アンダーライブをなくせという話①

タイトルは過激ですが、初めに言っておくと、これはメリットデメリットの話なんですよね。
どんなものにも功罪があり、アンダーライブの良さも自分なりに把握した上で(かなり昔だけど実際に僕も行ったことあるし)、やはりデメリットが大きいんじゃないのと思って、書いてみることにしました。

アンダーライブの良さについて

アンダーライブの良さの話を先にすると、

・独特の熱量がある
・表題曲やユニット曲をいつもと違うメンバー、組み合わせで観られる
・座長もそうだし、センターやフロントに立ってライブを行う良い経験になる
・箱も選抜ライブよりは小さめのことが多く、ファンとの距離が近い(でも最近はそうでもないのかな。調べたら横アリとかでもやってるみたいだし)
・アンダーメンバーのモチベーションになっている。選抜に選ばれなくてもアンダーだけの役割があり、立場が違えど全員に責任を持たせることに成功している。

等々ですかね。あと最近は自己プロデュース企画とかもあったりするのかな…? この辺は僕はよく知らないけど。

いや、これだけ書くと良いことずくめやんってなりますよね。当然、一回一回のライブが悪なわけではなく、時々行われるものであれば素晴らしいものだと思います。時々。時々ならね。

そう、というわけでアンダーライブのデメリットは、アンダーライブがシングル毎に必ず行われることに起因していると思うんですよね。そして、選抜メンバーの流動性の低さが合わさって。

そもそも、選抜制は悪なのか。

かつての欅坂もそうだったし、日向坂も4期が入るまでは全員選抜でした。全員選抜だからこそ生まれるチーム感、ポジションの違いこそあれ全員が表題曲を歌い、MVに映り、音楽番組にも出られる。これも良いことずくめのように聞こえる。

でも、どんなことにも功罪はある。全員選抜にもデメリットはある。
・競争意識の欠如…はよく言われるけど、ちょっと牽強付会気味というか、実際はそれほどでもないような気がしている。
世代交代の難しさ、個人的にはこれが一番デメリットとして大きいと思っている。最初は良くても、卒業生が出て人数が減っていった時にどうするか。欅坂は2期生加入と同時に選抜制を導入(しようとして結局できなかった)、日向坂は新加入メンバーを最小限にして全員選抜を維持したけれど、結果として世代交代はあまり進んでおらず、活力が失われている点は否めない。

選抜制≠アンダー制

選抜制度が必要だとして、必ずしもアンダーやそれにあたるものが必要なのかというのは、意外と無視されがちな論点だとも思うんですよね。
選抜メンバーと、数人の選抜外メンバーというチームでも本来問題ない筈なんですよ。メンバーが固定されずに入れ替わりが活発なら。
数名の選抜外メンバーでユニット曲を作ってもいいし、『しあわせの保護色』のように期別曲でなにかしらの曲には全員参加という形でもいい。
では、何故この形式が取れないのか。その最大の障壁が“アンダーライブ”であり、だからこそアンダーライブをやめろって僕が言ってる理由なんですよ。ここまで長かったすね。

アンダーライブをなくせ

アンダーライブがあるから、十数名程度のアンダーメンバーをシングル毎に確保する必要があり、そのためメンバーの卒業があって選抜メンバーに空きができても、アンダーからの昇格だけで賄わず新メンバーオーディションを行うわけじゃないですか。
「アンダーから選抜にメンバーを上げていき、アンダーは徐々に縮小する」形でも本来は問題ない筈なんですよ。アンダーライブさえなければ。

現状、一度も選抜に上がれていないメンバーもいるし、そうでなくとも、選抜よりアンダー期間の方が遥かに長いメンバーも多い。やはりそこが歯がゆいというか、全員で乃木坂なのだから、どうにかそこを変えていってほしいと思うんですよね。

勿論、最大の問題は選抜メンバーが固定されることなんだけど、アンダーメンバーが多ければ多いほどシャッフルは難しいのも事実。
アンダーライブを廃止することで、アンダーメンバーも少数に保ち、選抜アンダーの行き来を活発にしやすくできると思う。

アンダーライブのメリットをどう補うか

上記のメリットのうち、アンダーメンバーのモチベーションという点は代替が難しい部分は正直あるかなと思います。そこは、頻繁に選抜に呼ばれることでチーム感を保つしかないのかなと。
「アンダーライブがアンダーメンバーのモチベーションになっている」というのも、裏を返せばアンダーメンバーの不満のガス抜きとも言えるので、そもそも選抜に呼ばれる回数が増えれば不満も少なくなると思われます。

また、座長やセンター等の経験については、期別ライブ定期的にやれば補えると思います。
でも、選抜メンバーを期別ライブに定期的に出るのはちょっと難しいか…。そうだ、選抜外メンバーだけで期別ライブやればいいじゃん。うーん、でもそれだと人数が厳しいか。そうそう、いっそのこと期に拘らずに選抜外メンバー集めてライブやれば良いじゃん! 解決解決! って、あれ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?