっていませんでした😂
もちろん、成長を求めることも素敵ですが、ありのままを受け止めてくれる機会でもあります^_^それぞれキャラがあってなんぼです!

ちょびっとの勇気を出してみたら、そこからワーホリの一歩が始まってます🌈


皆のことを思うと、勝手に勇気をもらって、行動に出ている自分がいます。かといって、自分のままでも大丈夫ということも知れた今回のワーホリ。自分のペースで、ゆったーりすることもちゃっかりしながら、良いバランスで過ごせているような気がします。

(大湫で見た朝日)


色々感じる事ができたり、体験できたり吸収できてるのって、当たり前のことじゃないなってことにも気付かされました。
市役所やG-netの方たちの、ワーホリを一から開催して下さったエネルギー、企業の方たちや協力して下さる方たちの優しさ、思いを形にして伝えたり実行する姿がすごく自分に突き刺さりました。
感謝しています、と同時に、これからも繋がりを持てたら嬉しいです、よろしくお願いします、という事を伝えたいです。


これからまだまだ先の知れない毎日があるし、もしかしたらその毎日が一瞬で途切れちゃうこともあるかもしれません。
どうなっていくのか分からないけど、今回ワーホリで得た、行動すること・相手を知ること・自分を知ってもらうこと・地域で暮らしていくこと・自分らしくいること、を忘れずに、ちょっとずつでも進んでいきたいな、と思っています。
また瑞浪で皆さんに会えることを楽しみにしながら…🌿

==================================================
【事務局より】
最後まで、お読みいただきありがとうございます。感想を読んで、瑞浪市ふるさとワーキングホリデーに興味を持たれた方は、是非、下記のご相談フォームまで、ご連絡ください(^^)お待ちしております!
https://forms.gle/95KHRkL1zxEwWsRh7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?