過去は存在しないし、未来はまだ来ていない

時間は一定に流れていると思いがちです。しかしながら、過去から未来へ時間が流れているという感覚は、実は錯覚だと思っています。
個人の感覚によって時間の流れ方は様々に捉えることができると思います。
その一つとして、時間は流れていない、という考えもアリだと思います。
過去・現在・未来のなかで、本当に存在するのは現在だけです。
常に流動的な現在が存在し続けています。現在思い出している過去は、過去という名前で整理してあるだけで、現在想起している現在の思考に変わりありません。
過去は存在しません。過去の思い出が現在目の前で繰り広げられることはありません。だから、過去にこだわっても意味がありません。
過去のようなもの、がなんとなく心に浮かぶことがある、程度のことです。

また、未来はまだ来ていません。未来は誰にもわからない。存在するかどうかも誰もわからない。だから、気にしてもしょうがありません。
未来への計画は、現在が思い描く願望だと思います。厳密に言えば、計画通りに事が運ぶことは、0%だと思います。

過去は存在しないし、未来はまだ来ていないなら、現在に集中することこそが、幸福な人生を送るために必要な態度だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?