見出し画像

この世は鏡の法則なり!3月の紹介記事お返し特集!

先日、
元同僚の方と食事会に行ってきました。

あまり飲み会や食事会は、
頻繁に行くタイプではありません。

ただ、非常にお世話になった主任の方の異動を労う会ということで、

「それは行かなければ!」

と思い、参加してきました。

筆者がメンタルボロボロの時に、
それを裏で支えてくれた主任です。

元気になった姿で、
あの時の感謝を伝えられてよかった。


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


「あなたの記事が紹介されました」

の一言の通知が不意にくるうれしさ。

紹介されたことがあるnoterなら、
誰もが味わったことがあるものだと思います。

そんなうれしくしてくれた気持ちに応えたい

そんな思いがある一方で、
どうしようかと考える日々。

そんな中、
クロサキナオさんが、
持ち前のスケールの大きな発想で、
紹介の紹介記事をしているのを目にしました。

「自分がいつかそうやって返したいな」

そう思いながらも、
自分の記事や、
メンバーシップ、
共同運営マガジンの運営に時間をかけ、
なかなか着手できず。

そして、ようやく、
紹介してくださった方々の記事を、
お返しすることができます。

「3月の」とありますが、
3月始めの分で拾えていないものがあるかもしれません。

そして今回は、

「記事に文章を添えて紹介してくれた」

方に限定してあります。

でなければ、
ちょっと膨大な量になってしまうので。

ぜひ、
興味をもった方、
初めて知った方、
いつもお世話になっている方などの記事に訪れてみてください。

ここに記事を掲載している方も、
興味もって記事を開いてくださった方も、
ぜひ様々な方のところへ ♪

そして、りょーやんからのお願い

訪れたらワンクリックで、
「スキ」を押してくださいね♪

そうすれば、
みんなの「スキ」が増えて、
幸せの輪が広がります😊

では、ご覧ください!



■ ムーンスターさん

今日はわたしの
「イチオシnoterさん」
を紹介します♪
その方は・・・
「りょーやんさん」です!
なんと言っても、
めちゃくちゃ優しい^ ^
記事にくださる”コメント”も
あたたかく、さりげないアドバイスまで!!
もうね、有難くて、泣けます。
あ、暴走してしまった…(笑)

🐺『ムーンスターさんが楽しそうにnoteをやっている姿がエネルギーに✨出会いに感謝です💐』


■ 黒豆柴さん

学校から手紙をもらった母親がエジソンに読んで聞かせた手紙の内容と実際の手紙の内容の違いをのちに知るエジソンの気持ち、エジソン親子の絆に感動してしまいます。
(エジソンの手紙 略)
あらためて母親の素晴らしさ感じました。
りょーやんさん、素敵な記事にまとめていただき、ありがとうございます。

🐺『エジソンの母を想起させる黒豆柴ファミリーの息子さんを信じる思い💖偉大な人物になりそうです!』


■ まるさん

名前というのは、
自分が思っている以上に大切にしているもの。

自分が大切にしているものを
相手に大切にしてもらえると
嬉しいですよね。

逆に、自分が大切にしているものを
雑に扱われると
悲しい気持ちになります。

🐺『人生の中で1番耳にする言葉、自分の名前。
名前は相手の存在そのもの🌷🌷』


■ りほmamaさん

 私が参加させて頂いている共育LIBRARYの、りょーやんさんの記事に場面寡黙の方のスモールステップの記事を今日読みました。私達親子も教室へ行けなくなったときスモールステップの日々でした。うまく書けるか分かりませんが、私達親子のスモールステップもどなたかのお役に立てるかもと思い、書いてみようと思います。

🐺『教室に行けない日々もきっと必要だった時間。
その養分がこれからの人生に花を咲かせる🌸』


■ あけぼの博士さん

まだ7か月目か。

というぐらい、りょーやんの伸びは飛躍的です!

しかも毎日投稿が186日連続!

ほかのこともやりながら、兼務となると厳しい…。

見なうことが多いですが、これからもりょーやんから学んで成長していこうと思います。

🐺『博士が客観的な視点で言ってくれるから有難い💐博士もあと1ヵ月で半年!!』


■ 真理花さん

りょーやんによる、とっても詳しいADHDの徹底解説。
詳しくは記事の方をご覧いただきたいのですが、ADHDなどの発達障害は、その症状をよく理解しておくことによって、対応策を考えることのできるものです。

この作業が、意外と「反省」の作業と似ているな、という気がするのでご紹介させていただきますね。
自分の問題点を把握し、それに対しどのような改善点があるのかを考え、自己変革していく。

🐺『反省とは自身のことを客観的に見れること。
自身の特性を理解することも確かに同じ💡』


■ シロクロさん

元教師のりょーやんさん。
とにかく読みやすいのが印象的(๑•̀ㅂ•́)و✧
メンバーシップ&私も共同マガジンにお世話に
なってるので未参加の方は全体サイトマップから
チェックしてください🙌

🐺『シロクロさんの共同マガジン参入!
今後のますますの発展を願っています🌠』


■ ひだまりさん

私のことと
記事を紹介してくれたよ(^^♪
いつも私のコメントにスキをくれる
優しいnoterさん

そっとくれる優しさに
いつも救われてます♪
ありがとうございます!

🐺『ひだまりさんの記事やコメントは優しいので🌷
つい優しさに引き寄せられてしまう笑』


■ かげとらさん

筋力をつけるのにはバーベルを上げるなり、腕立て伏せをするなり、筋肉に負荷をかけなければいけません。

筋肉に負荷をかけることから逃げてしまっては筋力がつかないのと同様、コメント力をつけようと思ったらコメントすることから逃げてしまってはコメント力をつけることはできないということです。

🐺『コメント力は筋トレのように鍛えられる💪
長い目でじっくり鍛える!』


■ だいさん

熱い!熱い!

新人時代、
ここまでの熱量をもって
仕事に打ち込む人も最近は珍しい。

どんな人なんだろう?
一発で惚れました。

そんなりょーやんさんが
どんな20代を過ごされたのか・・?

🐺『だいさんも相当な熱さ🔥
この記事の意味が分かるのはくぐってきている人!』


■ よへいさん

言わずと知れた、有名noterのりょーやんさんが、頑張る隊🫡に参戦してくれました!この経済効果は計り知れない!りょーやんさん参戦後の伸びがすごい!このビッグウェーブに乗って行きたい!

というか、この文量を毎日書いてるの!?すごすぎでしょ。歩くLIBRARYりょーやんさんの記事をご堪能あれ!

🐺『よへいさんの共同マガジンに参加‼️
少しでも貢献できたならうれしい限り♪』


■ 仲川光さん

ホンマかいね!と思いながら読みましたが、どうやら、脳はどんどん進化していき、84歳ぐらいでピークを迎えるとのこと!

そんな話を聞いてしまいますと、私などはまだまだ鼻たれ小僧レベルですね🤣笑

孔子も「五十にして天命を知る」という言葉を残しているぐらいなので、脳科学が発達する以前でも、人間の成熟度は四十、五十になるにつれ、上がっていく、と思われていたのでしょう。

🐺『いつもながら脂の乗った部分を紹介する名人🌟
光さんの脳はまだまだ進化中!』


■ Nasekaさん

「破天荒フェニックス」という
起業家のエピソードを通して、
起業家の資質とクロサキナオさんのすごさを
紹介しています。

やはりズバ抜けた結果をあげる人には、
共通する資質があるのかもしれませんね。
私もそういうすごい人に、
少しでも近づけるように精進したいものです。

🐺『コラボ記事を広めてくれる姿勢に感謝💐
1ミリでも近づいていこうという気持ちが大事!』


■ くりあ☆うぉーたーさん

もしこのまま天命を真っ当できるのであれば!✨✨

この先の50年、まだまだ退化することなく、楽しみを増やしていけるのではないか!

いつも大好きな樹木希林さんの言葉を聞くと「自由だな」と感じるのですが、やはり年齢を重ねてきたらから得たものも多いのではないかと思うのです。

🐺『少しでも希望を与えられたようでよかった✨
くりあさんの反応に希望が湧いてくる♪』


■ クロサキナオさん

「記事が多くて何を見たらいいか分からん…泣」

そんなお悩みをお持ちなら、まずはオススメ紹介記事から入るのがいいよ。
今回の素敵なクリエイターの皆さんはこちら▽

【最優秀賞】

■共育LIBRARY りょーやんさん。

🐺『いつもお世話になっている上に紹介してくれるナオさん✨最優秀賞とは誉れ高い!』


■ 林  央太瑠さん

りょーやんさんのnoteを拝見頂いた前提で話すと、
クロサキナオさんの「ぶち抜くスケール」に圧倒されました。
経営者という顔を持ちながら、
驚くべきnote更新頻度、コメントへのご対応、そしてnote記事ストックは40以上。
やっぱり普通の人間が端から見ると、
「どうなってんだ?」
と思えてしまうようなことをやっている。
この「常識の壁」問題。
色々と考えなければなことがあるな。

🐺『ナオさんとのコラボ記事の紹介♪「常識の壁」をぶち抜くスケールをナオさんから学ぼう💡』


■ 七沢心空さん

一度テレビで大空小学校についてみたことがあったので、この記事は読んでいて大空小学校の教育っていいなと改めて思いました。誰でも受け入れる心を作る。大空小学校でお仕事してみたいと思いました。

🐺『大空小学校は公立小学校でというのが凄い‼️
夢・希望をもらえますね♪』


■ 波さん

もう十数年前の話………ごめんなさい、ちょっとサバ読みました。もう二十年前って言った方が早い(笑)
割と年の離れた相手と結婚すると、報告する時にどれだけ心配されるか不安だった。

けれど母親の口調は理解のある、心配の仕方だった。
そしてそれは、それまで両親の年齢差を考えた事がなかった私が驚く話だった。
両親同士はひと回りくらい離れていて、私とパートナーよりも年齢差が大きかった。
さらに、父親は既婚歴があった。

🐺『愛着に関する自身の過去。
勇気ある自己開示にこちらも勇気がもらえる🏵️』


■ しんたCO.さん

そして、最近の自分の活動において、目的意識に立ち返るのが良いかと考えていました。

そして、こちらの 共育LIBRARY りょーやん の記事も参考に考えてみました。

記事の中では良い問いがなされていました。

🐺『目的意識の立ち返るのは大事💡
この記事でさらに機会を与えてくれてます!』


■ 422 yasuさん

ここまで 続けてこられたのは 共育LIBRARY りょーやんさんの

共同運営マガジンに参加させていただいたからだと感謝しています。

記事の紹介でも取り上げていただき 読んでくださる方も増えてきました。

🐺『そのように言ってもらえて光栄✨
これからもますます一緒に成長を♪』


■ わださん

つまり、問題そのものが解けないとか間違ったというよりは、そもそも質問の意図や何を質問している内容が読み取れていないと感じた。

まず質問がきちんと読み取れなければ、当たり前だが正確な答えを出すことはできない。

つまり、国語力がないことが国語以外の教科ができないことにも繋がる。薄々分かってたけど、今回改めてそうだと思わされた。
そんなことを考えていたら、たまたまこの記事を拝見した。とても共感できるし、面白い。

🐺『入試採点者の言葉はリアル感がある💡
改めて国語力の緊迫性を実感。』


■ ジセおじさん

これらをまとめると、
新しいことも扉を開いて、
受け入れ、祈り、理解し、浄化する


そんな風に解釈ができるとりょーやんさんは言っています。

つまりは『許し』ということで、この言葉を言い続けることで起こる奇跡について、記事内で詳しく書いてあるので是非是非読んでみてください♪

🐺『きめ細かく読んでくださってることが分かる✨
すてきな紹介に感謝♪』


■ RaMさん

わたしは、この記事を読ませていただいた時、
ただただ「すごい」と感銘を受けていました。

相変わらず、わたしの語彙力のなさが顕著に表れているのですが(笑)、

この時にわたしが感じた「すごさ」を言語化するには、
わたしの経験を整理(咀嚼)しなくてはならず、少々時間が必要でした。

🐺『働き方改革の記事をベースに執筆!
自身の過去の自己開示に感謝💐』


■ かふぃさん

これは「哲学対話」につかまりましたね。

私も高校や市井で実践してましたので、改めてなるほどと思いました。

🐺『哲学に反応するとは知的な✨
高校の時に実践していたというのは興味深い♪』


まとめ

なるべくたくさん網羅したつもりですが、
漏れがあった方がいたらすみません!

2月に紹介してくれていた人もごめんなさい!

これからも、
紹介してくださった方の記事は、
忘れずきちんとストックしておこうと思います♪

感謝のエネルギーを循環させ、
幸せの輪を広げていきましょう♪


この記事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」と思われた方は、「スキ」や「フォロー」をしてくださるとうれしいです!

「コメント」も残してくださると有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。

いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


明日の記事は、

📓未来格差を埋めよう!今後の未来に起こりうる変革パターン3選

です。

これから未来に、
起こりうる可能性を知って、
準備しておく時間に差が出る「未来格差」。

そんな幾つかの選択肢を整理しておきます。

是非、楽しみにしていてください🎵

皆さんの今日・明日がよき1日でありますように😊


共育LIBRARYの全体サイトマップを作りました!

共育LIBRALYで提供しているサービス、
記事、メンバーシップ、共同運営マガジンなどについてまとめてあります。

気になるサービスがあれば、
訪れてみてください♪

Xのアカウント ↓ ↓

共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.3.25~3.31)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒子どもは小さな言語学者!?言語習得のステップを療育目線で解説する
【火曜日】
📓仕事の成功は「準備」が9割
【水曜日】
📓《仕事④》今週の1冊 from library
📒この世は鏡の法則なり!3月の紹介記事お返し特集!
【木曜日】
📓未来格差を埋めよう!今後の未来に起こりうる変革パターン3選
【金曜日】
📓《note論》そろそろフォロワー戦略を語る時がきた
📒愛の正体とは?言語×哲学×科学×授業で徹底解説!
【土曜日】
📓なぜこれが知られていないんだ!?右脳と左脳の機能の真髄
【日曜日】
📒コントロールできればADHD脳は武器になる!効果的な支援法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?