口角を上げよう

口角を上げましょう。

楽しいことがあると、楽しい気持ちになって、自然と笑顔になる。
とても自然な現象です。しかしながら、楽しいことがあるから笑顔になる、という流れは、物事の一側面しか捉えていないと思います。

口角を上げましょう。口角が上がったのを脳が認識して、何か楽しいことが目の前で起きていると錯覚を起こします。
すると脳は、楽しい気持ちを呼び起こす物質を分泌して、実際に楽しい気持ちが起こります。そして、楽しい気持ちでいると楽しい出来事を見つける視野が広がって、楽しい事が実際に起こります。
起こらなくても、既に楽しい気持ちなので、それ自体で楽しい出来事です。

つまり、口角を上げる=強制的に笑顔をつくる→楽しい気持ちになる→楽しい事が起こる。
という流れもあるのです。
やる気が出ないからやらないのでなく、とりあえずやるからやる気が出る。
目的があるから行動を起こすのでなく、行動を起こすから目的が後付けされる。
世の中、自分の思っていたのと真逆であることは結構多いな、と思います。

付け加えると、口角を上げていると、表情筋が鍛えられるので、顔が若々しく、活気に満ちている印象になります。
表情が良い人は、周りの人にも好かれます。
表情筋が鍛えられると、歌も上手くなります。声の響きを明るく保て、ピッチを正確にとる手助けにもなります。

良いことづくめだと思いませんか?
口角を上げましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?