見出し画像

ペットと繋ぐ、家族の絆。

おはようございます。
昨日、朝、髪を切りに行きました。

サニーという、僕が高校からずっと(25年間!)お世話になってる美容室です!
ウチのばぁちゃんがおじいちゃん先生にカットして貰ってて、僕はその息子さんに切って貰ってます。

今では、更にその息子さんも働かれております。
素敵な家族経営をされてる美容室さんです。

また、お店からの景色が四季があって、お洒落なんすよね!

僕の髪質と人間性を良く知ってくださっており、毎度、新しい感じを試してくれるので、出来上がりが楽しみでテンションが上がります。

で!
今日は何の会話かと言いますと、髪を切ってもらいながら、鳥山明さんが亡くなられた。という会話になりました。

話は変わるけど、他の漫画家の皆さんの鳥山明さんへのコメントを読んでたら涙が出ます

ドラゴンボールの影響を
めっちゃ受けて育った
ワタクシです
『グッバイごはん』のシーン

そんな会話から、今年のお正月、SANYでも一緒に暮らしていた犬が亡くなったという話を聞かせて貰いました。

ヴィトン君

左です

ヴィトン君という名の(バセットハウンド?だと思う)犬と、SANY家族の話。

ヴィトン君が調子が悪くなり、死期が近い事を感じていたご家族は、皆で、ヴィトン君との思い出の写真や手紙を書き始めたそうです。

そんな話を写真と共に見せて貰いました。
手作り感満載でした。

ヴィトン君との小さな時からの思い出の話を聞きながら、ヴィトン君と共に育った、お子さんたちのお話。

そしてヴィトン君とのお別れの仕方についても、ヴィトン君への気持ちを皆が話、そして家族ひとりひとりがどんなお別れ方をしてあげたいのか?
などを相談して決めたそうです。

本当、暖かい皆さんなんです😭

「お葬式は最後の家族会議」だと仰られた方がいましたが、まさに、その通りの話だなぁ。
…とヴィトン君へのご家族の思いを聞いて思い出しました。

まだまだ悲しいけれど、悔いのないよう、ちゃんと送ってあげれたから、元気出していこう…

と仰られていて、髪を切ってもらいながら、僕は感動しました。

我々の柩作りのテーマです。

…そんな素敵な話を聞かせて貰いました。

いつもありがとうございます😭

では、今週も皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?