見出し画像

かまぼこ屋さんの「夏の設備投資」大作戦!

毎年言うてますが、今年は暑いですね~!
こんな暑いさ中に、弊社ではハード面を充実させようと取り組んでおります。
今日はその様子をご紹介したいと思います。

①すり鉢

かまぼこを作るのに絶対必要なすり鉢。
このすり鉢で練ることにより、下地となるすり身ができるのです。
この日は早朝から、夜遅くまですり鉢の入れ替えを行いました。
小さい工場の通常の製造業務を行いながらの作業なので、なかなか大変。

重いすり鉢を運んでいます

お休みの日曜日は、早朝より設備の入れ替えなど、遅くまで行い、
何とか次の日ゴタゴタしながら、製造に支障ないように最低限終えました。
まだまだ、ごったがえしながらですががんばります!

②ブラストチラー機能付瞬間凍結機

思い切った買い物!でもずっと前から実は欲しかった設備「ブラストチラー機能付き瞬間凍結機」を導入いたしました!

強い味方!ブラストチラー瞬間冷却機

ブラストチラーは粗熱を取り、急速冷却・急速凍結ができます。
加熱したて、調理仕立ての食品を入れることができるので、調理した時の風味(水分・香り・色)を封じ込めることができます。そのため味を損なわず長期保存が可能!
さらにブラストチラーでは、菌の増殖温度帯を短時間で通過させることができるので、食品の安全性も高まり、いいことばかりです。

有難いことに、弊社もだんだんと受注量が増え、製造量が増えてまいりました。
業務効率を良くして、効率を改善、そして品質の向上も計りたいと思います。

③定量充填機

定量充填機を導入いたしました!
こちらと凍結機と併せて使用することにより、お客様には、適格な安定した商品を提供できます。
そしてスタッフにも、作業効率が向上するので、負担軽減が期待できます。

レクチャーを受けるスタッフたち

材料のロスが減ることにより、地球環境にも優しくできます。
若いスタッフも関心を持って作業してくれるので、嬉しい限りです。

これらの機械の導入により、すり身の商品のラインナップも充実させることができました。

④スタッフのお昼ごはん

スタッフや社員に何か提供できないかと考えたのがこれです。
お昼ご飯に使えるサービスです。
社員さんへの福利厚生の一環として、「オフィス おかん」さん「OFFICE DE YASAI」さんを実験的に導入してみました。味はなかなか美味しいです!

今日は何食べようかな

あらかじめ、自分たちで好きなものをリクエストをしておき、1種類100円(一部200円)で買えるようになっています。
注意点は、うっかり人のものを僕が勝手に食べないようにすること。(笑)

他にも、スタッフの働く環境も見直すために、駐車場を工事しています。
気持ちよく働いていただけるように、引き続き頑張っていきます。

僕の癒し メダカちゃん

昔使用していたすり鉢の再利用して、メダカを飼い始めました。

昔のすり鉢を再利用してます
死なないでね。メダカちゃん

実は飼育に一度失敗したのですが、いろんな人にアドバイスをいただきリベンジ!
この暑い夏も元気に泳いでくれています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?