見出し画像

不登校だからこそ、色々な経験する機会を…

お久しぶりのnote。


今回は、強迫っことしてではなく、心の居場所 toiro〜といろ〜の中西愛としてお話します☺️


居場所を始めて半年が過ぎ、ゆっくりではありめすが色んな人と繋がることができています♪


はじめましての人や、まさかまさかの再会や実は知り合いだったことも…


本当にどの出会いも、この活動やってて良かった!と思えることばかりです✨


こうやって、私が行動するごとに日々の流れが変わる。そう沢山学びました😌


それも一つ一つの経験が、私を強くする😆


経験って、すごく大事だなって…


一つ出来たことで自信が付く。
一つ知ると安心する。

そうやって、次への見通しと自分への信用ができるのです。


これを、不登校真っ只中の時の私に教えてあげたい。
そして、その保護者さんや支援者へも伝えたい。


「不登校だから、家に閉じこもっていなきゃいけないわけじゃない。不登校だからこそ、色んな場所で色んな経験をしようよ」


私は当時、学校を休んでいるのに外に出ることや人より楽しいことなんかしたらいけない、と思っていました。


でもさ、それってなんのためにもならないし、しんどいだけ。


学校に行けないなら、その分の経験は他でしたら良い。


だって、「学校」という場所が自分に合っていないだけだから…


色んな所に行って、沢山の人に出会う。
そこでいっぱい知らないことを知る。


それって、もしかしたら学校に行っている子よりもはるかに良い経験をしていることになるかも!


だから、やりたいことはやったら良い。


今の世の中がちょっと自分より遅れているだけ。

学校だけでしか色んなことができない、という不便なことなのかもしれない。


だから、実は不登校の子って世の中より進んでるのかなって私は思ってるのです。


でもね、心がしんどくて元気が無くなっている子がいるのは事実。


そこに目を向けるのは当たり前のことなんだけど、まだまだ大人はその当たり前さえ知らない。


だから、私がその子たちの居場所を作ったのさ。


そして、そこで心の休憩ができて楽しく過ごせたらいいなと思っているのです。


でも、私は感じたのです。


この居場所で、色んな経験もできたらいいよねって。


別に無理強いはしない、豪華なことできるわけじゃない。


だけど、お互いのことを理解し合っている場所だからこそ、安心して楽しめる場所になればいいなって😆


その第一歩として、夏祭りごっこのイベントします!!


8/5、13:30〜17:00

詳細は↓

子どもたちと楽しく♪
親御さんも安心して楽しめる♪

そんな空間になればいいなと思っています!!


普段は参加できないけど…という方もオッケーです😊

お申し込みは↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?