見出し画像

朝のルーティン

手帳をつけるようになってから、朝時間がルーティン化してきたので、ちょっとまとめてみました。

◆6:30 起床
何度か早起きにシフトしようかなと思って、寝る時間を調整してみたことがあったのですが・・・、なぜか21時ごろ寝ると2時には目が覚めてしまってその後眠れなくなり、明け方になって寝てしまい、起きるのが辛くなる・・・というのを繰り返し💦今は23時半~6時半の睡眠時間で定着しています。
早起きしてやりたいことやるほうが、その後の時間の使い方としてもいいなーと思っているので、早起きしやすい夏の間にちょうどいい睡眠時間帯を探したいと思ってます。

◆6:30~7:15 朝ごはん支度、子供とごはん
 7:15~7:30 歯磨き、登校準備
 7:30 子供見送り
この辺忙しいのですが、準備は前日に終わらせておくので、朝はこの時間で何とか出発してます。

外に出たついでに花に水やりも

◆7:30~8:00 掃除
曜日ごとに掃除する場所を決めていて、毎日少しずつ掃除している感じです。掃除機かける日とか、トイレ掃除の日とか・・・そんな感じです。

◆8:00~9:00 運動
コロナ禍で在宅勤務になってから、まったく動かなくなってしまったので、この時間を運動する時間に決めています。できない日もあるけど・・・。
だいたい、Youtube見ながらスクワット・プランク・YOGA・エアロバイクなどをその日の気分でやってます。
運動終わってから、着替えて、メイクして終了です。

◆9:00~9:30 手帳タイム
始業前の30分が手帳タイムです。一日のタスク書き出して、ここまでのライフログつけて、ちょっとジャーナリングして、すっきりする!

ライフログのジブン手帳とジャーナリングの365デイズノート

◆9:30 仕事始業

朝時間は、コロナ禍になってからはだいたいこのくらいの時間で、
7:30~9:30までの間がその日によって、バラバラな感じでした。
手帳をつけ始めて、自分が何をしているのかログに記録してみたら無駄に溶かしている時間が多いなというのがわかって、試行錯誤してだんだん今のルーティンに落ち着いてきたところです。

理想としては、あと1時間早く起きて、朝に英語学習時間を作りたい!と思ってます。
また、ルーティンが変わったらまとめて記事にしてみたいと思います(^^♪

それでは、今回はこの辺で。また♪

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?