見出し画像

📓りょーやんのルーティンを公開!平日/休日ルーティンの全貌

小さい頃に好きだったお菓子は、
なぜが今も好きであるものがあります。

筆者がアメリカに住んでいた頃、
毎日のように、向かいの家に勝手に入り、
「クッキーをくれ」とねだっていたそう。

お陰様で、そのお母さんからは、
「クッキーボーイ」と呼ばれていました笑

今でもスタバのチョコチップクッキーが、
無性に食べたくなります・・・!!笑


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


先週、
天才たちの最強ルーティンという記事を、
投稿しました。

天才たちのルーティンの共通項をまとめると、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・朝の起床とともに活動
・午後に運動をする
・朝食後にコーヒーを飲む
・昼食は軽め

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などがあげられていました。

そこで、
この記事では、
筆者のルーティンを記事に整理していこうと思います。

このルーティンは、
ここ数ヶ月ずっと続けているものです。

様々試行錯誤して行きついている、
ルーティンをご覧ください。

何か創作活動のヒントになれば、
幸いです。



平日ルーティン

では、まずは、
平日ルーティンからいきますね。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【4時30分~5時】
この時間帯に起床
(理想では。たまに寝坊あり笑)

【5時~8時30分】
・布団の中でゴロゴロしながら、
 X投稿+朝活交流
・自然と起きる+歯磨き+水一杯
・noteの記事のコメントに返信
・共同運営マガジン記事チェック
・マガジン記事にコメントする
・着替える
・記事執筆

交流、マガジン、コメントチェックは、
日によって時間が変わりますが、
6時30分ぐらいまでに終わるのが理想。

ということは、
記事執筆の時間は、
2時間。

【8時30分~9時30分】
・身だしなみを整え仕事に行ける準備
・朝食を食べる
・出る時間まで執筆

【9時30分~10時】
・移動時は音声にて情報取得
・車の中でも音声にで情報取得
・職場に早く着いた場合は車内にて、
 コメントの返信など

車を運転しているときに、
アイディアが降ってくるときが多い。
メモ帳は常に鞄に入れて置き、
いつでもメモできるようにしておく。

【10時~12時】
・勤務

【12時~13時】
・朝食が遅いので昼食は食べない
・共同運営マガジン記事チェック
・記事のコメントへの返信
・時間が余れば記事執筆

この時は集中できるように、
イヤホンをつけるか、
イヤーマフをつけて、
作業に没頭できるようにしています。

休憩時間は、
日によって変動ありです。

【13時~19時】
・勤務

【19時~19時30分】
・車内にて情報取得
・気になった内容はメモ

【19時30分~20時】
・夜ごはん
・趣味的なものを見てダラダラする

【20時~21時30分】
・共同運営マガジンチェック
・余った時間で記事執筆

【21時30分~10時30分】
・入浴
・ボーっとしながら何か聞いている
・明日の準備整え
・就寝前10~30分前は読書をしてまどろむ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

こんな感じでしょうか。

就寝前にぼーっとしているのは、
あまりクリエイター活動に関係ないものを聞いていることもあります。

この時間は、
リラックスするために、
聞いているって感じです。

では、
続けて休日ルーティンに行きますね。

ここから先は

2,713字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?