婚活を卒業できない人

こんにちは
福岡市 新宮 福津 古賀 宗像 岡垣 北九州 結婚相談所 フラワーマリッジ
仲人カウンセラー 伊藤 京子です。

🌺

婚活、結婚の目的はなんですか?

自分自身が、彼が好きで彼も好きだと言ってくれているからこのまま一緒にいたら、結婚できるはずと思いたい気持ちは分かります。

しかし、そのままだといつまで経っても結婚というゴールには辿り着けません。

①結婚のタイミングが合わない人を選んでしまう。

②恋愛のようなトキメキやドキドキ重視な方

③結婚目的ではない人と恋愛してしまう。

④他者目線で選ぶ人

⑤欠点しか見ない人

自分自身は一年以内に結婚したいのに、結婚はしたいが〇〇が落ち着いてからとか、〇〇ができたらとかいう人のことを待っていても結婚できません。

私自身、40代半ばでお付き合いしていた彼に、お母さんが生きているうちは結婚できないと言われ、そんなこと言ってるうちに私が60代になってしまうし、彼からみたら、今、私を手放したくないと思ってお付き合いしてるわけではないのだと分かり自分のことも相手のことも残念に感じ、本気の婚活をはじめました。

その時の恋愛で、私はドキドキより、安心感、なんでも話し合えてお互いが助け合える、そんな関係が良いなあと思いました。

今はあの時一歩を踏み出して良かった❤️
と思っています。

夫は、なんでも話せる良い人のイメージでしたが、裏も表も変わらない態度、話を聞く姿勢、なんでも話せる安心感

私にとっては、この先ずっと一緒にいても生活しても安心できる人と思いました。

今考えると、近すぎず遠すぎない、距離感は保ちつつ冷静な私もいました。

最近聞いたのですが夫はこの距離をこれ以上、離してはいけないと感じたそうです。
(今はなんでも話して距離が近すぎる時も 笑)

男性は、初めの3カ月は一生懸命で、女性は徐々に好きになっていくという脳の違いもあります。(個人差はありますが)

心理的な男女の違いを知っておくと冷静に恋愛、婚活出来ると思ってます。

また、他者目線で比較、他人軸、条件が多くなる場合も婚活を長引かせます。
元カレ、友人の彼、夫と比較してしまう。

他人軸、他者目線なのに相手から、人から見た自分というものを分析できていない場合も婚活を長引かせてしまいます💦

長引く婚活をしている人は、ドキドキする恋愛を求めていないか?

自分の結婚したい時期と相手の結婚したい時期はほぼ一致しているのか?

自己中心的になりすぎてはいないか?

相手から見た自分自身はどうなのか?

も客観視して在り方を、見直して見ると良いかもしれまさん。


パートナーシップのゴールは相互理解、お互いが親密な関係で在るという本質をいつも頭に入れておくとスムーズです💖

対面 ズーム
オンラインでの個別相談受付中です
ご予約は、公式LINEより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?