久しぶりに泣きました

もうすぐ4歳になる娘が人形を欲しいと言いました。

「パウパトロール」というアニメに出てくる、
犬のレスキュー隊の人形です。

日本でも人気でアカチャン本舗に売っています。
今日その店の近くまで用事がありました。
娘はアカチャン本舗にその人形があることを知っており、
その店に近づいたら「人形が欲しい」と言いました。

私は
「お金がないから買えないよ」
「誕生日になったら買うって約束したよね」
「車に乗ってアイスを買いに行こうか」

など色々説得したり気をそらしたりしました。
あの手この手で挑みましたが、1時間経ってもだめでした。

娘はとにかく車に乗ろうとしませんでした。
乗ったら少なくとも今日は人形を買えないことが分かっています。

「今日人形を買いたい」
「誕生日はいらない」
「アイスはいらない」


なんとか私と妻で説得して、
結局近くの100円ショップで
小さい人形を買って無事帰ることができました。


帰った後、
「こども」「おもちゃ」「ねだる」でネット検索したら、
「先に約束したことを守るべき」と書いてありました。

他にも私の言動の中に、
NG行為がいくつかありました。


その日の夜娘が大泣きしました。
寝言で「やだやだ!」とずっと泣き叫んでいました。

私は娘をベッドまで連れていき、抱きしめました。

「今日はお父ちゃんとお母ちゃんにいっぱいダメダメって言われたけど
よく我慢したね、がんばったね」と言いました。

そのとき涙がこぼれました。

  • 私の接し方は間違っているのか

  • たとえ100円のおもちゃでも駄々をこねている子供に買ったら負けなのか、親失格なのか

  • 100円のおもちゃを買った後も車の中で「アイスが食べたい」と大泣きしたが、これも事前に「100円のおもちゃを買うならアイスは買わないからね」と約束していなければ親に落ち度があるのか、親失格なのか

  • ブログを書いている暇が1分でもあるならもっと子供と接するべきなのか

  • 普段子供と接する時間が短いから子供がわがままになったのか

  • 家族を犠牲にして夢を持ってはいけないのか


こんなことを思って涙が出ました。
私はいつからこんなわがままを思うようになったのでしょうか。


きっとnoteを始めてからだと思います。
noteを始めて、ちょっとだけ人生に前向きになったからだと思います。


この歳でようやく自我が芽生えた私は、
また明日から娘と泣き笑いともに成長していきたいと思います。


ぽじてぃぶしんきんグー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?