劇場は不動産業

自粛生活、みなさんいかがお過ごしですか?

ふとね、思いついて書いてみているわけなんですけども

今回の自粛要請に伴っていろんな業種の方が困っていると思います
特にお客さんと対面で商売をしているようなところほど打撃が大きくて
日本はなんでか知らんけど、夜間にウィルスが活発になるのかして夜は営業自粛してください!とかなってみたり
緊急事態宣言です!って休業の要請だけはしてくるわけですが
で、まぁそんな中で単純労働者は労働を続ける
リモートでお仕事ができる人はお家でお仕事を続ける

2020年3月だけで744の企業が倒産
その負債総額は890億を超えるという数字が出ておりますね(帝国データバンク)

我々、演劇の世界も無縁な話ではないわけなんですけども
今回、感染症の流行によって見えてきたことの一つというか

前々から何度か指摘してきたことでもあったんですけど

劇場、ライブハウスは不動産業なんやなってことなんですよ

飲食店とか小売店なんかも、今自粛要請の中ですごい大変だろうなぁって思うんですけど
でも、それでもなんとかつなげようって色々工夫して営業してはって
飲食店ならデリバリーやテイクアウトのみで営業したり
小売店とかならインターネットの通販をしてみたり

でも、劇場やライブハウスって文字通りに閉鎖状態に近いなぁって思うんです

この機会にライブ配信ができるような設備を整えたよっていうような声も聞くんですけど
でも、だからといって営業してるのか?っていうとそんな感じもないわけですよね
で、それっていうのは先ほども挙げたように「不動産業」だからだと思うのです

劇場やライブハウスってお客さんからすると劇を観にいく場所だと思うんですけど
私たち表現する側からすると借りてるスペースなんです
つまり、お金を払って場所を借りて、そこで上演をしている
これ、逆に言えばライブハウスなり劇場なりってのが「コンテンツを持っていない」わけです

というか、そもそもコンテンツを持つ必要がなかったわけです
だって、人に場所貸してそれで運営してたわけですから
ホテルとかの宿泊施設やコワーキングスペースと同じビジネスモデルってことです

で、これ前にも何度か指摘してるんですけど

日本の劇場ってお客さんだよねってのがここにきてめっちゃ裏目に出てるなぁって思うんです

劇団四季ってところに僕昔いたんですけど
劇団四季の研究生って毎日、稽古場の掃除するんですよ
四季の稽古場って5000坪とかあるんですけど
それを研究生、だいたい40人いるかいないかぐらいで朝一で掃除します

当時はそんなにこれについて疑問に思ってなかったんですけど
ライブハウスとかでお仕事したりとか、あるいはそれ以外の芸術分野の話とか聞いた時に知ったことがあったんです

劇場以外のスペースは搬出後の掃除は貸し出して側がしてる

いや、まぁもしかしたら違うよってところもあるかもなんですけど
ギャラリーとか、あるいはライブハウスなんかでも
お客さんはけて、自分たちの機材なりなんなりの片付け終わったらそこで終了なんですけど
劇場はその後に「掃除していけ」ってなるんですね

で、その時に初めて「あぁ、だから四季の研究生の時に掃除させられてたんか」って思ったんですけど
本当にこれ、場所にもよるとは思うんですよ

でもね、ほとんどの劇場は掃除しない
それだけじゃなくて、上演される舞台の広報、券売の協力とかもほとんどない
むしろ、場合によっては鍵だけ渡して管理者誰もいないとか
全然あるんですよ

まぁ、それでも成立するぐらいには需要があるってことなんですけど
あとはまぁ、劇場って管理・維持めっちゃ大変なんで
そのぐらいは別に借りてる団体側がやったらええがなとも思うんですけど

ただ、こういう状況になった時にコンテンツを発信する能力が皆無ってなるんやなぁって思うと恐ろしいなぁなんて思ってみたり
何よりもこの騒動が収束した時にどのぐらいの劇場が残ってられるんかな?って思うと利用する側としても怖いわけですから

で、まぁ経営上こういうことができるもんなんか?は知らんねんけど

今後、劇場っていう場所も自分たちでコンテンツを創るってことをした方がええんちゃうかなぁ?って思うわけです
つまり、劇場が主宰で創るってことですね
脚本家や演出家やスタッフから俳優までを雇って
で、その映像とかをストリーミングサービスなりなんなりに配信して
その収入を得られるようにしておくとかね

まぁ、そのあたりの契約関係は色々大変やとは思うんですけど
ただ、こういう状況になって思うのは、我々も生活ギリギリな中で費用を捻出して劇場借りてたりするんで金銭的なサポートができる人って業界では一部でしかないよなぁって思ったりしたって話でございます

劇場って故郷みたいなもんなんでね
帰る場所って感じがするからこそ、残ってて欲しいなぁと思うのですけど
如何せん、僕もお金持ってるわけじゃない故に無力やなぁってね

そんな感じ

いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます ありがとうございます