見出し画像

社畜⁉️自社商品しか「着ない」「買わない」を1年以上実践してみた結果

皆さん、こんばんは。

本日のお題は、

自社商品しか、「着ない」「買わない」を実践してみた結果

です。

正直、どうでも良いかも知れないですが「やったこと」なので「アウトプット」させてください。

世の中「社畜」って言葉が流行っていますが、私からすれば、どうでも良くて、使ったこともない言葉です。なのでこの私の姿勢を「社畜」と呼ぼうが呼ばまいが、好きにして頂ければと思います。どちらでも、どうでもOKです。

さて、社畜の話に戻します。

違います。

「自社商品しか着ない、買わないを実践してみた結果」

です。

そもそもこれをやってみた経緯は、

「自分自身が自社のブランドを身につけないでブランドは語れないだろう」

と思ったことがきっかけです。

「忠誠心」とかいう、それこそ「社畜」みたいな感じではなく、そもそも自分自身のPOLICYというか姿勢ですね。

要は、「顧客を知る」です。

自分自身がユーザーであれば顧客の気持ちを100%とは、言わないですが多少なりとも「顧客を知る」ということに繋がるのではないかと思っています。

スノーピークの山井太さんも「自分自身が顧客」的なことを言っていました。

価値観は人それぞれですが私は、山井太さんと同じ価値観です。

経緯とか、価値観とか、どうでも良い。という方は、こちらから。

それでは、結果です。

結果では、「メリット」、「デメリット」で記載させて頂きます。

では、まず、

メリット

1.「顧客を知るに近づける」
今までよりも多少なりとも「顧客を知る」に近づいている感覚はあり。シーズン都度に自分自身が着て、体感して、アウトプット。

2.「商品の経過を知ることができる」
商品企画なので商品の作られて背景や組成、混率など細かいディテールは知っていますが耐久性やAfterを実は、あまり知る機会がなかったのでこれは、すごく良い機会だと思っています。自分自身がどれくらいの頻度でどれくらいの時間、使用用途などを把握しているので商品をおススメする、次の企画に生かす。良いことだらけです。

3.「服と靴のコストが半分」
これは、どういうことか言いますと。「社販」です。ここだけの話し、弊社では社販は半分です。そのおかげで今まで外で買っていたものが全部半分のコストで抑えられます。社販の掛率は、会社に怒られたら削除します(笑)

4.「洗濯が楽」
アンダーアーマーファンの方は、知っていると思いますがアンダーアーマーの特徴として、速乾性の高い商品が多い。そのために洗濯してもすぐ乾く。極端な話、毎日同じ服が着れてしまいます(笑)

5.「ちょっとしたマーケティングになる」
どこにでも着ていくのでロゴの露出に繋がります。影響力があるとかないとかは、別の話です(笑)

6.「毎日の服選びの時間がほぼゼロ」
スティーブ・ジョブス状態です。実際に私もスティーブ・ジョブスの考えを知ってからは、朝の大事な時間、意思力(ウィルパワー)を着るものに使わないようにしています。
一つのブランドで揃えると相当、楽です。ボトムスはファストファッションを使ったり、ちょっと良いデニムを履いたりはしていますが基本アンダーアーマーです。
また、私は、特別オシャレな人間ではないので基本、黒、白、グレーくらいしか持っていません。ちょっとネイビー。どれを組み合わせても大丈夫です。
さらには、服選びの基本もあるのでそれをおさえておけば大丈夫です。

「スティーブジョブス 服」とヒットしたモンブラン様のnoteを貼り付けさせて頂きます。

一部を抜粋させて頂きます。「ウィルパワー」の話です。

人は1日の間に「9,000回以上の決断」をする
 決断、という言葉にすると大層になってしまうけど「お菓子を買うか買わないか」「お昼は外食かオフィスで食べるか」といった細かなことも「決断」とカウントするらしく、これを1日で計9,000回近くしているらしい。
 加えて、1日の決断数が10,000回を超えると「決断疲れ」に陥るらしい。決断疲れになると脳などはじめとしてパフォーマンスやモチベーションが低下していく、精神的疲労が出てくる。
 慢性的な決断疲れに陥ると仕事でのミスや判断力の低下など、自身以外にも影響が出てくるみたいなので、注意が必要だな、と感じた。

これは、ファッションのポイント(簡単にオシャレになるポイント)を簡単に書いているのでご興味のある方は、どうぞ。

とりあれずメリット6個です。もっとあるかもですが。

では、次に

デメリット

1.「他社が知れない」
これ、商品企画としては、あまり良くないです(笑)
企画するときに他社サンプルなどは買ったりしますが使っているのとただ買ったでは、雲泥の差。

2.「トレンドに若干うとくなる」
インスタやWWDとか見れいれば、ある程度トレンドはおさえられますがリアル店舗に行かなくなったり、都会にできことが少なることでリアルタイムで本当のリアルは若干うとくなります。

3.「社内で被りまくる」
自社商品、つまり、アンダーアーマーだけを着ていると社内で被りまくります。座席の左右、前後などなど。

とりあれずデメリット3つです。最後は、ちょっとネタ的な感じになっていますが(笑)

独身の若い子であれば

4.「飲み会(コンパ)に行きにくい」などがあるかもですね(笑)

結論

メリットの方が大きい!!!

でした。

でもデメリットのありますので上手く補うことができればと思います。

これは、強制するものでもなんでもないので、あくまでやってみた結果です。

ちなみにアンダーアーマーしか着ない社員は、私だけではなく沢山います。社員の1/3(100人以上)はいるかと思います😁

よろしくお願いいたします。

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

また、この記事が面白かった!参考になった!応援してあげる!など思っていただけたら、是非いいね!やRTをしてください🙇私もリツイートさせて頂きます。フォロワー1500人ぐらいいるのでインプレッションは、多少ですがお役に立てるかもです🙇

読了ありがとうございました。

画像1

松坂恭平







この記事が参加している募集

私のイチオシ

宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。