見出し画像

子どもから大人まで遊べるガチャ

尾行録その2。
今回は、ショッピングモールの階段を駆け上がっていく10代の女性を尾行しました。

5月のある平日の午後7時半過ぎ。
目の前を通り過ぎる3人目の女性をターゲットにしようと決め、前回同様ショッピングセンター入り口前で待ち合わせ風に待機していました。

早速予想外の出来事が。
3人目は、エスカレーターを2階へと猛ダッシュしていく10代後半ガールだったのです。
時刻は午後7時半過ぎです。何をそんなに慌ててらっしゃるのでしょうか。。
面白くなりそうな期待を胸に、少し慌てつつ後を追いました。

彼女が足を止めたのは、ガチャガチャの前。
そう、あのガチャガチャです。
興味範囲外だったので知らなかったのですが、調べてみると昨今は大人も楽しめるガチャガチャも増えているそうで。
大人の女性をターゲットにしたカプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」

しばらくすると、10代後半ガールのお母さまと思われる女性が走ってきました。
そして、10代後半ガールだけでなく、お母さまもどこかはしゃいだ様子でガチャを引き始めました。
彼女たちが最初に引いたガチャがこちらです。
SNSで人気!即完売となった「やさしさぬいぐるみ」

スクリーンショット 2020-05-29 12.52.53


なるほど。。
可愛らしい、ふわふわのぬいぐるみさんです。

続いて二つ目を引こうとしたところで小銭がなくなってしまったようです。
お母さまが慌てて小銭を供給すべく、どこかへ行かれました。
その間、10代後半ガールはガチャの前で待機。まるで「私たちが引くのだから誰も来るでない!」という雰囲気で、大変微笑ましい。

お母さまが帰ってこられ、彼女たちは別のガチャを引きました。
それがこちら。

スクリーンショット 2020-05-29 12.58.56

その後、その場で立ち止まり、二人でワイワイとカプセルを開けて楽しんでいらっしゃいました。

なぜあんなに急いでいらっしゃたのかは疑問でしたが、ガチャガチャに夢中になる親娘は大変微笑ましく、温かな気持ちになりました。

通常ならばこの親娘を引き続き尾行するのですが、今回はガチャガチャに興味を持ったのでガチャガチャ前に張り付き、定点カメラ風にどんな人が訪れるのかを観察することにしました。
時間を区切って、15分だけの定点観測です。

親娘が立ち去った後、やってきたのは2才くらいの男児とそのお母さま。
またもや「やさしさぬいぐるみ」を購入しました。

このぬいぐるみの人気は確かなようです。
なんだかわたしも少し欲しくなってきました。。

その後10分間は誰も訪れず、帰ろうかと思った瞬間に来られたのはなんと60歳くらいのおじいさん。
購入されたのはこちら。

スクリーンショット 2020-05-29 13.11.55

むむむむ、、!
お孫さん用でしょうか、、?
お腹が減ってきたのでその後の尾行は諦めましたが、やはりシニア男性は奥が深そうです。
次回はシニア男性を追いたいと思います。

果てない妄想を抱きつつ、今日も一日頑張りましょう。


ありがとうございます、モチベーションになります! 書籍代に使わせていただきます。 この記事を読んでくださったあなたが、誰かのために素敵な記事を書くことを願っています。