信じる力とお金とコミュニティ

俳優は与えられた状況の中を生きる仕事である

俳優時代によく言われた言葉である
物語の中である状況の中でどういう行動をするのか?
それが演技の要であると

この状況とは本当に起こっていることではない
あくまでも物語の中の状況なので現実ではないのだけど、俳優というのは恐ろしいものでこの状況をまるで本当のことのように演じて見せる
場合によっては演技が終わった後もしばらくはその状況が続いているようにすら感じる俳優もいるほどだ

人間には信じる力がある
これは、実際には存在しないもの、目には見えないものを信じる力ということである

現在、世の中の混乱の中で現金の給付を求める声が多くあがっている
感染症という目には見えないが確かに存在する病気をこれ以上拡大しないために部屋の外に出ることをやめたいと多くの人が思っていて
部屋の外に出ないという行動の実現のためには「お金」が必要だということだ

さて、お金とは何だろう?
何かと交換する、あるいは信用を形にしたものと言われるが要は何か「価値」があるものなのだと思う
では、この価値は本当に存在するか?
これは人が信じることによって成り立っている価値だ
例えば、全人類がお金に価値があると信じることを辞めたとしたら私たちは現金給付を求めるか?
たぶん、求めないだろう

価値のないものと、死ぬかも知れないという事実を天秤にかけた時に命を取るのは生物として自然なことだ
ではお金がなくなれば世界は平和になるか?

今回のケースで考えてみるとしよう
もしも、お金という価値が存在しなくなったとして
疫病が溢れている社会に出るのは辞めようという話になる
だって、死ぬじゃんって話である
そうなると疫病は広まらなくなる?
本当に?

医療従事者はどうだろうか?
もしも、どんなに治療しても自らの生命が危険にさらされるだけで、何も得られないとしたら?
物流業の人は?
どんなに必要な物質を運んだとしても、何も得られないのだとしたら?
農業の人たちは?
命の危険を晒してまで顔も見たことのない人々のために野菜や米を育てる?

人間はコミュニティの中で生活する生き物である
これは、生き抜くためには協力することが一番確実だからである
問題はどの範囲までを助けようとするのか?
つまり、その人にとってのコミュニティのサイズ感である

はっきり言って、これは自分が見聞きして知っている範囲でしかないと思う
顔も名前も知らない、何をしている人なのかもどんな人なのかもわからない人のために命をかけて何かをする?
それで自分が何か得をする?

これは冷たい人間のように見えるかも知れないが、少し前まではごくごく自然に行われていたことだと思う
今はメディアやインターネットの普及により、社会というものが狭くなっている
コミュニティが「日本」というサイズ感
あるいは、「世界」というサイズ感まで広がっているのである

何か問題が起こった時には「日本」という国単位で協力しましょう
もっとより良い生活を送るために、「世界」というサイズ感で協力しましょう
そうやってコミュニティがどんどん大きくなっていっている

しかし、人間が進化しているわけではに
人間が人間として生活している中で助ける必要があると感じている範囲はほとんどの場合は家族、あるいは身の回りの人レベルまでだと思う

では、どうして医療従事者は名前もわからない人を助けるのだろう?
どうして、物流業の人は危険な状況でも働き続けてくれるのだろう?
どうして、農家の人たちは見ず知らずの人たちが食べるものの世話をしてくれるのだろう?

それは全員が「お金」というものの価値を信じているからだと思う
お金という共通の価値が人々の結束を高め、日本という国を大きなコミュニティとして成立させている
これの価値を信じることをやめた途端にこのコミュニティは滅んでしまう

これ、逆に言えばお金を使えば人に協力させることは容易いって意味でもあると思うのです

国民にお金を配って欲しいのは出歩く人が減ることが今のコミュニティにとって生存確率が高くなると信じているから
医療従事者に対して特別な給付をさらにして欲しいのはその方がコミュニティにとって生存確率が上がるから
物流や製造業にお金を回して欲しいのはその方がコミュニティにとって生存確率が上がるから

ということなのではないかな?と思うのです
そして、そのコミュニティの全体の生存率を上げるために全員が共通して払っているのが「税金」なのではないかな?とも思うのです

政治家、あるいは政府というのはこのコミュニティのリーダーであり
コミュニティを守る、コミュニティにとって最も良い選択をするという前提で動いている
そして、今のところ「お金」の価値を、「政府」の価値を信じているからこそコミュニティが成り立っている
じゃあ、もしもこれを信じることをやめる人が出てきたら?
コミュニティ全体ではなく、自分だけが生き残るために活動する人が出てきたとしたら?
コミュニティはどうなってしまうのだろうか?

あなたは、お金を信じますか?

いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます ありがとうございます