腸をキレイにするのに浣腸はいるのか?

今日から不食です

数年前に、だいたい3年半  水とお茶で生活していました。

このブログをはじめてからは、りんごを一切れ食べつつ量を減らし、とりあえず今は水とリンゴ酢ちょびっと(薄める)、塩5g が1日の食事です。


さて、前回の記事で『腸をキレイにする』というワードをチラッと出しました。


で、検索すると不食や微食の方で『浣腸』をされている方もいらっしゃるようです。




まぁ、わたしはやったことありませんが、、わたしなりの結論からいえば、『興味ないなら浣腸は不要。』というのが答えです。


わたしはスイマグを飲むのが好きで、洗腸となると、スイマグがひまし油、というのがわたしが興味を持ったやり方です。


それぞれ個々が興味あるやり方で良いと思いますが、

浣腸の場合は、完全に固形物を一切取らない人(3ヶ月くらい)ならやる価値が特にあると推測します。


そもそも、月1でも月2でも、たまに食べるなら食べ物が腸のお掃除代わりになると思うんです。

で、食べるなら多少の菌もあるのは当然で、定期的に食べるならそもそもそこまでキレイにする意味合いもあまり無いように思えます。


また、便秘ならばそれこそ安くて手軽なスイマグや、便秘に効く茶等と断食、もしくは飲尿を下すまで飲めば出ます(笑)

断食と大根梅流しのセットもよく聞きますね。


そんな話です。

わたしなりの考え方ですが、一切固形物取らない場合、腸を氣にするなら乳酸菌サプリだけ取るという方法もありだと思っています。(これを固形物と認識しないなら)

水だけ飲むよりかは腸の循環が促されてスッキリすると思います。

あとは、スイマグやお茶類とか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?