見出し画像

減量野菜スープ作るよ

減量飯生活4日目。

減量飯の定番、野菜スープを作ります。

材料はこんな感じ。

画像1

お好きな野菜をもりもりと。野菜だけだとあっさりしすぎちゃうので味出しにベーコンも30gほど入れます。

ニンニクオイルで玉ねぎを炒めてからブロッコリーとオクラ以外の野菜を投入。油がまわったらトマト缶、具材がヒタヒタになるくらいの水、コンソメ、お好みでローズマリーを入れてコトコト煮ます。

思ったより鍋に余裕があったので豆100gも入れちゃえ。

画像8


画像2

最後にオクラとブロッコリーを入れて少し煮たら出来上がりです。たっぷり4食分はあるぞ。

画像3

鶏むね肉のおかゆと一緒にいただきます。

おかゆは昨日の鶏むね肉の炊き込みご飯の炊飯器にお湯を入れて保温機能で3時間放置しただけ。こちらもお湯をいいだけ吸って残り1膳分のごはんが3食分ぐらいに膨らんでます。

というわけで今日は1日3食この大量のスープとおかゆを食べることにしよう。

スープは飽きたら途中で味変など。

画像5

もち麦50gと鷹の爪を追加投入。

画像6

ピリ辛トマトスープにメタモルフォーゼ。

しかし夜になったらさらにもち麦が膨らんで、

画像7

もはや5回に分けても食べきれぬすごい量に。もち麦おそるべし。

カロリーはこんな感じです。

画像8

偶然ですがぴったり1000kcalになりました。5回に分けて食べて1食分がだいたい200kcal。

これだけだとタンパク質と脂質が足らないので、おやつにゆでたまご(90kcal)食べときました。

夜ごはんは肉か魚のおかず足すつもりだったんだけどお腹いっぱいになって入らなかった…もち麦舐めてましたサーセン。

おかゆ(1食分約100kcal)とあわせてだいたい1日990kcal。

ちょとバランス悪い&少なすぎるメニューになってしまったので、明日は肉かお魚メインにして帳尻合わせしようー。


このご恩はステージでお返しさせていただきたく。 どうか無職に愛の手を。