今回の自粛騒動で収入が絶たれた演劇界の皆様

どうも岡田です

先日、1日で10分おオリジナルミュージカルを創る10ミニッツミュージカルという企画に演出家として参加しました
これに参加するにあたって、自分でも脚本を書いてみようと思い始めて自分だけで作品を書いてみました

いつか、上演できたら良いなぁと思っているのですが
今回、新型のウィルスの影響により多くの舞台芸術が自粛を余儀なくされています
これにより収入が絶たれ、困り果てている舞台人も多くいると思います
そこで、今回、僕が初めて書いたミュージカルの脚本を無料で公開することにしました

そして、演劇に関わっている俳優、あるいは演出家や作曲家などの皆様
良ければ僕の書いた脚本を元に収益を得てください

俳優であれば、この脚本の一部を演じてみる
作曲家であればナンバーが10曲ほどあるので作曲してみる
そして、例えばその動画をYouTubeにアップしたり、ライブ配信でパフォーマンスして収益を得たり
もちろん、それによって収益を得たからと言って僕に還元してくださる必要もありません

私たちは「言葉」がなければ何も始めることができません
なので、僕から皆様に「言葉」を提供させてください

もちろん、普通に読んで楽しむだけでも構いません
でも、もし少しでも気にいるところがあって
そこをパフォーマンスしてくれると嬉しいです
もし、アップロードしたら是非とも知らせてください
僕が見たいです

ただし、舞台での上演はしないでください
あくまでもウィルスのために家から出られない人のためのものです

初めて書いた脚本ですので、不完全な部分が多くあると思います
歌詞ももしかしたらめちゃくちゃ作曲しにくいかも知れません
その場合は適当に変えてください
とにかく、少しでも気に入ったなら僕の書いた言葉を利用して収益を得てください

今後も状況が長引くようでしたら二作目、三作目と用意したいと思います
そして、もしもあなたが運良く金銭的な不安がなく
僕の書いた作品や今回の取り組みを気に入ってくれた方がいましたらサポートをいただけるととても嬉しいです

一日も早く事態が終息し、平穏な日常が戻ってくることを願って

岡田匡平


大人のためのファミリーミュージカル
大人になったピノキオ


シーン1 手紙

ピノキオ
親愛なる父、ゼペットさん
覚えていますか?
あなたがいなくなって随分たちました
教科書を売ってお金に変えたり
そのお金で見世物小屋を見たり
最後まで迷惑ばかりかけていました
そんな僕のことを最後まで心配していたのが父さんでしたね
僕は今ではすっかり自立した大人です
お父さんがいなくなった後、素敵な女性とも出会いました
結婚して五年目になりますが僕たち夫婦はとても幸せです

歌1 あなたのように

ピノキオ
自由にどこにでも行ける
何も縛られることもない
外へ飛び出して世界を眺め
やりたいことをやるのさ

好きなことについて学び
好きな人のぬくもりを感じる
今はどんなことでも好きにできるさ
やりたいことをやるのさ

悲しんでいる人を励まして
苦しんでいる人には話を
僕も君と同じように苦しんでいた
でもそれはいつか消えるから

あなたがしてくれたように
僕も誰かにしたいのさ
あなたがしてくれたように
僕も誰かを愛するのさ


シーン2 妻との会話

ピノキオ
これはつまり、、、


ええ、つまりその
あなたのサインが必要なの

ピノキオ
本当に必要なの?
つまり、僕たちに問題が


可能性は高い
ずっと試してきて上手くいってないわけだし

ピノキオ
たまたまそうなのかも知れないじゃないか


もう一年経つのよ
二人で決めてから一年、、、

ピノキオ
僕のせい?


わからない

ピノキオ
いいや、僕のせいだ
僕が不完全な人間だから


ピノキオ!
これは二人の問題よ

歌2 不完全

ピノキオ
いつかなれると信じていた完璧な人間に
現実は未だに吊るされた人形
運命の糸に導かれて
自分の生き方さえ選べはしない

ようやく出会えたと信じていたのに
他人と違うことを許せたはずなのに
自分の足で歩き出したはずが
今でも捕らえられている

人間らしく振る舞ってみせても
ただの操り人形さ
人生という劇場でただ踊るだけさ
演じているのさ人間を


落ち着いてよ
私の言うことを聞いてよ
あなただけの問題じゃない
共に生きてゆくと誓ったはずでしょ?

目を背けても始まらない
残された時間は無限じゃない
一度きりの人生だから
試してみたいのできることを

ピノキオ
君にはわからない わかるはずがない
自分が否定されたような気持ち
こんなことになるとわかっていたなら
ぬくもりを知らない方が良かったのに

ピノキオ(妻)
人間らしく振る舞ってみせても(目を背けても始まらない)
ただの操り人形さ(残された時間は無限じゃない)
人生という劇場でただ踊るだけさ(一度きりの人生だから)
演じているのさ人間を(試してみたいのできることを) 

歌終わり


ピノキオ
出かけてくる


まだ話が終わってない

ピノキオ
話すことはない(出て行く)


ピノキオ!

歌3 不完全(リプライズ)


落ち着いてよ
私の言うことを聞いてよ
あなただけの問題じゃない

シーン3 たぬきときつね

きつね
ピノキオ?ピノキオじゃないか?

ピノキオ
あんた、、、きつねか?

きつね
そうだよ!久しぶりだな
元気してたのか?

ピノキオ
まぁ、それなりに

きつね
そうだ、良かったらお茶でも飲んでいけよ
おーい、客だよ

たぬき
あら?もしかしてピノキオさん?

ピノキオ
そうだけど、あんた誰?

たぬき
あ、この姿で会うの初めてでしたね

きつね
お前と初めて会った時にオイラと一緒にいたねこだよ

ピノキオ
ねこ?どっからどう見てもたぬきにしか見えないけど

たぬき
はい、そうなんです
じつは私はたぬきだったんです

ピノキオ
どういうこと?

たぬき
話せば長くなるんですが
私はきつねさんに憧れてきつねさんのそばにいたいと思いました
でも、私はたぬきですからきつねさんのそばに行くことは家族が許してくれませんでした
なのでねこに化けていたんです
すいません、退屈でしたね

ピノキオ
いや、別に
なんでたぬきはきつねのそばにいられないんだ?

きつね
オイラたちの祖先が仲が悪くてね
だから未だにその時のことを許せない連中が多いのさ

たぬき
だから私も正体がバレたら嫌われると思っていたんです
でも彼女は、、、私たちその、、、

きつね
家族になるんだ

たぬき
そうなんです
今、新しく三匹の家を作っているところなんです

ピノキオ
三匹?

きつね
じつはオイラたち、子どもを持とうと思って

ピノキオ
子どもを?たぬきときつねで?

たぬき
そうなんです
と言っても、いわゆる養子縁組というやつで

きつね
子どもを迎えられる準備ができてることを見せないといけないんだ
そのためにまず大きな家を作ってまともな仕事に就いて
とにかく、良い家庭だって思ってもらう必要がある

ピノキオ
じゃあ、もう人を騙してないのかい?

たぬき
もちろんです
私たちはもう誰にも、自分たちにも嘘をつくことをやめることにしたんです

歌4 たぬきときつね

たぬき
自分に自信が持てなくて
だけど彼女にモテたくて
いつも自分を偽った
でもそれももう終わり
彼女が教えてくれた
私は私のままで良いと
もう誰にもならなくて良い
偽る必要はない

きつね
こいつの正体に気が付いて
自分の気持ちに気が付いた
いつもオイラは嘘をついてた
でもそれももう終わり
こいつが教えてくれた
オイラはオイラのままで良いと
もう誰にもならなくて良い
偽る必要はない

二匹
はるか昔に喧嘩した
オイラ(私)たちの祖先たち
でもそれももう昔のことさ
全て水に流そうよ

たぬき
だから私たちは

きつね
家族になることに決めたのさ

二匹
自分の心に従えば何が正しいか分かる

きつね
言いたいことはわかるさ
新しく家族が欲しくても

たぬき
二人の子どもはつくれない
たぬきときつねだから

二匹
やってはみたけれど
試してはみたけれど
どうにもならないこともある
でも二人なら平気さ
だって

彼女(こいつ)が教えてくれた
私(オイラ)は私(オイラ)のままで良いと
もう誰にもならなくて良い
偽る必要はない

ピノキオ
なんていうか二匹ともおめでとう

きつね
ありがとう

ピノキオ
羨ましいよ
違うことを受け入れてくれる人がいるなんて

たぬき
ピノキオさんはご家族は

ピノキオ
妻がいるよ

きつね
オイラたちと一緒だ

たぬき
今度、新しく家ができたらささやかなパーティをしようと思っているんです
良かったらピノキオさんも来てください
奥様とご一緒に

ピノキオ
ありがとう
じゃあ、またね

きつね
またな!

たぬき
さようなら
ピノキオさんって良い人ですね

きつね
どうして?

たぬき
彼が初めてです
私たちのことをそのまま受け入れてくれた人

歌5 たぬきときつね(リプライズ)

たぬき
あなたが教えてくれた

きつね
オイラはオイラのままで良いと

二匹
もう誰にもならなくて良い
偽る必要はない

シーン4 ライオンの家

歌6 一口食べれば

ライオン
俺はライオン
よく見てみな
鋭い目つきに
よくきく鼻
切れ味抜群のこの爪と
力強い腕
今こそ見せてやろう得意技
料理だ!

サクサク刻んで
コトコト煮込んで
パパッと味付け
あっという間に
出来上がり

一口食べれば
バビドゥビバンビンバン
不思議な魔法さ
パッパダビドゥディバン
混ざり合えば幸せになる

美味しそうな見た目楽しみ
香りも最高さ
口にすれば突然広がるハーモニー
味わい深い愛のハーモニー

一口食べれば
バビドゥビバンビンバン
不思議な魔法さ
パッパダビドゥディバン
混ざり合えば幸せになる


ピノキオ
ピンポーン!

ライオン
ピノキオ!
どうしたんだよ急に

ピノキオ
近くを通りかかったから

ライオン
こんな時間に?
大変だなお前も

ライオネス
ただいまー

ライオン
おかえり!

ライオネス
(ライオンにもたれかかりながら)疲れたー

ピノキオ
あの

ライオネス
ピノキオ!どうしたのこんな時間に

ピノキオ
たまたま近くを通りかかって

ライオネス
あぁ、そう
最近仕事が忙しくて疲れてたのよ
つまり、、、あの子は?もう寝た?

ライオン
良い子は寝る時間だからね

ライオネス
だよね
最近、全然母親らしいことできてないの

ピノキオ
仕事、忙しいんだろ

ライオネス
世の母親は仕事も育児も家事もするのよ

ライオン
世の父親は何もしないからね

ライオネス
あなたは最高の夫よ

ライオン
君だって最高さ

(めっちゃキスする)

ピノキオ
あの、一つ聞いても良い?

ライオネス
何?

ピノキオ
変な意味に取らないで欲しいんだけど
普通と違うってどういう感じ?

ライオン
ピノキオ
確かに俺たちはいわゆる普通とは違う
俺はオスのライオンだが、主夫でありヴィーガンでもある

ライオネス
レストランに行けば私たちはいつもお皿を入れ替えることになる

ライオン
そうそう
つまり、みんながイメージする姿とは違うってことだ
でも、それだけのことさ

歌7 誰かに出会えれば

ライオン
誰もが思うだろう
勇気のある男だと
強くたくましく
大食いで忍耐強い
そうあろうと思ったこともあった
だけど今は違う
他の誰かの思う自分ではなく
なりたい自分になるんだ
他の誰かにどんなことを言われても
それが最高の自分だと思える
彼女の瞳を見ればわかる

ライオネス
誰もが思うでしょう
気品のある女だと
優しくおしとやか
痩せてて綺麗
そうあろうと思ったこともあった
だけど今は違う
他の誰かの思う自分ではなく
なりたい自分になるのよ
他の誰かにどんなことを言われても
それが最高の自分だと思える
彼の瞳を見ればわかる

二匹
自分を信じ続けることは難しくても
誰かが信じる自分を信じることはできる
その誰かに出会えたなら

他の誰かの思う自分じゃなくて
なりたい自分になれる
他の誰かにどんなことを言われても
それが最高の自分だと思える
あなたの瞳を見ればわかる


ピノキオ
僕、家に帰るよ

ライオン
そうだな それが良い

ピノキオ
最後に一つだけ聞いても良い?

ライオネス
何?

ピノキオ
君たちの子どもは肉を食べるの?それとも野菜?

二匹
両方

ピノキオ
君たちの子だね
じゃあ、またね

ライオン
で、その、今夜はどうする?

ライオネス
とりあえず、私のご飯用意してくれる

ライオン
はい

ライオネスは電話をかける
ピノキオの妻に


もしもし?

ライオネス
あ?もしもし?
ピノキオが家に来てたから電話したんだけど


そこにいるの?

ライオネス
ううん、さっき帰ったわ


そう

ライオネス
もし話したいことがあるならいつでも言ってくれて良いのよ


ありがとう
でも、今は大丈夫

ライオネス
なら良いわ
できたら今度は夫婦仲が気まずくなったら教えて


わかったありがとう

シーン5 帰宅

ピノキオ帰ってくる
二人、見つめ合う
しばしの沈黙


おかえりなさい

ピノキオ
うん ただいま
その、さっきはごめん


つらかった
あなたが帰ってくるまでの間、ずっと一人で

ピノキオ
本当にごめん
これは二人の問題なのに勝手に一人で抱えようとして


私もごめんなさい
そもそも病院に行く前に一言相談すべきだった

ピノキオ
さっきの書類だけど


無理にはサインしなくて良いの
ただあくまでも可能性として必要かも知れないってだけで

ピノキオ
ゼペットさんのこと、覚えてる?


ええ、もちろん

ピノキオ
僕が人間になる前
ゼペットさんには迷惑ばかりかけてた
嘘をついて、裏切って、
それでもいつも僕のことを信じてくれた

歌8 彼のように

ピノキオ
彼はいつも教えてくれた
学ぶことの楽しさを
彼はいつも待ってくれた
自分で答えを出すことを
嘘をついて鼻が伸びた時は
謝ることを教えてくれた
人に優しくすることや
誰かを愛することも

教えてあげたい
僕が受けたこの愛を
伝えてあげたい
僕が貰った優しさを
今度は僕一人でじゃなく
君と二人で

(セリフ)
すごく自分勝手かも知れないけど
でも、僕も君と同じように望んでる
だから僕も君と一緒に向き合いたい

ピノキオは書類にサインする


ありがとう

(めっちゃキスする)

シーン6 タマゴベースボール

歌9 タマゴベースボール

全員
みんな大好きタマゴベースボール
月に一度の大勝負
タイミングを合わせて
狙うは逆転ホームラン
かっ飛ばせ!ピノキオ!

ライオン
アウト!

全員
みんな大好きタマゴベースボール
月に一度の大勝負
バッドをしっかり握りしめ
狙うは逆転ホームラン
かっ飛ばせ!ピノキオ!

ライオン
アウト!

全員
みんな大好きタマゴベースボール
月に一度の大勝負
今度はきっと大丈夫
狙うは逆転ホームラン
かっ飛ばせ!ピノキオ!

ライオン
アウト!

アウト!アウト!アウト!アウト!アウト!


シーン7 きつねとたぬきの新居

きつね
というわけで無事に新しい我が家ができました
そのお祝いにこんなにたくさんの人たちが集まってくれて本当にありがとう
これから家族として一緒に生きていくのでみなさんも今後とも仲良くしてやってください
終わり!
ほら、君の番だよ

たぬき
皆様、今日はお集まりいただきましてまことにありがとうございます
私たちの新しい門出にこんなにたくさんの人たちが集まってくれて本当に嬉しいです
私たちは、その、、、
今日、ここに私の一族は誰もいません
たぬきでありながらきつねと結婚することはやはり理解してもらえませんでした
私は家族の中でも特にダメな方のたぬきでして
いつも自分に自信が持てなくて違う自分に化けて
でも彼女に出会って全てが変わりました
私の人生で初めてあるがままの私を好きだといってくれた
それから私は変わりました
自分を恥じなくなった
自分が自分であることを愛おしいと思えるようになった
何よりも自分が感じる愛を疑わなくなった
今、こうして皆さんの前で彼女を好きだと言えることを誇りに思います
私を変えてくれたのは彼女なんです
だから心からの感謝を言わせて欲しい

歌10 家をつくろう

たぬき
あなたはまるで大きな木の柱
不安な時も支えてくれる
あなたはまるで木の葉の屋根さ
雨や風から守ってくれる
あなたはまるで広い土の壁
寒い時には抱きしめてくれる

あなたが私にくれたもの全て
あなたと共に分かち合いたい

家を作ろう
暖かくて安らかな
家を作ろう
安全な場所
あなたといられる場所は全て
私たちの家

(セリフ)
今、改めて言わせてください
私と結婚してください

きつね
もちろん、イエスさ!

二匹
家を作ろう
暖かくて安らかな
家を作ろう
安全な場所
あなたといられる場所は全て
私たちの家

(めっちゃキスする)

後奏の中でシーンが切り替わる

シーン8 パーティの終わる頃

新居の一室にきつねとライオネスと妻がいる

きつね
ねぇ一個聞いてもいいかい?

ライオネス
何?

きつね
子どもが生まれるってどんな感じなんだい?

ライオネス
え?突然何?

きつね
いや、ほらオイラは自分の子どもを産むことはたぶんないだろうからさ
その、不安なんだよ
つまり、ちゃんと親になれるのか?

ライオネス
ああ、そうね
でも私の話はあんまり参考にならないかも知れないわよ?

きつね
でも話してくれよ


話してあげたら

ライオネス
そのかわり、絶対に批判しないでね?
あくまでも私の場合はってことだけど
妊娠した時は正直、マジかって感じだったわ
キャリアの真っ只中で予定外だったし
世の中の一般的な母親のように喜べはしなかった
もちろん、堕したかったわけじゃないの
ただ喜べなかった

きつね
でも今はその子を愛してるんだろ?

ライオネス
もちろん
私はすごく恵まれてた方だと思うわ
会社も理解があって自分のペースで仕事をさせてもらえたし
夫は全力で私のサポートをしてくれた
ただわからなかったの
母親に自分がなることもそれが幸せだっていう価値観もね
いよいよ生まれるってその日は最悪な気分だった
尋常じゃなく痛くて
周りも何か話しかけてきてるんだけどそれどころじゃなくて
なんで女だけがこんな苦しい思いをしないといけないの!って感じ
夫を殺してやりたいとさえ思ったわ
で、あの子が生まれた
初めてあの子を腕に抱いた時に感じた
この子を愛してるって
信じられないけどそう感じたの
それまでお腹の中にいるってだけで他人みたいな存在だったのに
腕の中にいるその子はもうすでに私の人生の一部だった
だからこそ思うことかも知れないけど必ずしも出産が必要だとは思わないわ
私たちはただ出会っただけ
出会った瞬間に愛してしまった
ただそれだけなの
だからきっとあなたもなれるわ
良い母親にね

たぬき
あ、ここにいたんですか

ライオン
そろそろおいとましよう

ライオネス
そうね
ありがとう楽しかったわ

きつね
また来てくれよな

ライオネス
もちろん
ママ友ですもの

たぬき
玄関までお送りしますね

ピノキオ
僕たちも帰る?


そうね
ねぇ一つ聞いても良い?

ピノキオ
何?


もしも何をやっても上手くいかなかったら
きつねとたぬきみたいに

ピノキオ
もしかして治療が辛い?


ううん、そうじゃない
ただ、もしもの話
あなたは、どう感じるのかな?って

ピノキオ
もしそうなったとしても家族になれると思う
僕とゼペットさんが家族になれたように
だから、もしも辛かったりしたらいつでも話して


わかった
でも、今はまだ大丈夫
もう少し二人で頑張りましょう

歌11 フィナーレ


教えてあげたい
私が受けたこの愛を

ピノキオ
伝えてあげたい
僕が貰った優しさを
今度は僕一人でじゃなく

二人
あなたと二人で

全員
家を作ろう
暖かくて安らかな
家を作ろう
安全な場所
あなたといられる場所は全て
私たちの家

ピノキオ(セリフ)
親愛なる父、ゼペットさん
僕は素晴らしい家族と共に幸せに暮らしています


いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます ありがとうございます